« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

私はパティシェ

江東区北砂に有るアリオ北砂にお孫姫と行って来ました

目的はクッキーを作りにです

Dscn0558はーぃ可愛いパティシェさんです

クッキーの生地は既に作られています

生地を綿棒で伸ばして好きな型を押して作るのです

そして150℃のオープンに入れて5~6分で出来上がり~
Dscn0560

Dscn0561

ハロウィーンクッキーの出来上がりです

最近では楽しく遊ぶ事が出来るスペースが有るのにびっくりのババです

孫に教わる事が多き昨今です

| | コメント (20) | トラックバック (0)

菩提寺の庭から

菩提寺の庭から柿の実を頂いて来ました

沢山もぎ取って持って行ってと言われましたが遠慮して3個頂いて来ました

両手でそっと包み込むと冷たくてとってもいい気持ちいいのです

「食するには少し早いかも」と言われましたがむいて食べちゃった

甘味は少し足りないけれど昔ながらの柿の味

やたら甘くない自然な味(表現が上手でないよね)・・・でした

Img675

| | コメント (22) | トラックバック (0)

バラが咲いたぁー

スタンプカーニバルに行って皆さん楽しそうに彫り彫りしている姿に刺激をされて彫って見ました

しばらくご無沙汰をしていた消しゴムハンコなので・・・

Img673

やっぱり上手くいかない

練習しなくては

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お部屋のリニューアル

リニューアルそれほど大それた事では無いのです

唐紙の貼り替えなんです

計11枚の襖を娘と二人で5時間かけて仕上げましたぁー

ホームセンターでふすま紙を2枚一組に巻いたものを5本と道具はアイロン・金槌・くぎ抜き物差し・カッターナイフのみです

あと必要なのは職人さん(娘)の太い腕です

Dscn0453

先ずは寸法にカットしたふすま紙を貼りたい襖にあて

Dscn0454

アイロンで空気が入らない様に・・・上手に貼ります

Dscn0455

Dscn0456

余分な襖紙の周囲をカッターナイフで切ります

丁寧に丁寧に・・・所詮B型・・・なので

Dscn0458

取っ手(と言うのかしら)をもとに戻し釘を打ち込んで付けます

Dscn0457

Dscn0527

はーぃ出来上がりましたぁー ウンまあまあですね・・・

こんなふうに11枚の襖を完了して満足満足

エッ手数料ですかぁー無償です ガックリ!!

昨日

Dscn0526
そんな部屋で

12日~13日 東京都立産業貿易センター台東館で行われたスタンプカーニバルにブースを出している「がくさんチーム」の面々

ご苦労様会でお出で頂きました

皆さんに了解を得ていないのでお目目をかくさせていただきました

会がお開きの後皆さんスカイツリーにお出ででした
展望回路まで上がられたそうです よかったよかったね

今日13日そのブースにお邪魔をして来ました

皆さん元気で頑張っておられました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

フェルト講座 4

こももさん所のフェルト講座に行って来ました

楽しい講座です 

時間の許す限り出席をしています

許す限りと言っても毎回午前のお仕事オサボリなのですが・・・

今回ババはハロインのカボチャ等をチクチクして来ました

ババの作品はどーれだぁー?

Dscn0525
ハイ 正解

一番下手くその作品を選べばそれがババの作品でーす

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京スカイツリー搭乗

地元だから何時でもいけると高をくくっていましたが9月23日の搭乗券をお客様より頂き楽しみにしていましたが当日は雨
一か月有効と書かれていたので当日は中止
先日10月8日に行って来ました
前日の雨で空気が澄んでいたのか景色もよく見えましたが富士山だけはお姿を見せてくれませんでした

先ずは地元を

Dscn0474_3 Dscn0475_3

 アサヒビール本社前周辺         東京ドーム

Dscn0481_6 Dscn0482q

隅田川に架かるスマートな桜橋

我が店「水もと」を探して有った有ったと奇声をあげました
ココですわかりますかぁー

Dscn0473_2

    遠くは東京湾

スカイツリー内部では

Dscn0459 Dscn0460 

出発ロビーです          彼方此方にハロインキャラが・・・

Dscn0468 Dscn0471 

エレベーターの中です「夏、花火」江戸切子で彫られています

Dscn0485 Dscn0487 

すごーぃ スカイツリーの骨です

Dscn0489 Dscn0491

                      展望回路450m

Dscn0494 Dscn0511 

                    ウハッ真下が素通し震えまーす

Dscn0501 Dscn0503 

展望回路でばんざーぃ      搭乗できる一番上です

Dscn0507 

展望回路からの眺め桜橋周辺です

Dscn0512

展望回路から下りのエレベーターです 

 

おまけ

Dscn0522

武蔵丸の手形とババの手です
手形はそらまちの中に展示されています

Dscn0524_2
                    10月8日のスカイツリーです

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

懐かしいお友達

しばらくぶりです
お勤めをしていた頃
のお友達が来てくれました
同じ様に歳をとっている(当たり前ですね)のに安堵です
簡単な手料理でおもてなし
「今何しているの」
「主婦している」
「ご主人は元気」
「煩いほど元気よ」こんなくだらない会話に時間が過ぎて

昔話に沢山の花が咲きましたぁ
小さな花大きな花赤い花青い花
楽しい思い出の花苦い思い出の花 全てが素敵
彼岸花の様に繊細で派手やかで・・・さよならを言うのが辛い1日でした
又逢おうね近い内に。。。

別れ際手を握り
「元気で居てね」
「貴方も・・・」又逢えるのに永遠の別れの様に涙が・・・

Img671

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メロン狩りで千葉に・・・

9月最後の日曜日に

(社)墨田区勤労者福祉サービスセンター(フレンズすみだ)が主催したバスハイクに参加して来ました
台風の接近にお天気を心配しながら見学時間を短縮しての観光

            浜焼き食べ放題と『千葉アクアメロン』狩り

お孫姫が楽しみに楽しみにしていた「メロン狩り」です

Dscn0438
                  大きなメロンをゲットにっこりと

墨田区役所を7時半出発
台風の影響が有るのではと思っていましたがとりあえずお天気は上々でした

Dscn0405
                     海ほたるでトイレ休憩 
                       記念にパチリ

“渚の駅”たてやまでちょっと休憩
日本最長 沖合400mまで伸びる夕日桟橋を散策

Dscn0410Dscn0412_2

小さな魚がうようよに興奮 見える魚は釣れないとか
でも釣りをしている方がちらほら

Dscn0413

30~35㎝位のソウダカツオが入れ食い状態で釣れていました

昼食はTVで同じみ

浜焼き市場きよっぱちで1時間30分の海鮮浜焼き食べ放題

Dscn0421                  
                     

                    海鮮市場きよっぱち

Dscn0418

焼くは焼くはでも思うほど食べれない
満腹です ごっちゃんです

さーて今回目的の『メロン狩り』安田農園に・・・・皆さん気が焦り笑顔が輝いて
レッツラゴー

Dscn0436_4
            少しでも大きいメロンをとぶっしょく気持ちをわかって・・・

 Dscn0434_2

ぜーんぶメロン 収穫まで80日大事に育てられます


 Dscn0431_2

この様にぶらさがっているのよ
1本に1個のメロンを育てるのだそうです

Dscn0433

4分の1カットのメロンもあっという間に完食

Dscn0432_4

此方はババの分まで完食 すなわち半分のメロンをぺロりでした
実はババはメロンが全く駄目なのです 匂いが駄目食せません
二人の感想は 「美味しかったぁー」でした

10月神無月神様はお留守でもきっといい事が多い月になります様に・・・
楽しくやって行こうよね

おまけ

Dscn0445
10月1日のスカイツリーです

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »