« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

地元の「寺島なす」

墨田区向島はかつて地名を寺島と言ったそうです
隅田川上流から運ばれてきた肥沃な土壌でナス作りに適していた様でここで作られたナスを「寺島なす」と呼ばれていたそうです。
しかし関東大震災で肥沃な農地を失ってしまったため幻のナスになってしまったようです。

「江戸ナス」とも呼ばれ蔓細千成(つるぼそせんなり)が江戸東部・寺島地区で盛んに生産されたことから「寺島なす」と呼ばれた様です。

創立130周年を迎える第一寺島小学校の卒業生が発起人になり復活 三鷹市の星野氏の指導協力で校内での栽培が始まった様です

寺島なす復活プロジェクトは、墨田区で江戸野菜「寺島なす」を復活させ、生産する活動です。
墨田区では、路地での園芸やマンションのベランダでの家庭菜園で盛んに育てられています

そのうち市場にも出回る事でしょう。

Img653
小ぶりで皮はちょっと固め果肉はとろっと少しねばりが有る様な
シンプルに焼きナス・煮浸し・揚げ茄子などにして試食しました
美味しかった!!
もっといただきたかったけれど試食と言う事で数に限りが・・・
種を頂いて家庭菜園で育ててみましょうっと

| | コメント (18) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

Img613
お暑うございます
でも暑いのって好きよ あーぁ気もち良い汗を掻いてすっきり
金魚さんの様に水に浸りたいです


今週末は隅田川花火が行われます
お店の前から見れるのでとっても賑わいます
お孫ちゃん達総出で的屋稼業です
また忙しい一日になると思いますね
暑ーぃ夏暑ーぃ夕べになりますよ
花火見に来て下さいね

Photo_2
              
              昨年オートシェープでお絵描きをしたものです
            今年もこの様に綺麗に打ち上げられる事でしょうね
                         楽しみです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

富士山はやっぱり日本一

A               
                   

                    山梨県側から見た富士山です

連休を利用して山中湖に出掛けて来ました
総勢7人

東京を出発した時はまずまずのお天気でしたが御殿場のアウトレットに立ち寄った時は雨がひどくなって。。。
逃げる様に目的地の山中湖のとある会社のロッジに逃げ込みました
Dscn0127
                  富士山を背にした静かなロッジ
Dscn0126
                   森林浴ですね木立に癒されます

Dscn0123
                   お料理も最高美味しかったです

滅多に出掛ける事が無い旅行
お風呂に入り上げ膳据え膳の大人のノンベイ(主人のみ)の旅の思い出です
又出掛けたいな~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

朝顔の苗です

        お客様に珍しい苗を頂きました
     なんと「江戸時代の朝顔の苗」こんな苗です
         「紫台咲」と書かれていました

Dscn0118Dscn0119

            双葉も本葉も縮れています
                と言う事は
           花も縮れて咲くのかな???
             とにかく育ててみますね
    上手くいって見事な朝顔が咲いたらまたアップしますね
      江戸時代の朝顔ってどんなのか楽しみなんですよ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほおずき市

           9~10日 浅草寺境内で『ほおずき市』が行われています 

Dscn0114
               見事に真っ赤なほおずきが沢山付いて・・・
                江戸風鈴の音色に涼しさを頂きました

               四万六千日(しまんろくせんにち)と言って
           この日にお参りすると四万六千日お参りした事になるとか
                  ババはこの世に生れて六十数年
             既に浅草寺さんには三百万日位お貸しています
                       
罰当たりな事をpout

                  お近くのお方はどうぞ 今日迄ですよ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

天の川は見られなかったね

Img651
雨の七夕でしたね
昨年は雨・晴れ如何だったのか忘れてしまいましたが、雨でも逢えるお天気ならば必ず逢えるを信じて
懐かしいお方に親しいお方にそして愛しいお方に逢える
ババは愛しいお方と言いたいのですが懐かしいお方に逢えました
高校時代のお友達
10年ぶりです
変わらない逆に若くなった様な・・・オシャレになって・・・恋をしているとか???ホントかな~
恋が出来るなんて羨ましいね
よっしゃババも頑張るぞー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

良い香り~

絵手紙にしたクチナシ
1輪の花が枯れて落ちた後に蕾だった1輪がもう咲いて良い香り
花の世界の新旧交代

Dscn0113そうです
ババんとこもそろそろ新旧交代の時期かな・・・
エッまだまだ
もう少し頑張れ~ですって
そっかーではもう少し頑張るかぁー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

出会いって素晴らしい

                          有難う

                      素敵な出会いに・・・

Img649_2
              ブログを始めてFacebookをやり絵手紙を描いて

                   お友達との繋がりに感謝です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

描いてくれました

土日にお泊りで遊びに来たお孫姫(小2)
退屈で退屈で
「何かやりたい ねー遊ぼうよ ねー何処かに行こうよ」
近くで植木市が行われているので連れて行って金魚すくい・射的・ボール投げ 疲れますよ
それでもまだ治まりがつかず何かやりたい何かした何処かに行きたい
そうだそうだ絵手紙だぁー
「絵を描こうよ」
「うん」
頂いた団扇2本に描いてくれました
下手で良いと言う事でお許しを・・・

Dscn0108
         花火とお母さん                   

Dscn0109
         木(何故か?)と花

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »