« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

明けましておめでとうございます

012130a_4

     皆様良いお年をお迎えですか

 今年も楽しく笑いのある家庭をと思っています

        孫の成長も楽しみです

      それも此れも健康第一ですね

皆様と楽しく愉快にブログ繋がりが出来る事がババの今年の願いです

            よろしく

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ビンゴ大会

外ではこんなイベントに

26日 アサヒアートスクエアで行われた 『マムシュカ東京VOL8』

好き勝手に楽しむパフォーマンス・パーティー!

09122602 09122606 09122612 09122614 09122615_3 09122617

パーティー会場内 ちょっとあぶない場面もbearing

内ではこんな事も

27日 恒例我が家の 『ビンゴ大会』

3家族が景品を持ち寄り毎年ビンゴ大会をやります、此れをやるのが楽しくて1年を過ごしている(大袈裟です)のです

今晩は長女のウン歳のバースディーも兼ねているので

お孫姫とジィジとでの合作のデコレーションも出来上がっています

09122704

とにかく腹が減っては戦にならず取り合えず食事

09122709_2  09122713

おやおやロウソクの数が足りなかったマッいいかぁー

さぁー戦の開始

09122715_2 09122716 景品が多いので一家族15枚のビンゴカードが与えられました ババの前には7枚のカード見落とさない様に目を凝らすのが大変

ババがゲットした景品です

Dscn0276Dscn0277 です

そしてお楽しみアトラクションが楽しいのです

景品のひとつのゲームで遊びました

四方に分かれたストッキングをカブッテ引き合うのです涙が出るほど笑い転げました

『笑う門には福来る』来年も福が一杯来てくれることでしょう

09122717 09122719 09122722 09122724

結婚していて良かったね娘&婿殿 オッお孫殿此れはご免候でした

PM10時お開き又来年ね

アッしんど!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もおいくつ寝ると

冬至の柚子湯にも入り年賀状の作成投函も済んで今夜はクリスマスイブ

Dscn0219 我が家の柚子湯毎年こんな状態で体を温めます

一個でもけっこう香りがしていい気分で沐浴出来ます

一回だけで捨てるの勿体無い でたぁーまたまたケチケチババがウハッ

そしてカボチャを食べて風邪をひかないように・・・happy01

今年も残り1週間となってしまいましたぁ 

お店の方も宴会予約も残り3件もう一息といった所頑張らなくてはdashsweat01追い込み追い込みです

そうそう今浅草寺仁王門の改装工事をしています

そこでこんな凄いものを

Ts3l0156

仁王門に掛けられているヨウジョウシートに龍の画がライトアップ

ちょっと見ものですよ 鬱陶しいシートも此れなら良いかもね

皆様も残りの2009年どの様にお過ごしですか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京ビックサイトに

12日お孫ちゃん達を引き連れお台場に

目的は最近オープンしたアウトレットにお買物(いやぁー見学かな)とビックサイトで行われていた『エコプロダクト2009』の展示場

会場は各企業のブースに別れお得意の分野でのエコに対する研究発表をしていました

会場内で古新聞を利用した袋作りを見つけ教わってきました

四万十川新聞バックの作り方

012100_2

①…古新聞2枚を用意2枚重ねて折って行きます、上の端を1cm残し半分に折った後右から中心まで折ります。

②…新聞紙を外して互い違いにし、短い折り目を長い折り目に差込み右端1cmを残し半分に折った後挟み込んでのり付け、筒型を作ります。

③…左端から7cmの位置で折り目をつけその半分をさらに谷折してマチをつくり反対側も同様にします。

④…底から9cm折り上げ左右同様になる様マチを広げます。

⑤…マチの上下を折り上下のマチが重なる部分と三角部分をしっかりと貼り合わせます

三角部分は底になるのでしっかりと貼り付けます。

⑥…上から2cm折り下げて袋の口を作ります。

⑦…新聞紙1/4に切ったものを2枚、お箸など長いもので巻きつけのり付け30cmの長さになるよう両端を切ります、取っ手らしく形を整えます。

⑧…両側の取っ手をのり付けした後新聞紙1/12に切り、さらに半分に折ったもので補強します。

⑨…出来上がりです。

09121223_2

古新聞でもこんなに素敵な袋が出来上がりました

展示場で時間を費やしてしまいアウトレットのお買物は駆け足おまけにお孫ちゃん達眠くなりだしてあーぁ時間切れ~~

自宅からわずか数十分でアウトレットを楽しめるなんてなんと嬉しい事でしょうか

お買物ツアーの方は大人だけで出直す事と相成りました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »