« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

隅田川花火大会

先日27日の土曜日隅田川花火大会が行われました

店から隅田川の花火(第一会場)が見れます

毎年店先で露天商まがいの外売りを家族総出でやるのです

孫達が楽しみにしていますのでババの出番が無くなって来ました

喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・

今回はデジカメを忘れてしまったので画像は有りませんのでこんな絵を描いてみました

屋形船でのんびりと花火を見るのは夢の夢

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今流行りのマスキングテープ

マスキングテープを使って物つくりの講習会に参加

「なんでも首を突っ込むね」の主人の言葉をよそに講習会に参加しました

Dscn0306

Dscn0305

準備されていたマスキングテープや道具

道具と言っても要るのはマスキングテープ・糊・ハサミなどです

用意されていた教材は真っ白な手提げと小箱

テープを張って仕上げるのです

こんな具合に・・・

7

出来上がり

ここでも固い頭をもみもみされました 。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

釣り&磯遊び

横浜大黒埠頭へみーんなで釣りを楽しみに出掛けました

我が家前6時集合 車の中で朝食

首都高も空いていて快適

Dscn0308

ここは有料埠頭です

大漁を期待して我が家の晩ご飯に。。。とはいきませんでした不漁

Dscn0312

もつれた糸は・・・人間社会も糸の世界も元に戻すのは至難の業ですぞ~~ウハハッ

そう言う事になると決断は早い一族

荷物をかたして

三笠桟橋~船に乗りえっちらこっちら無人島の猿島に移動

三笠埠頭~猿島 運航時間は1時間に1航路

           始発  三笠8:30~最終 猿島17:00

           乗船料 往復 大人1200円 小学生600円

10分足らずの乗船手頃と言えば手頃高いと言えばウン高いです

Dscn0324_2

      猿島

猿島には外敵を防ぐため明治時代に明治政府が防御施設として『猿島要塞』が建てられ現在も残っています

全ての施設が岸壁を掘り込んで造られている為島の外からは全く見えない構造になっています

要塞には指令室・兵舎・弾薬庫などがあり二階建ての兵舎には病室もあった様です

弾薬庫の隅には砲台に弾薬を運ぶための井戸の様な穴も有り色々な工夫がされていたようです

猿島要塞は関東大震災で一部が崩壊したり飛行機や長距離砲が発達した事で実戦では使われなかった様です

第二次世界大戦中に軍事施設として復活しましたが砲座や監視所を新たに造られましたが赤レンガの要塞には手を入れられる事が無く現在まで残されている様です

レンガ積にはフランス積(正式にはフランド積)とイギリス積が有る様で猿島要塞はフランス積だそうです

赤レンガは愛知県産の品質の良いレンガを使用しているそうです

フランス積の建物の数は少ない様で日本には4ヵ所

○富岡製糸場=明治初期

○米海軍横須賀墓地内倉庫=時期不詳

○長崎造船所小菅ドック=幕末

○猿島要塞=明治中期

Dscn0326 Dscn0328 Dscn0332 Dscn0334 Dscn0335

猿島要塞の一部です

くら~ぃ所も有り肝試しと孫達を脅かしてババは良い気分

桟橋近くの砂浜にはBBQオンパレード

BBQの支度をしてくればよかったと後悔

何時も後悔先に立たずと言っているのに~うんもぅーです

そんな猿島で遊びまくりました

釣りや磯遊び海水浴等最終航路時間まで遊んで来ました

最終船は猿島17時です

それに乗り遅れるともしかしてババ一族野宿かなまさか~~

Dscn0348 Dscn0341 Dscn0350 Dscn0349

獲物はアイナメ15匹  お孫ちゃん4人とも釣れて喧嘩無しでした

あーぁよかった!!平和が一番

Dscn0344 Dscn0340

磯遊びの釣果はカニやヤドカリ&小魚や小エビ

Dscn0338

潮が満ちて来ました

楽しい磯遊びも何時もの言葉「また来ようね」

Dscn0354

                     猿島にバ~イバイ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

バスハイク

地域の団体が主催した長野県横谷渓谷にバスハイクに行きました

不思議の谷『横谷峡』

蓼科の『蓼』は龍の意味 龍は渓流の『流』 流れは『気の流れ・水の流れ』

マイナスイオンが2000倍

パワースポットの横谷渓谷で沢山のイオン&パワーを頂いて来ました

お孫ちゃん二人を同行

楽しみはトウモロコシ狩り&桃狩り

Dscn0267

品種はサニーチョコラ採りたては生でも頂けるそうです、うんあまーぃ

Dscn0272

ホーラ大きいでしょう

桃も美味しそうに実って

Dscn0287

よくばって大きいのをゲットしていました

Dscn0289

どーだ!!

行きはよいよい帰りは恐い

帰りの予定18時30分が中央高速事故渋滞で23時30分になって仕舞いました

でも「楽しかったね~」とお孫ちゃん達に言われてホッと胸をなでおろしましたよ

イオンを頂きました、パワーを頂きました、お孫ちゃん達の笑顔を頂きました

横谷温泉旅館で温泉にも浸かりました

あーぁ楽しかったバスハイクでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自家製『梅干し』完成

今年の『梅干し』が完成しました

Dscn0265 2キロの梅です

ウッ酸っぱい~~唾液が出て来ます

ユカリも作りましょう。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »