« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

山口ともさんのワークショップ&イベントに参加して

28日

山口ともさん(ともともさん)の「ごみを楽しむ音楽会〕に孫3人を引き連れ参加しました

山口ともさんは「打楽器奏者」TVでお馴染みですね

09112809

左の方はてるてるさん右の方がともともさん

09112832

ともともさんの廃品を利用した楽器

会場はアサヒスーパードライホール(ぞくに言うウンコビル)4F

13時から18時の長丁場孫達頑張れるかな~とちょっと心配でしたが途中飲み物やクッキーを頂きながらの製作に精を出していました

ワークショップでは廃品を利用して楽器を作ろう、作った楽器で演奏をしようと言う事なので参加した親子ずれ皆さん目の色を変えての奮闘振りでした

09112812 09112814_2

製作中です、会場内は熱気むんむん

我がチーム奮闘結果

09112810 09112816 0911281509112827

マラカス・ドラム・木琴・波の音楽器だそうです

09112825_3

作った楽器で後ほど演奏するのですが如何になりましょうか練習をしている間ともともさんの演奏をお楽しみです

09112836_3 09112837 このいでたちで入場

09112840 09112841

演奏中のともともさん

さーてお立会い

我がババチームの演奏の順番が回ってきました

胸ドキドキ上手く演奏してよお孫ちゃーん

09112845

上手く演奏できました notenoteお・み・ご・とnotenoteでした

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大根笠懸

ドッヒャーババのおみ足の陳列~~

某有名などぜう屋さんの店先に恒例の笠懸大根がお目見えですSh380030b

毎年思うのですがこの後この大根漬け込むのでしょうか

今度お店の方に訪ねてみようっと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サムライジャパン対大学野球

寒い一日東京ドームへ 22日

U-26NPB選抜SAMURAIIJAPAN) vs 大学日本代表

あまり見る事が出来ない試合なのでソレーとばかりに飛んでいきました

超満員に驚き 試合開始間際だったので2階席になってしまいました

鳩山由紀夫総理大臣の始球式

09112210 ストライク 見事

09112207_3 09112217

両軍勢ぞろい 本日の先発オーダーです

09112212

先発投手「ピッチャー斉藤」のコールに歓声が上がりさすが超人気者でした

09112214

坂本選手とは同級生対決結果ヒット今回は坂本選手に軍配が上がりました

試合の結果は 1:1の引き分け延長戦は無し

此れでいいのダーです。

小声で 〔ひいきの亀井選手今日は良い所なし無安打でした残念でしたぁ。〕

| | コメント (10) | トラックバック (0)

筑波山紅葉狩り

暖かい一日筑波山へ紅葉見物に出かけました 21日

浅草よりTXでつくばセンターまで40分シャトルバスで神社入り口まで50分

何時もは9時にはつつじヶ丘駅まで行き女体山~男体山と登るコースを取るのですが今回家を出たのが遅かった為筑波山神社から展望台まで1時間半のコースを取りました(黄色でひいたコースです)

このコースはケーブルカーの下を通ります

Imgp0599

Cocolog_oekaki_2009_11_23_13_41

Imgp0600 Imgp0610

筑波山はご存知ガマの油で有名ですね

境内では「お立会い1枚が2枚2枚が4枚此れで終いイヤイヤ此れからがお立会い」

ガマの油の口上です

Imgp0604 Imgp0636

ガマの油売り シロクのガマ(カメラお断りでしたが了解を得ました)

そうそう肝心の紅葉

とっても綺麗でしたよ

Imgp0614 Imgp0633

| | コメント (5) | トラックバック (0)

酉の市

鷲神社で行われる酉の市(一の酉)に行ってきました

09111202

景気回復を願って熊手を求める人で賑わっていました

ババは細かい物をかき集め様と小さな小さな熊手(塵も積もれば山となる)とカッコメ熊手をいただいて来ました

Img463

彼方此方で威勢のいい「商売繁盛を願って」とシャンシャンと柏手を打つ音

アーァいいな~~ こんな風景にホッとします 下町の人間だなー

八頭(蒸してありますよ 子宝に恵まれますようにと縁起物です)

切山椒餅 (しんこ〔米の粉〕に砂糖を入れて搗き山椒を入れて蒸した物)を買って来ました

09111206 09111207 09111209

浅草ならではのちょっと変わった熊手お神輿やお多福さんやヒョットコ

09111201

大きな熊手も売約済み

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン

1

6月に急逝したマイケル・ジャクソン

ロンドンで開催を予定していたコンサート“THIS IS IT”のリハーサルシーンの映像やリハーサルの模様をドキメンタリーにした映画

「THIS IS IT」を劇場鑑賞して来ました

復活公演に向け入念なリハーサル

猛特訓をしているマイケルや素顔のマイケル

MJのパホーマンスを思い切り楽しめた最高の映画でした

ババはMJの歌は好きですが人物はと言うとゴメンナサイ ELVISファンのババにはちょっとと言ったところです

あれだけのリハーサルの特訓をしていたのに公演の実現が無かったのは非常に悔やまれる所です

今更ながら逝った事が信じられないあの元気さ  ご冥福を・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高尾山へ行ってきちゃいましたぁ

31日の土曜日高尾山にちと早い紅葉狩り行って来ました

3日の文化の日に行く予定を立てていましたが2日は雨が降る予報

雨の後の山道は苦手なもので切り上げて出かけたのですがやっぱりちと早い

早いどころかう-んと早かった赤かったかっていーやー黄ばんでもいないのです

高尾山には過去何回登ったかな~

下の娘がまだ2歳の頃が初めてだった記憶があります

そうそうどんぐりを拾いに行こうと何故か上野公園ではなく高尾山乳母車を押してでした(無茶でしたね)

今回はオオチャクを決め込んでリフト(片道450円)で1号路の中ほどまで行てしまいました

09103105

09103109 たこ杉

09103110 「浄心門」

を通り男坂から「高尾山薬王院」

09103124

凡そ1時間そこから高尾山山頂までの30分計1時間半なんだ坂こんな坂で登りました

途中の山道はさながら高尾銀座の様

人又人何処を向いても登山(?)者ヒールで登っている方も(自分達も乳母車で登ったくせにね)

此処が山頂です

09103137

凄い足の踏み場もないほど景色を見る所ではありません多分今日は富士山も見えなかった事でしょう

かろうじて山頂に紅葉したもみじが2~3本綺麗でしたよ

09103135 09103136

途中の花もパチリ

09103130 09103133 09103141 09103143 09103142 09103144 最後の方は花では有りませんね

何処に行ってもお土産は忘れません

09103131 09103132 アケビ、柿、むかご、銀杏、くるみ、柘榴などなど

09103106

ヘッヘッヘ美味しかったです

オッと此れも見せちゃう

09103140_2

あまり食欲が無くて残しました

歩くのでくたびれたのではなく人に疲れた一日でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »