« おめでとうございます | トップページ | 月日の経つのは・・・ »

菩提寺のご住職さんの説教を聞いてきました

あっという間に1月も半ばになりました
暖かい日が続いていたと思ったら一昨日昨日と寒い
これが当たり前なのでしょうね
梅の花がちらほら咲きだしています
隅田公園にも早咲きの桜でしょうか硬い蕾がついています
昨日菩提寺のご住職さんの説教を聞いてきました
人は我儘が常
欲を言ったらきりがないそうで全てこれでいいのだと納得しなければいけないそうです
暑いと言っては不服を言い寒いと言っては不服を言い
あれも欲しいああしたいあれであってほしい.
.
あれあれあれと自分にないものを欲しがるこれではいけないそうです
不自由が当たり前何もないのが当たり前と思えば今で満足なのですね
若い時の自分歳を重ねてきた時の自分に満足しています

Img_20160114_0001

|

« おめでとうございます | トップページ | 月日の経つのは・・・ »

コメント

ババ様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
不自由を常と思えば不足は無い・・・百円玉一つであれもこれもお願いしてはいけませんね(^^ゞ
上を見ればきりがないし・・ですね。

投稿: Kazu | 2016/01/16 16:58

kazuさん
100円玉でも心を入れてお願いすれば叶えてもらえるかもです
ババは月に2度実家のお墓に行って手を合わせてきます
心がすっきりするのは何故でしょうか

投稿: やっこババ | 2016/01/17 10:50

さすがご住職、いいお話されましたね。
オカネを出せば何でも手に入る時代ですが、
心を満たすことはできません。
お金持ちでも心が満たされない方が多い時代。
それは不自由を常と思ってないからかな~?
人間、心の持ちようで幸せを感じるものですね。

投稿: やっこ | 2016/01/18 10:36

ご住職様のお説教は本当にためになります、
欲の深いことは罪悪だと・・・
この年になりますと余り欲しい物もなくなって、
スッキリした生活が良いと感じるようになりました。

投稿: nyar-nyar | 2016/01/18 20:57

やっこさん おはよう
そうなんですね
今の時代不自由な生活は進んで選びませんね
良い時代なのか悪い時代なのか

投稿: やっこババ | 2016/01/19 08:19

nyarさん おはよう
いつも思いますお腹いっぱいより美味しいものを少しと
少しの余裕を持って生活していこうと思います

投稿: やっこババ | 2016/01/19 08:21

雪、大変だったでしょう。何もなかったですか。
私の教室にも高野山のお坊さん方が3名通っておられるので色々と説法を聞かせて頂いております。いい勉強になります。
不自由を常と思えば不足なし、ですね。

投稿: 一休 | 2016/01/19 16:49

一休さん おはよう
朝起きて雪が降っているのには驚きでしたが午後には晴れて雪解けも早かったです
情けないかな東京は雪には弱いので交通マヒが夜まで続きました
雪国の方には情けないと思われますね
説教ためになりますね

投稿: やっこババ | 2016/01/20 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86903/63074158

この記事へのトラックバック一覧です: 菩提寺のご住職さんの説教を聞いてきました:

« おめでとうございます | トップページ | 月日の経つのは・・・ »