« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

卒業

お孫殿が小学校を卒業です

「卒業おめでとう!! お天気が泣いてくれたので君は泣くなよ」とメールをしっておきました

しかし泣いたそうです

男泣きかよ~まいったね

卒業式の余韻を多に楽しんでクラス友達とお別れをした様です

shine「お孫殿卒業おめでとう」shine

という事でババからお祝いの絵葉書です

012228

ホタルイカ美味しいですよねお酒のおつまみに最高

ババはお酒駄目人間ですが主人の酒の肴にこの時期よく登場させます

そのつまみをつまみ食いします失敬でーす

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お返しのつもりかな

012207a 植えた覚えの無い桜草の花がベランダに

まだまだ小さく葉は3枚花は一輪なのです

なんで・・・

小鳥さんのお返しかな

苺の実を時々失敬していく小鳥さん夫婦のささやかな気持なのかな

嬉しいプレゼントですよ

ありがとう!!happy01heart04

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ウハッ雪だ~

一昨日3月に入っての雪

4月の陽気になったり今回のように雪やっぱり今年の気象はおかしい

暖かく狂うのはいい寒いのはもう嫌だぁー

暖かくなったはなったで辛い毎日

花粉症で泣かされるのですが泣かされても良いのです

マスクの中は人には見せられない情け無い事になるのです

辛くてもババは暖かい方イヤッ暑い夏が好きなのです

待ち遠しい

012203

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブレーメンの音楽隊

先日浅草寺幼稚園で行われた発表会に出かけて来ました

一年の集大成でこの時期毎年発表会を開いています

衣装や大道具小道具は全て先生方の手作りです

年中組のお孫姫ちゃんがグリム童話の『ブルーメンの音楽隊』で熱演

≪年老いたロバ、狩りが出来なくなったイヌ、ネズミを取れなくなったネコ、朝早く起きれなくなったオンドリがたどり着いた家に泥棒がご馳走を食べながら金貨を数えていました。

ご馳走が食べたくて4匹達が知恵をしぼりロバの背中にイヌが乗りその上にネコが乗りオンドリが乗り

ヒンヒンワンワンニャーゴコケコッコと大きな声で鳴くと泥棒は逃げました

4匹のブルーメンの音楽隊はその家が大変気に入り音楽を奏でながら仲良く暮しました≫

と言うお話を上手に演じてくれました

012221 012222 012223

だんだん成長していくお孫姫に目を細めています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春を見つけました

28日の日曜日に母の17回忌の法要を済ませました

東京マラソンが行われた雨の降る寒い日でした

法要の後14人が我が家で昼食をするとあって朝早くより大忙しもう大変でした

人を呼ぶのが大好きな夫婦なので喜んで~~でしたぁ

菩提寺は我が家から歩いて4~5分の所に有ります

コンクリート作りの狭い墓地です、この辺りではあたり前なのでしょうか

そんな菩提寺の庭で見つけた春です

012206

最近出掛ける時は絵筆を持って出掛ける事を癖にしています

良いものを見つけたら『描こう』

人目が気になって気になってなかなか難しい事なのですね

なにせ小心者???なので・・・そんな馬鹿なと言われそうですね

| | コメント (16) | トラックバック (0)

桃の節句

今日は雛祭り

雛祭りとは≪3月3日の上巳の節句、女児のある家で幸福・成長を祈って雛壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える祭り。≫だそうでいやはや堅い話はさて置きとしましょう

012202 今我が家の雛人形は5年前お孫姫の所にお嫁入りをしましたので次女の家にあります

36年前長女が産まれた翌年初節句のお祝いにと買い求めた人形でもう年代物になってしまいましたが御徒町に本店がある真多呂人形店の木目込み人形『親王飾り』です

煌びやかかと言われると決してそうではありませんがとっても趣のある雛人形です

そして3月3日は実家の母の命日でもあるのです、先日17回忌を済ませました

亡くなってから4~5年は飾る事ができませんでしたので我が家で飾られたのは25年足らずでしょうか

母は皆が忘れないようにと雛祭りの日にしたのでしょうか辛い思い出での日になってしまいました

年はとってもババも女の端くれお雛様はいいなー飾ろうかなーとも思いますが止めとこ止めとこう

最近では雛祭りの日は絵手紙を描いて済ませています、今年も描いてみました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »