« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

「消しゴムハンコ」ワークショップ

昨日予てから予約をしていた消しゴムハンコ作りの講習会に行って来ました

講習会場は浅草橋にある『FLOWER&CRAFT』 旧○○ジマ6号館

講師の方は津久井智子さん

津久井さんと聞き飛びついて参加予約をしました

待ちに待った当日胸ワクです

自己流で何点か掘っていますが本格的に講習を受けるのは始めてです

お手本・カッター・彫刻刀・インクパット・練りけし当日必要な道具が揃えられていました

津久井先生はとってもお綺麗な方で尚且つ優しく親切にご指導して頂きました

講習会場では若い方が多くババが最高年齢者のようでした

でも「チャレンジには年齢が無いじゃん」ムシむし無視です

記念にとデジカメも用意して行ったのですがホリホリに夢中

もたもたのろのろでとっても撮る余裕が有りません

残念無念

懲りずに次回の予約もして来てしまいました(2月27日)

ヒノデワシホームページです

012141_3 お教室で彫った作品です

失敗ですパンダさんの耳が~~

012136a_3 金魚は我が家に帰ってから試してみました

先生の前では手が震えてカッターがスムースに進みません

本番に弱い事がよーく分かりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またまたドームへ

  ♪:;;;:♪東京国際キルトフェスティバル♪:;;;:♪

012134_2 

今年に入ってお楽しみイベント第2弾になります

暇も無いのに手芸ごとが好きで肩が凝る手が痛い疲れると言いつつ仕事の合間をぬっては作品作りに骨身を惜しんでやっています

今回ドームでキルトフェスティバルが開催されているという事で行って来ました

ババが会場に出かけるのは今回で3回目になります、年々盛大になっています

3回目にもなるとお気に入りのブースもあり訪ねましたがやはり人気ブースは超満員キルトマーケットではやっぱり好きな事には手がつけられませんキルトキットや道具を買って来てしまいました

作る暇も無いのにどうするの~~です

でも「まっいいか~」 コツコツチクチクやるっきゃないか

キルトコンテストでは素晴らしい作品がいっぱいでした

10011932 此方が『キルト大賞』作品でした

10011933 10011934 10011927

素晴らしいでしょうこれ全部パッチワーク・キルトなんですよ

10011936

憶測なんですがロンドンの旅の思い出なのでしょうかまるでスナップ写真のようですね

10011929

2011年にはスカイツリーに電波塔を譲ってしまう東京タワーも作品に多く見られました

10011917 10011918まるで絵画のようでした

10011943音楽好きなのでしょうか

10011931_2 これジュニアー作品ですよ凄い!!

「ようこそ!マイルーム」コーナーでは

パッチワークでお馴染みキャシー中島さんのルーム10011938

ビーズ手芸でお馴染みの田川敬二さんのルーム10011937

10011911 キャシーさんのマーケットです

10011910

キャシーさんも接客に追われていました

撮影禁止のようでしたが知らなかったので御免なさいです、営利に使うのではないので許してください

と言ったぐわいに今回も楽しんで来ました

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふるさと祭り東京

            10010926_3

1月9日

東京ドームで行われている『ふるさと祭り東京』に出向きました~

  MATURI(伝統のまつりに心も体も踊り出す!!)×  FOOD(懐かしい「ふるさと」の味覚を競う合う!)のうたい文句です

祭りひろばでは

沖縄全島エイサーまつり・秋田竿燈まつり・八戸三社大祭・鳥取しゃんしゃん祭り・高知よさこい祭り

10010935 10010959 10010954 10010911_2

ご当地どんぶり選手権では

012133a 012133b 012133c 012133d 012133e

北海道の「ぶっかイクラ丼」岩手県の「特選牛めし」宮城県の「油麩丼」愛知県の「はずあさりの豆味噌焼丼」特別出店東京ドームホテルの 「フカヒレ丼」

あれも此れも食べてみたいでも

此れに決めました

10010918

富山県道の駅新湊「白エビかき揚丼」うまいっ!!

こんなお遊びも

金魚ねぶた作成体験にお孫ちゃん達もチャレンジ

10010929 作成見本ですこんなに上手に出来るかな

10010930 10010931 

緊張した面持ちで作成中です

10010932 10010933

それぞれの個性が出るようで、お上手お上手の出来です

ふるさとステージでは

和歌山県まぐろ解体ショー・文化放送みのもんたのウィークエンドをつかまえろ・地デジでわっしょい!音頭

みのもんたさんのステージは撮影禁止

お孫ちゃんを連れてではとてもとても回りきれない11時頃から入場

6時頃になると疲れた~~の声そろそろ帰還しなくては

タイムオーバーで見れなかった祭りもあり~のです、でも楽しんで来ました㌦も使って来ましたぁー

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年も宜しく

あっと言う間に五日早ーい

この様に年を取ってしまうこわ~いweep

元日は主人の実家が有ると言うか有った名古屋にとんぼ返りで出掛けました

一人住まいをしていた義母様(88歳)が昨年介護老人ホーム入所しましたので実家は無人状態お泊りが出来ません、従兄弟が名古屋駅前でビジネスホテルを営んでいますがビジネスホテルは狭い一晩といえども泊る気もせず最終の新幹線のぞみで帰って来ました、慌しい元日でした

二日は娘達夫婦が来て総勢10人での新年会と言うかお年玉渡し会です

ささやかなおせち料理での夕食 笑い声の耐えないこんな小さな幸せで良いのです

小さな小さな幸せを沢山欲しいのです

三日と四日は家でのんびり暮のうちに出来なかった事、手芸やPCのデーターの整理に追われました

夫婦二人だけ静かなものです、聞こえて来るのはTVの音だけです

主人の「お腹が空いた」のコールは相変わらず、お口は名古屋に置いて来てしまったのかな~

そして今日五日仕事始めです

老骨に鞭打ってもう少し頑張らなくては・・・では仕事に行ってきま~~すぅ。

Dscn0288

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »