« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

さーて描こうかな

先週は忙しかったなぁー2周続けて土日も仕事
予定していた事全ておジャン
潮来にも行かれなかったし
美容院も予約を入れていたのにキャンセル
考えて見れば3月後半歓送迎会の季節になるのですよね
今年はその気にならない
そろそろお花見の季節になるのに、でも桜の蕾は固い
ヤッパ季節感がいまいちはっきりしないせいかな
さーて生活も元に戻さなくては・・・
ためている仕事を一つづつこなさなくては

先ずは団扇
骨だけの団扇は準備出来ているのに描けていない・・・
描かなくてはと気は焦るのに描く暇が無いウフフッこれは言い訳です

今週には描いて仕上げましょう
そして送りましょう本当かなぁ
期待しないように期待して?
日本語って重宝ですね
こんな風な言い訳が出来るのですもの・・・

Dscn0022_2

3本いや4本描くぞーまっちょれよーーー

| | コメント (18) | トラックバック (0)

舟渡御

昨日三社祭斉行700年祭が行われました

三社祭は正和元年(1312年)に三社の神話に基づき行われた「舟祭」がその起源と伝われています

17日に神輿が「堂上げ」されて観音様と一夜を過ごし18日に「堂下げ」されて本堂外陣下され舟渡御されるのです

三社様には三基のお神輿が奉納されています

その三基の神輿が浅草寺本堂に上がるのが「堂上げ」下がるのが「堂下げ」です

三基の神輿が隅田川(当時浅草川)を下るのが「舟渡御」なのです

小雨降る中の行事でしたが観音様は川から漁師の投網にかかり救い上げられた為か水とは縁が切れないので雨も仕方ないかなと思います

神輿が四十四ヶ町行移御

宝蔵門→伝法院通り→馬道通り→言問い通り→吉野通り→小松橋通り→国際通り→浅草通り→並木通り→東参道

Imgp1214 Imgp1218_4 

天狗                

Imgp1219 Imgp1220

                    梃子舞

Imgp1221_2

浅草の綺麗どころ

Imgp1226_4 Imgp1231_4 Imgp1237_3

一の宮神輿 二の宮神輿 三の宮神輿

Imgp1240


船渡御

Imgp1254 Imgp1259

お神輿の川下り


Imgp1263 Imgp1264_3

船渡御が厳粛に行われました


ババは駒形橋の上から「舟渡御」を見物しました

| | コメント (18) | トラックバック (0)

悲しくても・・・

ブログのお友達nyar-nyar‐omoiの悲しい出来事

4匹の子猫ちゃんの話に涙

そうだ大きくなったらこんなネコちゃんになるのだろうなとなったのだろうなと羊毛フェルトでネコちゃんを作ってみました

やっぱり新米ですね

観察力が乏しいです 主人に言わせるとネコに見えないとか

ちょっと顔がいまいちでしたが相変わらずのマッいいか~です

Dscn0010_2

Dscn0011_7

nyarさん可愛く出来なかったけれど我慢してね悲しまないでね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

羊毛フェルト講習会 トイプードル

一昨日8日の木曜日仕事をおさぼりして行って来ました

会場は我が家から大江戸線と三田線を乗り継ぎ時間を入れても20分位でしたでしょうか文京区の白山でした

はじめての参加とあって少し緊張しましたが出席の皆さん明るく楽しい方ばかりでホッと胸をなでおろしです

作る題材は自由との事でしたがババは初参加なのでトイプードルをとの事・・・

Dscn0007

                         トイプードル

                      ババの参加発作品です

  時間が余ったので小さいおすわりのトイプードルのストラップも作ってみました

Dscn0005

               此方は出席の皆さんの作品勢ぞろいです

午後1時30分~3時30分 時間が足りるかな~と羊毛フェルトを突っつき

おしゃべりをしたりお菓子をつまみ楽しくなお且つ真剣にちくちくしました

ごまかすコツ(ウフッ)も習って来ました

先生の優しさと雰囲気の良いお教室

気にいりました

又の参加を約束して楽し一時を過ごしました

さーて次回は何と言ってオサボリの言い訳をしましょうか

ババの腕のいや口の見せ所です

参加出来ましたら拍手をお願いします

| | コメント (16) | トラックバック (0)

アッ美味しかった

甘いのもいける辛いのもいける

俗に言う両党使いの方は沢山おられる事でしょう

でもババは辛い(お酒)のは駄目なんです

でもこれならいけます

和菓子洋菓子

此れも両党と言って良いのでしょうね

Img554「どっちが良い」と出されたので

「両方」とぺロり

ごっつあんでしたぁ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

働き者

家の近くのショーウィンドーで

Dscn0082


Dscn0084

働き者のベアーちゃんを発見しました

左のベアーちゃんは毛皮を鞣(毛皮の毛と脂を除いて柔らかくする)して居るみたいで真ん中のベアーちゃんはミシンで縫製中右のベアーちゃんはハサミでチョキチョキ裁断中です

どのベアーちゃんもちゃんと手を動かしているのですよミシンも動いているのですよ

何とも可愛くて・・・つい立ち止まってパチリしてしまいました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »