« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

葉書4枚に絵手紙を

書いてみました4枚の葉書に

Dscn00061 取手で出会ったつるし飾りです

1枚の葉書に書くのもやっとなのに思い切って挑戦してみました

お孫姫が健やかに育ってと願いを込めて書きました

今年は7歳の祝をします

この様な着物を着るのでしょうか、想像しながらにんまりとしています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ひな祭り

3月3日には思い出が有って

あまり嬉しい思い出ではないのですが。。。

10数年前まではひな祭りのお祝いは避けて居ました

つい最近やっと忘れる事に慣れて皆さんとお祭りが出来る様になって

以前にもお話したと思いますが実は3月3日は実母の命日なのです

皆(子供や孫)に食べさせようとちらし寿司を作って他界しました

皆で泣き泣きちらし寿司を頂きました

しょっぱいちらし寿司

何時のことかこんな別れが有るとは覚悟をしていてもいざとなると・・・です

何も3月3日にと思いましたが皆が忘れない様にこの日を選んだんだな~と勝手に理解しています、そんな思いでです

今は楽しいひな祭りです

Img349

消しゴムはんこ3×3㎝で彫ってみました

Img363

折り紙の雛人形です

色紙に貼りつけてみました

お客様に折り紙の先生が居られて教わりながら折ってみたのです

最近では何処に行っても何をやっても見るもの聞くものが楽しい事ばかりですね

皆さんと会話も然りです改めて

よろしく!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

『取手宿ひなまつり』を楽しんだ一日

昨日(19日)『取手宿ひなまつり』に出掛けました

取手駅東口の改札口ではつるし飾りがお出迎えです

2_2                       素晴らしい

大師通りの縁日会場をあれこれ物色

20110219_8

長禅寺前の階段

1_2 20110219_16_3 20110219_18_2 20110219_26_2 20110219_41_2

20110219_40_2 20110219_39

すっごーぃ

町中のつるし飾りやひな人形を見ながら取手宿本陣で琵琶奏者『友吉鶴心さん』の琵琶演奏をのんびりと聞き惚れてお目当ての『ひだまり亭』に

地図の上では近いじゃん歩こうっと

さーて『ひだまり亭』に向けておちっらこっちらレッツラゴー

西口より国道6号線を真っ直ぐ294号線に入り取手市役所目当てにと地図に書いてある通り

しかし行けども行けども・・・・・・・・

目安の取手市役所についた時にはタイムアップの午後4時を廻って仕舞いお目当てのひだまり亭に行きつく事が出来ませんでした

アホです笑ってやって下さいweepsweat01

ああシンドdashsweat01sweat01出直しです。。。。。

3

東京まで38Kmかぁー

このまま歩いて行っちゃおうかな~なんてバカな事をウハハッsign03

Img360

| | コメント (14) | トラックバック (0)

落ち込んで居ました

嫌な事が有って少し落ち込んで居ました

雪解けの様に立ち上がりも早い気楽な性格が何時も功を奏します

090301

落ち込んでいてブルーな日でしたそんな日に雪が降りました

そのあくる日にベランダの水仙の花を絵手紙に

Img353

立ち直った時に書いた水仙です

もう大丈夫一晩寝たら忘れました忘れるように努めたのかも

ウハハッ何時もこんなです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

♪雪雪雪また雪よ~~♪

♪雪雪雪また雪よ~~~♪誰の歌じゃふる~ぃ

昨日夕刻より雨が雪に変わりじゃんじゃん降ってさすがのババもママチャリには乗れず徒歩で家路に(午後10時半ごろ)・・・墨田区の店からババの家まではコンパスの短いババの足で20分位歩数にして2500歩位かな

Sh380122

ババの歩いた足跡この歩幅ですよ

Sh380123

マンションの前の公園

見事に積りました東京でこれだけ積るのは3年ぶりとか綺麗です

何故か雪の夜はシーンとした音が聞こえそうで静けさを感じます

おーさむっ早く帰えろっと・・・でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初挑戦

絵手紙フェステバルでセラミックボードを買って来ました

版画初挑戦です

先生は皆さんの作品と会話

耳のアンテナを大きく広げてうーんなるほどと盗み聞き

何事も自己流です

こんなんで良いのかな~これで良いや~で自分なりに納得

して出来上がった版画はこれ

Img351

反省会は一人でお茶を飲みながら

すこし色付けが少し薄すぎたかなー

お点はまあまあの50点ですね、次回はもう少し上手く彫りましょう

俄然やる気が出て来ましたー

                 今日はバレンタインディー

皆さんにささやかな愛を・・・

Img355

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春かな~まーだだよ~

先日富士の裾野へ

江間イチゴ狩り・ジャンボひものセンター・御殿場高原レストラン『麦畑』・御殿場プレミアムアウトレットへ

東名高速で御殿場インターまで意外とすいすい楽しいバスハイク

Dscn0015                    綺麗な富士山が見られました

Img329                     JA江間いちごセンターのイチゴちゃん達

温室の中はぽかぽか沢山のイチゴ甘かったぁー 何粒食べたと思いますぅ28粒です

この数多いのか少ないのか分かりませんがこの後食べ放題のバイキングの昼食が控えているのでハイッこれまでにして置きました

Img334_2

菜の花摘みのおまけ付き

Dscn0040_2

      御殿場プレミアムアウトレット

 此方でも富士が綺麗!!

Img328_2

      お孫姫とジジ 

アウトレットでは見るだけよ~~の財布のひもは固くで楽しむだけのお買い物ツアーでしたウハツご免なさい!!

Dscn0042

        摘んできた菜の花

Dscn0002

       菜の花の納豆和え

摘んできた新芽は和えものに

Img335

そして絵手紙に・・・

楽しいバスハイクでしたぁー

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »