« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

人気の小江戸川越

今話題の『小江戸川越』に・・・
我が家から最寄駅の蔵前駅~地下鉄大江戸線で御徒町駅~ JRで池袋そして東武東上線で川越迄所要時間約1時間まっ飽きない距離です
川越と言えば此の

                    『時の鐘』 

Dscn0077
           390年にわたって『時』を告げてきた川越のシンボル
        1日に4回(6時・正午・15時・18時)鐘の音を響かせているそうです

      蔵造りの街並み

Dscn0061Dscn0066

Dscn0068_2

Dscn0079_6
車の切れ間をねらって写す事の難しさ・・・

     川越まつりの山車
Dscn0111Dscn0115_3

 川越まつり会館内の山車

毎年10月の第二土日に行われるそうです
山車の特色は江戸型山車が多く二重鉾で迫り上げ式、城の門をくぐる仕掛けを持つ江戸型の山車はこだわりの個性が有るそうです
山車の勢ぞろいは
各町会が持つ29山車
勢ぞろいした様は見事な事でしょう
お囃子も江戸から伝わったもので江戸の葛西囃子や神田囃子がもとだそうです
こんな所から川越は小江戸と言われる所以なのでしょう

   お孫姫を連れて行ったのです
Dscn0085


そしてもうひとつの目的はお菓子横丁の駄菓子
お孫姫は勿論駄菓子のお土産が目的です
駄菓子人気はすっごーぃ
あれこれ目移りして結局たいしたものが買えずでしたぁ
お写真は通行人の顔が映ってしまぃーのでした
こんな風に
Dscn0087

Dscn0102
手に持っているのは「大黒柱」と言うネーミングのふ菓子です
Dscn0092
全て見かじり聴きかじりですがとにかく川越は楽しい町でした

こんな物も
Dscn0125

『川越の水』

徳川家康公も飲まれたと言う湧き水
のうがきに
「将軍になったつもりで名水のお味を」と書かれていました

10月の『川越まつり』に是非行ってみたいな~なんて思ったりしました

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんな季節に

一昨日天皇様が東京スカイツリーをご見学にいらっしゃいました
朝の忙しい時間に追っかけをしてしまいました

Sh3j0432
バスでスカイツリーから墨田区役所にこられた天皇様
手を振って応えて下さいました

Dscn0034

墨田区役所からお帰りの天皇様
車の窓を開けて手を振ってお別れを惜しんでおられました

さて
昨日食卓に空豆を

Img575主人曰く
「こんな時期になったな~」ですって
三社祭が近ずくと空豆が美味しい時期になります
ババは下戸なので夕飯時に出します
すると
主人は
「ビールのつまみかぁー」ですって
ババは
「うん そうですよ~嫌なら食べないで」と一人美味しく頂きます


| | コメント (10) | トラックバック (0)

筍のこのこ

昨日買って行きました
今年初の筍

Img566

直ぐ茹でれば良いのに今朝茹でました
糠を入れて細火でとろとろ
茹でている香りは竹林に居る様な香り

 

背伸びをしてもいいじゃん
幸せの背伸びなら・・・

 

今晩のおかずは筍煮 厚揚を入れて煮ようか若布を入れて若筍煮にしようか迷う
そして筍ご飯にして香りを楽しもう
そうそう山椒の葉をベランダからとって来ましよう

Dscn0032

うーぅ 触ると良い香りがします 
腕がなる心はうきうき・・・です


| | コメント (16) | トラックバック (0)

ライトアップされた東京スカイツリー

昨日東京スカイツリーの試験ライトアップが・・・

Dscn0006Dscn0009


ブルー 黄色 その他 赤 紫 グリーンも有ったかな
仕事中だったので全部は撮りきれませんでした
第一展望台と第二回廊展望台のライトは周囲をくるくる回って照らしていました
とっても綺麗でした
5月22日の営業が待たれますね

営業間近になるとお祝いのイベント山積みなのだそうです
きっとお祭り騒ぎになる事でしょう

| | コメント (16) | トラックバック (0)

拓本と彩宝ボードに挑戦

12日と14日大崎ウェストギャラリーに出掛け
来栖三江先生の『紙の拓本』

Dscn0053永田洋子先生の『彩宝ボードに挑戦』

Dscn0052の講習を受けて来ました

拓本や彫刻刀を使っての版画は見よう見まねで経験したことは有りますが今回ギャラリー通信の冊子で講習会が行われると言うので早速申し込み受けて来ました
基本をマスター出来れば良いなーなんて思って・・・

拓本はお手本の型紙を作りクーピーで拓をとり葉書に貼って絵手紙に

Img555


彩宝ボードは描きたい絵をボードに描き彫刻刀で彫って乾拓墨で刷り顔彩で色付けし仕上げました

Img557_4


両日楽しく講習を受ける事が出来満足です
今年は『何事にも挑戦』で一年を送ろうなんて思ったりもしています

さーて落款を押してと・・・誰に送りましょうか


| | コメント (9) | トラックバック (0)

教わって焼きました

レシピを教わって焼いてみました
塩麹入りのパンを
Dscn0042Dscn0045


何時もは塩を小さじ1入れて焼くのですが今回は塩の代わりに塩麹を入れました
食べた感想ですかぁ
食感はファとして柔らかで塩に比べるとほんのり甘い感じです
そしてパンの耳がこりっとしてとっても美味しいバターを塗らなくても焼かなくても美味しく食べられました
この味癖になりそう
此れからは塩麹入りのパンを焼きましょう

Dscn00471

| | コメント (16) | トラックバック (0)

東京ゲートブリッジを徒歩で

太陽が顔を出して穏やかなお天気
それー出掛けよう
予てより行ってみたかった『徒歩で渡ろう東京ゲートブリッジ』

Imgp1274_2


地下鉄大江戸線 蔵前駅~有楽町線 新木場駅迄そして都バスに乗り継ぎ 若洲キャンップ場迄数十分

多分凄い人出と半ば思っていました
案の定テクテク歩く人は多かったです
真新しい橋気もち良い事良い事
風は強く橋は揺れる揺れる

先ずはラセン階段で8階まで既にここで息切れ情けないですImgp1272

Imgp1275Imgp1279

ゲートブリッジから見た東京スカイツリーと東京タワー&レインボーブリッチ

↓東京スカイツリー        ↓東京タワー
Imgp1305Imgp1281

↓レインボーブリッチ
Imgp1307

15_6
                        橋中央

880m渡りました残り720mです まだまだ元気余裕です 歩け歩けエッチラホイ
ゆっくり歩いて1時間ちょっと7~8000歩 良い運動です

Imgp1311

近くにはBBGが出来る若洲公園もあって家族ずれの賑やかな声が聞こえて来ます

Imgp1277

今度お孫ちゃん達とBBGをやりに来ましょう

| | コメント (12) | トラックバック (0)

桜満開間近

昨日隅田川縁をぶらぶらお花見して来ました

まだ満開とは言えませんが綺麗でしたよ

Photo

墨田区側の桜は5~7分咲きでしたが

12

台東区側の桜は3分咲きでしたよ、此方側はビルの陰になり日陰が多いので少し遅くなりますがそれがまたよい様です

Dscn0032

向島姉さん達のお茶のお接待です

13Dscn0030

桜の花にまぎれて此方も満開

菜の花 『快活さ』

2~5月開花する  田園に春を告げる野菜の花
黄色の集団花は日本情緒をかもす  花弁が4枚なので十字花植物
菜種から植物油を取る重要作物 

雪柳 花言葉『愛嬌』

4月に桜のあとに純白の花を咲かせる
川のそば等の崖地に自生する
小さい花だが拡大してみると梅の花にも似ている
枝いっぱいに花をつけ柳のようにしだれる

何故か桜の花と菜の花はお似合いなんですよね

ウフフッ雪柳さんハブにはしませんよ貴方も桜の花とお似合いですよ

花見をした後は東京スカイツリーを見て満喫して下さい。

14

                   ここも満開でした可愛いでしょう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »