« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

珍しい物を頂いて

食欲の秋第三弾になるのかしら

またまた珍しい物を頂きました

001002

食べるほおずきとやらです

娘の旦那さんが長野の知り合いの方から頂いたと「食べて見る」って分けてくれました

半分に割って見ました

鉢植えのほおずきと違って水分は全くありません

食べて見ると甘スッパイ

正式名は何と言うのでしょうね




| | コメント (14) | トラックバック (0)

食欲の秋明日が楽しみ

昨日引き八百屋さんで葡萄と栗を見つけて思わず食べたいと買って来ました

008これと007これ

栗は頑張ってむきました

葡萄は何と言う名前の葡萄だったのか聞いたのですが忘れました

栗は明日栗ご飯にして食べましょう

葡萄はまたこっそり

うんにゃネズミさんにも食べさせてあげるつ・も・りです

食欲の秋ですね

見る物「食べてみたい」にかられる毎日です

エッ体重ですか

この時期気にしない気にしない




| | コメント (16) | トラックバック (0)

お誕生日にはこれ!!

9月20日はババのウン十回目の誕生日でした

幼い頃から誕生日になると母に言われました「オハギでいいね」と「うんいいよ」

ですから誕生日の日にはデコレーションケーキ(その時代は超高級品)ではなく食卓には何時もオハギと沢庵漬けと味噌汁でもそれがご馳走の時代でした

6人兄弟の8人家族でしたし皆食べ盛そのオハギの数ったら凄かったです半端では無かったですよ

前の日から小豆を煮て裏越しをかけ煮詰めて餡を作りお釜でもち米を何升と炊き家族皆でオハギを作るのです

何もない時代でしたしそれがご馳走

食卓にオハギを出して何回目になるのでしょう

今年も平日でしたがお昼休憩に急いで帰って作りました

母を思い出しながら

004
手作りなのでデカイ!!

実際に作った数はこの2倍ですそれ以上は炊飯器で炊けないので無理

2軒のお孫ちゃん家にお届けして夜の部のお仕事に。。。

自分で作って食べて「うん旨いじゃん」でした

| | コメント (15) | トラックバック (0)

美味しいんだもん

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋

ババは食欲の秋が一番よく似合う

何を食べても美味しい

空気を吸っても水を飲んでもみーんな栄養になるお体アッチャーです

先日巨峰を一房お客様に頂いたの

ラッキー食べたかったんだぁー

Img_20130915_0002                       
                     さーてこっそりと頂こう

Img_20130916_0001
Img_20130916_0002                 
                    貴方にこれだけ残しました

Img_20130916_0002_3
                      ご馳走様でしたぁー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

浮気をしました

浮気をしてしまいました

エッお相手ですか

うーぅ話してしまいましょうか

いややっぱ止めておこうかな~

えーぇぃ話しちゃおうっと

いやねプリンターの話なんです

7日の土曜日にある物を印刷にかけていましたら以前にもよくあったことなのですが紙つまり

アーァ又かぁー

マニュアルとおりにつまった紙を取り除いたのですが満腹になったと喜んでいるプリンターのお腹を空にしたとプリンターが怒りだし壊れてしまいました

修理に出すと2週間¥18、500-かかるとか

では買ってしまおう

永いお付き合いのEPSONからCanonに浮気です

Dscn1295←EPSON EP‐801A

Dscn1296_3←Canon MG7130

縦横高さのサイズは変わらないのですが

当たり前ですが使い勝手が違うので使いこなすまでには少し時間が・・・




| | コメント (10) | トラックバック (0)

9月は結婚記念日とババの誕生日の月なのです うれぴぃーと言って喜ぶ歳ではないので。。。

結婚30周年は娘達夫婦が山代温泉に招待してくれました

昨年の40周年は我が家で家族全員(10人)集まりホームパーティー

50年夫婦で元気に要られるかわからないので今年から毎年ささやかに行おうと決めました

今年はホテルでの晩餐を主人が予約を入れてくれました

何時もその時に「さぁー行くぞー」です その時まで内緒なんです

浅草ビューホテル6階にある「日本料理 歌留多」です

Dscn1257Dscn1260Dscn1262

先付 焼き茄子生ハム挟み  

前菜 カマス棒寿司 鮎風干し 松茸どんぶり和え 玉蜀黍松風 無花果サーモン巻Dscn1264Dscn1267

椀盛り 鱧と黄身豆腐の清汁仕立て

造り 季節の鮮魚 本日はマグロ(中トロ)・もんご烏賊・フグ

焼き物 カレー塩焼き

Dscn1270_2Dscn1273Dscn1277Dscn1278

煮物 石川小芋 豚角

油物 湯葉信田包

ご飯は 松茸飯

椀物は 豆腐とナメコの赤出汁

Dscn1279

デザートはメロン

満腹もう入らんでした

お料理はぜーんぶたいらげましたがこのメロンだけはババは苦手なのでネズミにあげました

2人きりですが嬉しかったぁー

何か記念にと書いてもらいましたのがこの絵です

ウフフ似てるぅ~~

浅草の伝法院通りに有る「カルカチュア・ジャパン」で書いてもらいました

                            http://www.caricature-japan.com

       Dscn1288

午後よりじゃじゃぶりの雨の中出掛けて来ました

ネズミさんこれからもよろしく お世話をかけますね。

























| | コメント (18) | トラックバック (0)

東京オリンピック決定

東京オリンピック2020決定しましたね

      おめでとうございます

Img7947年後ですね

元気でいなくては・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

元気百倍

昨日お友達に「元気なの情報源が壊れたの」と問われてしまった

元気よ元気百倍なのですが

毎度毎度の怠けものが顔を出しているのです

穏やかな日々です

Img792そうそう先日ブドウ狩りと長瀞のライン下りに行って来ました

Dscn1256Dscn1230

小松沢レジャー農園でのぶどう狩りと長瀞ライン下りスリル満点

Dscn1239

岩畳近くの長生館での昼食

Dscn1255

途中秩父神社参りもして来ました

そして12月2~3日行われる秩父夜祭りの山車も見て来ましたぁー

016017

行きたいです

こんな日々を過ごしています

昨今

お天気になると猛暑極暑

雨が降ると豪雨に雷雨

風が吹くと突風竜巻

変な世の中ですが何が有っても笑顔を忘れない様に・・・










| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »