« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

河口湖バス旅行

「富士のふもとの初夏の旅」

何時も買いに行くパン屋さんの招待で日帰りバス旅行に主人と参加をして来ました

墨田区亀戸駅前に6時30分集合

あいにくの空模様の中一路河口湖&富士五合目目指しレッツゴー

バスの中はパン屋さんのイベントという事も有り顔見知りの方もいらして和気あいあい賑やかな事

河口湖到着

Dscn0085_2

河口湖から富士山五合目までは富士スバルライン山岳ドライブ

標高2,305mの五合目からはお天気が良ければ富士五湖・八ヶ岳・南アルプスが広がりまさに別天地だそうですが日頃の行いが別天地にたどり着かさなかったようです

Dscn0054Dscn0060

  富士五合目の山小屋と富士山頂をバックにパチリ記念撮影

お楽しみ昼食はガーデニングレストラン シルバンズ”

Dscn0064

此方のレストランでは今回バイキングスタイルでした

美味しいお料理にお腹もいっぱい満足満足お腹をさすりながらもうひとつの目的ハーブフェスティバル

Dscn0070_2 Dscn0080_2

この様なバスハイクにはお買い物ツワーがつきもの今回もワインセラー見学と信栄真珠珠屋工房見学が付いていました

皆さんお小遣いに余裕のある方はどーぞです

Dscn0091 Dscn0090

飲みすぎ要注意ベンチでこの様な姿にならない様に

Dscn0088

この会社のパールは淡水パールだそうです

バスタブにパールが

パール湯に浸かればお肌つるつるになるそうですよ

Dscn0087_2

カエルの口にコイン

珠屋さんの玄関ホールにモニュメントのカエルさん

ババは此方の方に目が釘付け、口の中のコインを廻すと金回りが良くなりお金が返るそうです

めったにないバスの旅、お天気が良ければもっと楽しかったのに今回は雨にたたられましたが楽しいひと時をパン屋さんに感謝です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

曇り空を眺めて

Img058

「 お前には笑顔が似合うよ」と言ってくれる主人に微笑み返しで

「貴方の笑顔も素敵」とお返し

オッとこれは昨日見たTVドラマの中の話

こんな会話が素直に出来る夫婦になりたい

強ーい願望!!

我が家のむっつり親父には所詮出来ないお話でした  アーァ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

梅雨入りを楽しんじゃう

Img054_2

憂鬱な梅雨空も方法を変えれば又楽しですね

何処かに出掛けるのも良しですが

ババは悲しいかな暇&軍資金無しなのでお金のかからないお楽しみをします

お孫姫と童謡を歌ったりわらべ歌で手遊び(覚えている限りのわらべ歌を口ずさみます)

これって孫に大変喜ばれます

たとえば『ずいずいずっころがし・・・・』と手遊び『お手テンプラつないデコチャン』なんて替え歌を歌ってあげたり『まるまるまるまる丸木船』と絵描き歌を歌い絵を描きます、これがうけるのです、転がって喜ぶのです

部屋の中に籠るのもあまり良くないと思いますがたまには良し良しとしています

今日も雨、歌を唄いながらお仕事に行ってきま~~すぅ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

薬草なんですね

Img053 歩道の植え込みに沢山のドクダミの花が咲いていました

決して綺麗と言うわけでもないのですが存在感だけはどの花よりもあります

いいかな~ 2~3輪失敬して来ちゃいました

ドクダミは『十薬』または『毒痛み』と書くそうです

若い芽は天ぷらにしても美味しいそうですし、陰干しして煎じ利尿や動脈硬化の予防として飲む湿疹かぶれ腫れものには葉の汁を患部に付けると良いそうです

うーんまさに薬草じゃんです

生前父が煎じ茶を飲んでいたような記憶が有ります

今から思うと何を煎じて飲んでいたか覚えがないのですが記憶にあるものはミカンの皮・玉ねぎの皮・ドクダミ・混布の根っこ(だったのかな)まだ何か入っていた様な

50年も前の事、記憶が定かではないのですが全て干して有った様な

高血圧に効くとかで煎じていましたっけ

幼かった頃の懐かしさがドクダミを見て思い出しました

少しおセンチになったババです。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

すくすくと

ベランダのお野菜がすくすく育っています

胡瓜は昨年に続き2年目、2本の苗を植えましたが1本の苗に3本ずつですが5㎝位になった胡瓜がついています

昨年同様上手に育ってくれれば1本の苗で5~6本の胡瓜が実ります

食べてみるとこりこりして新鮮とっても美味しい病みつきになります

ミニトマトは今年初トライです、2本の苗を植えました、直径2cm位の青(緑)い実が沢山ついて早く赤くならないかなー

朝起きて育ちぐわいを見るのがとっても楽しみなのです

Img047

Img048

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »