« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

暑いねぇー

暑いを繰り返し言っても涼しくならない

では逆らって涼しいと言ってみたけれどやっぱり暑い

                 暑中お見舞い申し上げます

Img_20140716_0001
暑さに負けずにお体ご自愛下さい

金魚さんは涼しいかなぁー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

尻に敷いて

我が家のネズミは亭主関白と自分では思っている様ですconfident

ババは思わせていますhappy02

Img_20140714_0001

大きなパプリカはババですオクラはネズミです

大きな尻で尻に敷いています

実際には出来ないので絵手紙で「ザマ―ミロ」です

この歳になって主人に気を使う事は無いと思うのですがそれが気を使うのです

小心者のババです

そこでストレスがたまるのですそして病むのです

アホですね こんな事をしてストレス解消をしています。

そうそう我が家のお孫殿の学校は今甲子園めざして頑張っています

昨日江戸川区球場で行われた東京都予選で3回戦突破でした

今日は神宮球場で4回戦です

相手校は帝京高校 厚い壁ですが崩れる事もあります

ガンバ!!です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ゴーヤの松前漬け

お友達に教わりゴーヤの松前漬けを作ってみました

以前ゴーヤチャンプルを作たのですがとっても苦くネズミに駄目だしを食らった覚えがよみがえってくるのでゴーヤを手に取る事は有りませんでした

頂いたゴーヤどの様にやっつけようと思案していましたらお友達が教えて下さいました

                    ゴーヤの松前漬け

001_2

                       教わったレシピで作って見ましたよ

昨日漬けこみました

もう食べれるかしらと恐る恐る

ウンいける苦み無し

反省 少し酢を入れ過ぎた様ですがマッババでも食べれる

今日ネズミの酒の当てに出してみます

サーテ何と言いますか楽しみです

これで苦いと言われたら今後一切ゴーヤの料理はしないと決めました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

可愛いほおずき

Img_20140710_0004

ほおずき=鬼灯と書きます

ナス科だそうです

食べると甘酸っぱい

ほおずきを縦に割って見るとトマトの様ですね

ストロベリートマト うなずけます

と言う事はお野菜?なのでしょうか

ほおずきを見ると可愛くて微笑みが出ます

9~10日まで浅草寺境内でほおずき市が行われていました

雨の切れ間に出掛けて四万六千日のお参りをして来ました

008010


毎年雷除けを頂いて来ます

0121

お客様のお聞きしたので定かでは有りませんが以前(その昔と言っておきましょう)はほおずきでは無く赤唐辛子だったそうです

赤唐辛子が不作だった年からその代わりにほおずきになってそれ以来ずーとほおずきにと言う事です(本当かな~~~です)

今度調べてみなくては・・・知っている方教えて下さい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴーヤは苦いか美味しいかぁー

Img_20140708_0001

最近ゴーヤを植えている家庭が多いですね

黄色の花を付けて数個のゴーヤの実がなっています

料理の仕方が悪いのか以前作ったゴーヤチャンプルは非常に苦かった記憶が口の中に充満あーぁもう作るのは嫌です

沖縄出身の方に言わすと作り方が「悪かったのよ こうやって作るの」

と教えてくれましたがその後一回も作っていません

多分作ってもネズミは食べてくれないと思います

ご近所ではゴーヤのスダレを毎年植えています 「日よけになるしおまけにゴーヤの実が成るし一石二鳥だよ」

ふーん羨ましいけれど悔しいけれど我が家の狭いベランダではもう余裕なし・・・仕方ないので「書かせてぇー」とお願いをしました

「まだ小さいので差し上げられないのよ、ご免ね」ですって本当は頂きたかったのよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トウモロコシの思い出

Img_20140701_0001

子供の頃(小学校時代)プールから帰って来ると母が沢山のトウモロコシを茹で待っいてくれました

6人兄弟が我先にとむさぼって食べた思い出

何もなかった時代ですので良いおやつだったのですね

(食べた後水を飲むとお腹が緩くなるよ)と母に言われた記憶が何故だかは分かりませんが

今は精々2本位のトウモロコシを買っては茹でます

買って来ては茹で一人で二本はきついので冷凍保存

冷凍したトウモロコシが既に3本

母の思い出がイッパイのトウモロコシをまた買って来てしまいました

今度は茹でて粒にして保存しておきましょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »