« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

うん、これで今年も

暑い暑いと言っていれば少しは涼しくなるかな

だったら100回繰り返せと言われても苦にならない

言いてやろうじゃないですかぁー

暑い暑い暑い・・・・・・・・・・・暑い100回言ったよ

Img098

明日から8月踏ん張りどころ

今日は隅田川花火大会、店は一家総出でてんてこ舞いになります

店から第一会場の花火が見えます

勿論お孫ちゃん達も売り子のお手伝いです、格好の戦力です

「いらっしゃーぃsign01upいらっしゃーいーぃsign01up」上手ですよ

残暑をオクラ・アスパラ・トマトで乗り切ろう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お出掛けです

暑いのにお孫姫のお守役を仰せつかりました

「何処に行きたい」と聴くと「プール」

ウワップールかよcoldsweats01

大変だぁー水着は何処じゃー

日焼け止めのお呪いもしなくてはワッセワッセ

車の運転はペーパードライバーで出来ないし近場の区営のプールで騙しましょうかぁ

先日出掛けた先で財布のないのに気がつき大慌てしましたお財布

そうこれこれこれも持たないと

そして今やお出掛け時(いや家の中に居ても固定電話より携帯電話)には出需品の携帯電話

Img096

用意は出来ましたよ海でもプールでも行ってやろうじゃないかぁー

サァー何時でもかかって来い!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ヤットコ書きました

Img095

毎日暑いですねえ。

暑い夏は好きですが暑い~~

向日葵なんかに負けてはいられないぞーババも太陽に向かってハッスルハッスル頑張りましょう

さあ絵手紙書やはん消のお勉強をしなくては・・・

皆さまもお身体ご自愛下さいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

良い繋がりと言われて

Img086

露草を描いていたら滅多に言わない主人が「お前の絵手紙繋がりみたいだね」なんてつぶやいていました

何のことだろう何を言っているのだろうと解らなかったのです

「えっ!」

「ほら露草の伸び方がさぁー」 

なるほどその通りなのです、節から節えと一節二節枝を張りながらずんずん伸びて行くのです、そして伸びるのを終えた時に花をつけるのです、気がつかなかったです

『お主なかなか言うなー』

080714066

「ありがとう ご褒美にトウモロコシを茹でてあげるね」

「おれは喰わないぞ~」と一言照れ隠しに

まっついいかぁ~~

照れ隠しの匂いって我が家ではトウモロコシの匂いなのです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家庭菜園

Img072_2 ミニトマトお孫姫が来て収穫して行きました

Img084 胡瓜です、スタイルはいまいち曲がってしまいました

Img076 サクランボはお友達のお家でとれた佐藤錦です

食べてしまおうか描いてから食べようか心の葛藤、後者を選びました

トマトも胡瓜もサクランボも美味しい!!新鮮な物が食べれる幸せを味わっいました

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ほおずき市

ほおずき市が浅草寺境内で開かれています

昨日(9日)は小雨が降ったのですが今日(10日)はお天気、物日には最高夏~~てかんじです

100709_11_2

今年は1鉢2500円で売られていました

100709_2

売り子さんも粋なスタイルでしょう

やっぱり若い娘さんの売り子さんがおられるお店は繁盛している様ですね

100709_5 100709_12

真っ赤なほおずき1本1000円位でした

100709_7

お孫姫はほおずきよりも金魚すくいに夢中

2匹ゲットお持ち帰りです

ババの家のベランダの池に放流です。

Img067

ほおずき・・・ナス科 ほおずき属

 花言葉・・・いつわり(見かけによらず中の実が小さいため)

子供の頃、ほおずきの中の種を取り口の中でキュキュと鳴らしたな~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

スカイツリー

最近の東京スカイツリー(2010年7月8日)

20100708

ここでも写っていると思いますが足元では沢山のクレーンが動いています

ショッピングモールやオフイス棟が立ち並ぶそうです

チョットした下町の商店街風になるそうで嬉しい事楽しい事です

地元の押上や業平は賑わう事でしょうね

ババの店の界隈も賑わうといいな~

201003101

第一遠望台が出来る前のスカイツリーなので3月頃かな

一番左は墨田区役所その次はアサヒビール本社次はアサヒフラムラムドール(通称〇〇コビル)リバーピア公団そしてスカイツリーです(此のショットが評判のショットなのです)

201005291

そのアサヒビール本社ビルに映るもう一つのスカイツリー影武者ですね

北十間川に映る逆さスカイツリーも素晴らしいそうです(残念ながら写真は有りません)

201004281

靄の中のツリーです、頭隠して尻隠さず高いツリーの天ペンはこんな事が間々あるそうです

20100623

ババの店の有る傍からのスカイツリーですこんなに近くなんですよ

10021427

此の画像で分かるかな、スカイツリーの足元は三角形上に伸びるに従って丸くなるのだそうですババには良く分かりませんが此の骨組みが高さの重量に耐える事が出来るのだそうです

うーんなるほどなるほど分かった様な分からなかった様な・・・

2011年のデジタル放送に、2012年には営業開始、間に合うのかな楽しみですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

絵手紙列車に乗って

送って頂いた上信電鉄の乗車券を持って絵手紙列車に乗りたくて出掛けて来ましたぁ

まっ何時もと変わらない時間ですが5時に起床

主人・・・「大丈夫か、一人で行けるか?」と方向音痴のババを心配しています

ババ・・・「大丈夫」

とは言ったものの少し心細いのですが負け惜しみで「大丈夫!!」と返しました

上越新幹線で上野から高崎まで上信電鉄に乗り換えて上州富岡まで勿論始めてのわくわく一人旅です

最寄り駅JR御徒町駅で切符を買いました

上野を『08時30分発 Maxとき309号』と指定して 座席指定で買いました

チケット売り場の方に 「1階にしますか2階にしますか」と聞かれとっさに2階は階段もあるしと思い

ババ得意げに ハイ「1階に」 いやはや2階にするのだった

景色が無い大宮駅に着くと窓にはホームを歩く人の足足足

何じゃこれゃ・・・むかっでした、こんな差が有って料金同じ納得いかないのじゃ、こんな事を主人に話すと笑われるのでシーッ内緒ですぞー

一人珍道中をしながら上野駅から高崎駅迄景色が有れば飽きない丁度良い距離の50分でしたが飽きたぁーの50分やっと着いたぁの50分(くどい!!)

送って頂いた上信電鉄のチケット高崎~下仁田間のチケットでホームに、既に絵手紙列車が待っていてくれました

皆さんの絵手紙を見たり車窓からの田園風景を見ながら楽しいひと時あっという間に上州富岡駅に到着

http://www.etegami.com/expedition/042.html#pagetop

おはずかしながらババの絵手紙も右に揺れ左に揺れ傾きながら心地よさそうに乗っていました

携わって頂いた皆さん有難う!!感謝です

時間が有ったので富岡製糸場を見学

Dscn0109

明治初期に造られたレンガ作りの工場に圧倒された見学でした

お腹が空いてきたのでブログ繋がりの新洋亭かず子さんのお店『和洋レストラン 新洋亭』にも立ち寄り美味しいヒレカツ定食のご馳走に舌鼓 世は満足満足

Img066

ヒレカツ・豆腐汁・ひじきの煮つけ・漬物(胡瓜・つぼ漬け)・ご飯 それとアイスコーヒーのセットでした

高崎と言えばダルマさん=だるま弁当

復古版瀬戸だるま弁当をお土産に買って来ました

お留守をしているお仕事をしている主人にごますりのおみやです

Dscn0133すべて群馬県産にこだわったそうです

牛肉の時雨煮・地鶏のつけ焼き・舞茸の含ませ煮・花豆のふくら煮・うずら塩ゆで・コンニャク赤玉作り・フキの煮浸し・キンピラ風煮物・舞茸のワサビ和え・茶飯

Img063

Dscn0095 此の絵はお世話になったかず子さんの似顔絵です、プロの方に描いて頂きました、お土産に持参です、どーぞ!!貰ってやって下さい

そして『絵手紙日記』さーん行って来ましたよ 大変楽しい一日を過ごして来ました有難うございまーすぅ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »