« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

サー雰囲気だけはクリスマス

店の前の広場にツリーが立てられました

いよいよ雰囲気だけはクリスマスです

Sh3801460002_2                   映像少しぼやけました(へたくそ。。。)

クリスマスツリーだけは派手にして欲しい

3月11日の震災以来浅草で行われるイベントは自粛ムード縮小ムードでした

被災された方の事を思うといたしかたないのと思います が 子供達の喜ぶクリスマスだけは思い切って賑やか迎え楽しんでもらいたいなと思います。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

消しゴムハンコでクリスマス

少し早いかなでも彫ってみました

Merry Chrismas 

Dscn0076_2

切手も

Dscn0079_2

ウハッへたくそ~~です

やり直しweepします

しょうがないから自分に送りますloveletter

Dscn0078_3

しかしこれでババんとこに届くかな~postoffice

| | コメント (6) | トラックバック (0)

閑静な伝法院

観光客の皆さんで賑わっている浅草にも閑静で素敵な庭園が有るのをご存知ですか

そこは『伝法院』 国指定名勝 伝法院庭園です

伝法院は雷門から仲見世通りを浅草寺に向かって入り仁王門の手前左側に有ります

伝法院は常時見学は出来ませんが現在

金龍山 浅草寺 東日本大震災復興支援 

    『大絵馬寺宝典と庭園拝観』     

がおこなわれている為庭園に入る事が出来ます

皆さん此の時を利用して浅草寺絵馬と庭園をご覧になっては如何ですか

期間     2011年11月1日(火)~12月5日(月)

入場時間  午前10時~午後4時30分

入場料    一般300円(中学生以下のご同伴者は2名様無料)

絵馬は撮影禁止でしたので写す事は出来ませんでしたが庭園はばっちり写して来ました

と言ってもババの腕ですのでそこの処は・・・ご容赦ください

Dscn0041 Dscn0042 Dscn0046 Dscn0047 接待室Dscn0049 Dscn0050 池の周りをそぞろ歩くのもおつDscn0051 Dscn0055 Dscn0056 今は庭園内には菊の花か南天が多いようです、南天の赤い実がとっても可愛らしです

Dscn0060 浅草寺五重塔と東京スカイツリー

浅草からは何処からでもスカイツリーが見えると言っても過言ではない様です

Dscn00421 天祐庵お茶室ですねDscn00591 此の印は何の印だか分かりますか

立ち入り禁止入ってはいけませんの印

進入禁止と書くよりは柔らかで良いですね

伝法院庭園

寛永年間(1624~44)に、幕府の作事奉行を勤め茶人としても有名であった小堀遠州によって築庭されたといわれる。約一万平方メートルものこの庭園は回遊式庭園として園内を逍遥すれば一歩一歩その景観を異にすろ。池には放生された鯉や亀などが泳ぎ、木々には野鳥が集まり賑わう浅草にあって閑寂な佇まいを見せる。江戸時代から明治までは法親王ご兼帯寺の庭園として秘園とされていた。

平成23年9月には国の名勝にしていされた。

浅草寺庭園内立て札にて

| | コメント (14) | トラックバック (0)

小学生になった気持ちで

昨日お孫ちゃんの通っている小学校の『ふれあい給食会』に招待され出掛けて来ました

対象はお爺ちゃんお婆ちゃんのみです

1年1組の生徒さんは30人

給食会に招待されたお爺ちゃんお婆ちゃんは10人でした

先ずは・・・

校長先生の挨拶

栄養士さんのお話

そして控室までお孫ちゃん達がお迎え

手をつないで各教室に案内され移動

そしてお楽しみ会食

Img513_2                     デジカメを忘れたのでスケッチです

本日の献立は

☆舞茸ご飯

☆秋鮭のごま味噌焼き

☆野菜の煮浸し

☆けんちん汁

☆果物

☆牛乳

適度の量に満足

今時の給食は意外や意外とっても美味しく贅沢ですね

時にはバイキングと言う日も有る様です

ババの時代の給食はニュームの食器でお盆にコッペパン・ダッシュ粉乳・と簡単な主菜一品でした

それでも美味しいな~と思って食べたものです 

色々言ったらきりが無いですね何にもない時代でしたから・・・それで満足でしたよ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

晴れ姿のお孫姫

昨日13日お孫姫ちゃんの七五三参り

朝9時より美容院で髪結い着付けをして頂き10時半にはこの通り七歳の艶やかさに変身しました

かんざしも着物も帯もぽっくりも全て年代物です

Dscn0031 Photo

                             後ろ姿も素敵でしょう

Dscn0033 Dscn0034

この着物はババが成人式に着た振り袖を仕立て直し二人の娘の七五三の祝に着せそして今孫に着てもらいました

着物って何十年経っても大事にしまって置けば次の代も次の代も着れるのですね

そしてぽっくりは今48歳の姪っ子に譲り受けて此れも娘達が履き今孫が履いています

ぽっくりの側面の漆部分が少し剥げていますが40年前に購入して3代計3人が履いたのですもの仕方ないのでしょうね

始めは歩くのに苦労していました

Dscn0029

浅草神社に詣でました

ジジも嬉しそうです

Dscn0032

お神酒を頂いて7歳の嬉しい嬉しい思い出のページに入れてくれる事でしょう

莉旺(りお)ちゃん『おめでとう!!』

| | コメント (27) | トラックバック (0)

はん消し講習会

一昨日の金曜日仕事をオサボリしまして津久井智子先生のはん消し講習会に出席して来ました

今回の講習の内容は24年度の年賀状作りです

やはり干支の龍が頭によぎりました

先生のお手本をもとに彫った作品2点です

Dscn0022_2

Dscn0012

                         葉書サイズです

さてはてどちらを使いましょうか

色づけ構成もまだ決めて居ません

| | コメント (12) | トラックバック (0)

頂いたデザインで消しゴムハンコです

またまた夢中になって消しゴムで龍のハンコを彫ってみました

頂いたデザインです 

デザインをありがとー!!

Img475_2 Img476_2

少しずつやる気が出てきたぞー

気分も優れて来た

さーて月曜の朝です今週も頑張らなくっちゃ

いってきま~~すぅ

                  付足しました 

Dscn0067          

                こんな風に出来上がりました

| | コメント (18) | トラックバック (0)

頂き物でちょっと

昨日釣り好きのボーイフレンド(?)のKさんから「三浦半島の三崎に釣りに行き沢山釣れたから」と頂きましたImg489

                    と

Img487_2

                    と

Img488 です

大根と蕪は釣ったのではないと思いますよウフフッ

多分農家のお家でゲットしたのでしょう

大根は三浦大根では有りませんでした

鯵2匹は三枚に下ろし刺身とたたきにしてねずみ(主人の事)の酒のつまみに変身させました

Dscn0052 Dscn0054

残り5匹は晩ご飯の時に塩焼きにしましょう

大根3本と蕪5個どうしましょう

サラダに漬け物に蕪蒸しにと思いまぐらしています

とりあえず大根と蕪の葉はこんなのにしてみました

Dscn0056

二人の家庭ではちょっと大過ぎなのです

2~3日姿を変えては食卓に上る事でしょう

でもとっても有りがたい事ですBFのKさんアンガトさんです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

消しゴムはんこで風神・雷神

最近集中力が無く何にもしたくなくて・・・駄目ですね

そうブログの更新も怠りがち何をやっているのでしょうか

元気は有るのですが。。。coldsweats01困りましたね

と言う事で何とかしようと消しゴムを持ち出しハンコ作りに集中

葉書サイズに挑戦わざと細かい作品にしました

コツコツ暇を見つけて2日かかり(かかり過ぎですね)彫り彫りしました

細かい所が上手く彫れなくていらいら実力なのにsweat01sweat01sweat02あーぁ泣けて来ます

Dscn0045_2

出来上がり~~何時ものマッいいか~です

日常何かに夢中になる事は必要ですね

Img469

さぁーお仕事お遊びお勉強頑張るぞ~~!!

自分に活を入れましょうdashpunchhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »