« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

8月なのに

昨日の東京は雨が降って涼しいと言うより寒いと言った方が有ってるような気候でした

今日も冷たい雨で寒い

気温が20℃を割っているみたいです

昨日仕事帰り23時半頃は半袖では寒い上着を着て正解です

ベランダの朝顔も心なしか元気が無い様ですが毎日大きな花を4~5個付けてくれています

003

咲いた後の花はもう秋を思わせる雰囲気種も出来始めています

そろそろ夏も終わるのかしら

暑くても夏が良いなぁー 好きだなぁー

Img_20140827_0001_2

暑い日に書いた絵手紙です

ほんの数日前に書いた絵手紙なのに暑い寒いこの違い何なんでしょうね






| | コメント (14) | トラックバック (0)

春・秋と急に食べたくなって作るのはあんころ餅いわゆるオハギです

春は意外と買って来て食べるのですが秋は誕生日でもありオハギパーティーを毎年します

餡作りからしますので準備が大変ですが自分の誕生日のパーティーも兼ねているのでせっせと準備して作っています

でも今回は急と言う事で買って来てしまいました

買って来るオハギはちいさーぃ

手作りはどうしても大きくなってしまいますよね

大きい方がいいよ美味しいよと孫達が喜んで食べてくれるので嬉しい

餡・きな粉・黒ゴマ等々色々と

Img_20140815_0001_2

ババはつぶ餡よりこし餡の方が好きなんだなぁー

気持ちの上では春はつぶ餡秋はこし餡と決めているのです

萩の花を添えてアップです

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ベランダ菜園の茄子です

Photo

べらんだ菜園の収穫時の茄子です

こんな美味しそうな茄子が5個採って言っています

朝もぎします

ヘタの所にとげが有って触ると痛い

今日のツマミは焼き茄子

何時もはレンジでチンしてしまいますが今日は餅網で焼いて出してあげましょう

ネズミさん有り難く頂けよ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »