« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

60ウン歳の手習い 其の3

第8回目の消しゴムはんこ講習会に行って来ました

朝からもの凄い雨に長靴レインコートの出で立ちで出掛けました、がですよ12時を少し回った頃よりお日様が出て来て

ウハァッ此の格好で家まで帰るのはいやだなぁーになってしまいました

8月はお休みだったので久しぶりのお教室に少し興奮気味、生徒さんは20人皆さん真剣でした、ババも真剣さには負けないのですが・・・さたはて結果は見てのなんとやら

秋を題材に彫り彫りです

Dscn0008

フクロウとハロウィンのカボチャ

Dscn0009

作品はファスナー付きの袋何に使いましょう

Img136

「時間が余った方は好きな物を彫ってみて下さい」

でこんな物も彫ってみました、エッフェル塔とキノコ

エッフェル塔、細かぁーい彼方此方欠けたぁー上手く彫れない疲れたぁー 、駄目だ!まだまだ沢山の練習が必要の様ですね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

仲秋の名月

昨日9月22日は仲秋の名月すなわち十五夜でした

雲の間から時々顔を出してくれました

スカイツリーとのツーショットです

Img134a

「お月さまの中にうさぎさんが住んでいて十五夜の晩にお餅をついて皆にふるまったのだよ」なんておとぎ話の様な話を孫達にすると「嘘だよ!!」と即座に返って来ます

あーぁ夢が無くなりましたね

仕方ないですね人類がお月さまに行ってから40年位は経ってしまったのですものね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウン十回目のバースディー

今日は何の日かしってるぅ~~(知るわけないかー)

9月20日はババのウン十歳の誕生日なーんだなぁー

昨日子供達や孫達が三々五々我が家に集まり誕生日のお祝いおはぎパーティーをしました

想い出すなぁー子供の頃を

ババの誕生日にはデコレーションケーキではなく毎年おはぎ

母が「やっこの誕生日は今年もおはぎだよ」当たり前の様でしたし決して嫌ではなかったです

世帯を持ち子供達を授かり可愛い孫が4人総勢10人の我が家の食卓に毎年『おはぎ』が並ぶのです

幸せだなぁと感じるひと時です

Dscn0020 Dscn0019 Dscn0018 Dscn0021 Dscn0022

その他のお料理は時間に追われ写真に残せませんでした

餡と黄粉のおはぎ、頂いた蓮根を甘辛く炊いて、ポテトサラダ、大根サラダ、サンマとマグロとアオリイカの刺身、アナゴの天ぷら、味噌煮込みおでん茶豆、糠漬け(胡瓜・茄子)などなどです

お昼頃より取りかかってやっと6時からの宴に間に合った次第ヤッパ押しも押されもしないのろまの亀(亀に悪いかな)でしたね

Dscn0027b  

乗りの良い我が家一族の余興はこんなんですぅ

Dscn0039

ジジガメの背中に子ガメ孫ガメがのって大騒ぎしました

「プレゼントは無しよ」と言っておいたのにお孫姫からは可愛い花とお手紙お孫殿からはケーキを貰っちゃたぁー涙がポロリのババでした

そして幸せのお開き・・・・

2

追伸・・・・頂いた蓮根を美味しく炊きました有難うございます

nikkiさんが届けてくれました、さぞや重かった事でしょうnikkiさんにもお礼です有難う!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

潮来絵手紙まつりに出掛けて

またまた呑気な一人旅を味わって来ました

行き先は潮来

20100911_10 20100911_11

目的は「室谷亜紀子と教室の仲間の絵手紙まつり」です

ハイウェーバスを使って行くと良いよとアドバイスを受けましたが調べ方が悪かったのか希望の時間が無いと早トリチしました、結果JRを乗り継いで2時間かけて行って来ました

この様なところも旅慣れない証明ですね、もっと機敏に判断して動けと言われそうです

駅よりギャラリーまでてくてく歩いていると「奥さん船に乗らないぃー」と声を掛けてくるのです「乗りたいけれど目的があるので」とごめんなさいをしました

今度尋ねるた時は是非是非乗りましょう

楽しかったのは「潮来まちなかスタンプラリー」です

12件のお店にスタンプを置いて1件1件スタンプを求めて廻るのです

ここでも要領の悪さが出ます

まちかどギャラリーの近くから廻ればよいのに昼食をしたお店炭火焼うなぎ銀水さんから廻りました

驚いたのは地元のお店の心良い応対です

皆さん話し上手、お茶の大川屋さん(ここでちょっとヒミツのお話大川屋さんは高校時代のaki‐milkさんのたまり場だったようですね、本当ですかぁ)では藍染のハンドタオルを頂き手焼きせんべいのにしくらさんでは手焼きせんべいを頂きポリポリ食べながら歩きカネヒラ履物店ではお孫ちゃんに靴を飯島陶器店ではぐい飲みをゲットして来ました

「アレレ一つ足りないはんこ11個じゃん」気がついた所から一番遠くのお店中華料理の牡丹江をお尋ね漏れギャハー

もう疲れた、帰る時間も迫り諦めました

20100911_14

皆さんのはんこも買い求めて沢山のハンコも押させて頂き宝物が増えました

大事にします

帰りはハイウェーバスで東京駅までのーんびりと居眠り17時ごろご帰還でした

milkさん・がくさん・きゅうママさん・シニアさんそしてお逢いできなかったぽんぽこさん楽しいひと時を 有難う。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

お題 月とうさぎ

QPさんから第1回のお題『月とうさぎ』を頂き挑戦

仕事の合間を縫っての彫り彫り

こんな事だから仕事も趣味も中途半端

既にお頭が固くなっているのでよいアイディアが出て来ない

まっ良いかぁー所詮大雑把

こんな月並みなハンコでごめんなさいです

Dscn0172

仲秋の名月

仲の字がよう読めんが確か仲と彫ったのですが大雑把

月の下が少し欠けた大雑把

イッチョ出来上がり~~

そうそう3月頃でしたかアボカドの種が余りにも大きく艶々していたので捨てるのは勿体無い

たまたま空いていた鉢に突っ込んでおいたところ8月の初めに芽が出て・・・

今はこんなに大きく成長しています

Sh380079

これってアボカドですよね

イヤッどんぐりかな、お孫ちゃんが拾ってきたどんぐりも植えてあるのでどっちかな、わっかりやせ~~

ババは食べた種を植える癖が有ります、此のアボカド(と思っていますが)の隣にサクランボの木が有ります1m位の背丈になっていますが今だ実はおろか花も咲いていません

此の木がサクランボの木です

A

可愛い実を期待しつつ毎日水やりに励んでいます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

大雑把くらぶに入れて~~

大雑把くらぶに入会したくってDscn0159

3㎝×3㎝で自画像を彫ってみました

新米のババには此のサイズが精一杯

QPさんお願い大雑把くらぶに入会した~~ぃ

押しも押されもしない大雑把ですから条件はばっちり

近いうちもっと上手くなったら9文字11mmにも挑戦したいです。

既に入会している皆さん凄い面々

でも持ち前の図々しさで挑戦しました

QPさんよろしく。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

お孫姫とぶどう狩り

地域のバス旅行に主人とお孫姫を連れて参加

『葡萄の王様巨峰狩りとミニ世界遺産旅行』

clip 巨峰狩り

試食会場で巨峰食べ放題と1房お持ち帰り

試食会場での食べ放題では随分頑張ったのですがそうは食べれないものですね

一房食べるのが精一杯でした

2010_0829_100637dscn0029 2010_0829_100829dscn0032

見事な巨峰が鈴なりでも見るだけよ~~

のぞき窓から「どーれに仕様かな」と中味の点検をしながらゲットできるのです

お孫姫も負けじと袋の中身を見ながら大きい巨峰を狙ってチョキンしました

2010_0829_101233dscn0035

沢山のお土産できたね

clip ミニ世界遺産 東武ワールドスクウェア

スカイツリーの完成を前に出来上がったタワーを見て来ました

2010_0829_133445dscn0097

50年前には東京タワーで興奮したのですが

2010_0829_134300dscn0115

実物では見る機会が無いエッフェル塔も見て来ました

2010_0829_140029dscn0142

世界旅行してみたいな~

Img120

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »