« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ビンゴ大会&ハッピーバースディー

ささやかでは有りますが愛情たっぷりの手料理も出来上がり

Dscn0058

総勢10人で恒例のビンゴ大会今年も盛り上がり~~

Dscn0060

持ち寄りの景品も40点を越え争奪戦に突入

そしてこの日は上の娘の誕生日

ジジとお孫姫とで大奮闘

手作りでこんな素敵なバースディーケーキのプレゼント

見たくれは除外愛情キラキラのデコレーションです

Dscn0062

Dscn0064

Dscn0054

東京スカイツリーもライトアップされて

♪狭いながらも楽しい我が家♪

ビンゴ大会&誕生会そして一日遅れのクリスマスパーティでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

冬至

今日は1年で一番昼が短く夜が長い冬至「ん」が付く食べ物を食べると長生きをして幸せになるとか柚子湯に入ると風邪をひかないとかならば

柚子湯に入って

Photo

南瓜を食べて

Img180

幸せに向かってツッ走ろうね

サーみんな~元気にレッツゴー

風邪を絶対ひかないよ~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お釜の話

我が家に電気釜がお蔵入りしたのは何時頃だったか、多分5~6年前の頃からだと思います

下の娘が嫁いでから夫婦2人での食卓それも休日のみ夫婦でひっそりと夕飯と言うスタイルになってしまいました

電気釜の中に一合と言う少ない量のお米さすがに美味しく炊けたとは言えません

その頃より電気釜でご飯を炊くのを止めました

でもって此のお釜に

20101123_4

当初は二合炊きの土釜(小さい方)を購入沸騰してから10分蒸らし時間を入れても20分足らずで炊け美味しいご飯が食べられる~~美味しいお焦ご飯が食べられる~~やっと最近使いこなせるようになる と 欲が出てくる

炊き込みご飯も美味しく食べたい一匹丸ごと入りの鯛飯が食べたい、少し小さすぎる~~

今月に入り少し大きめ(左の大きい方)三合炊きの土釜を購入しましたが毎日忙しく二人でのんびりと食卓を囲む日が無い、今だ鯛飯を作るチャンスがないのです

今度今度で日曜日残り2日、作る事が出来るのでしょうか疑問

鯛飯を炊いたら「食べに来てー」いや無理かぁー

仕方ないブログりますのでご期待を・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

4コマ漫画です

12月の始めの話です、主人のつぶやきが聞こえて来ました

主人・・・「暖かい所に泳ぎに行こうかぁー」

ババ・・・ウワッー行きたい、心うきうき ハワイairplanewave

     「パスポートが切れてる早くとらなくては」

主人・・・「パスポートなんかいらないよ」

ババ・・・??????

なーんだ要らない暖かい所

日本のハワイあそこかぁー てなぐわいにがっかり

でもって4コマ漫画に

Img255

そうこう言っている内に主人の実家が有る名古屋の義姉さんから来て欲しいと連絡が有り元日早々義母さんのお見舞いに出掛けることと相成りました

結局旅行はご破算になりました それもいいかぁーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

絵手紙繋がりの皆さんのが集まって忘年会

   浅草で忘年会

Photo                  皆さんの寄せ書きです

絵手紙の仲間の方達の忘年会を『水もと』でやって頂きました

絵手紙繋がりの凄さに改めて驚きです

そんな繋がりの仲間にババも入れて頂きました

ありがとう!!

Photo_3                      全員集合                

そしてこんなに素晴らしい絵手紙までプレゼントをして頂き感動です

Img232

とくちゃんありがとう

Img234

下町の素浪人さんありがとう

Img235_2

Nokkoさんありがとう

宝物が増えました

あっという間に描かれてしまうのです

見ているだけでも勉強になりました

ババも早く皆さんの様に上手になりたい

又皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

孫に教わること多くて

銀杏の木に雄の木(背がすらっと高い)と雌の木(横にどっしり構えて)が有るのはババにだって解っていました

そして雌の木にはだーぃ好きな銀杏が成るのだってババにも分かりますよ

それなのに知らなかった

お孫姫に教わったのですホントかな、銀杏の葉に男の子女の子が有るなんて

こんな風に

Img213 男の子はズボンをはいて女の子はスカートをはいているそうな

なーるほどですが???

幼稚園で教わったと言って目をキラキラ輝かせていましたぁ

何にでも興味を見せ夢が有って良いなぁー

お孫姫とババの会話の中から・・・でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »