« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

残り2日

今年も残り2日の仕事(30日まで営業)になりました

27日の土曜日に先日出来なかった簾(宴会座敷用の簾です)のお掃除をしました

簾の掃除は水洗いの為外での作業 寒~~~weepブルブルweep

元気なのは孫達です お手伝いなのかお邪魔虫なのかよーくわかりませんが5枚の簾を皆(孫2名と娘とババの4人)でやっつけました

08122705 08122706_2 

アーッ サッパリしました

さーてお正月が何時来てもいいですよ

noteはーやくコイコイお正月~~notenote こま回し





| | コメント (8) | トラックバック (0)

メリークリスマス

0812201a_2

|

忙しかったな~

毎年の事ながらこの時期ゆっくり出来ません

毎日宴会予約をこなして残す所今年も10日余りとなりました。

14日(日曜日)

日頃出来ない高い所のお掃除 ミニ大掃除 年末大掃除の真似事の一日

17日~19日 浅草浅草寺の羽子板市(歳の市)

08121906

浅草寺の大羽子板

08121907

大羽子板を完成まで述べ何人で作ったか懸賞付でした

19日(金曜日)

最終日 昼休みの時間帯を利用して羽子板市に

最終日にもかかわらず人出が少ない静かな羽子板市 地元人間にとってはとっても淋しい事

今年の変わり羽子板はこんな羽子板です

08121916 08121915

何時の時にも人気のサザエさん一家は羽子板市の常連です

08121912 08121911

羽根やミニ凧が人気

すいていたので草市(〆飾りを売る市)にも足を延ばします

08121904 08121901 08121903

おまけ 観音裏の大銀杏 紅葉して余りにも綺麗だったのでパチリ

08121918

20日(土曜日)

店の障子の張替え、2年に一度張り替えるのです

さすがに2年目になると彼方此方穴が開きます

酔っぱらって悪戯でイヤイヤ違うと思いますが・・・大きな穴が開くのです

ひどい時は桟までも壊れます その時々修復しておくのですが、今年はその2年目の年です 

娘と8枚の障子の張替えをしました

孫のお手伝い(???)も有って3時間でやっつけました

お手伝いと言っても障子紙をこんな風に破いてくれましたPhoto 画像が無かったので手書きです

Dscn0183 Dscn0184

此方は綺麗に出来上がった障子、今年はちょっとやそっとでは破けない障子紙にしてみましたお・み・ご・とでしょう

21日(日曜日)

ル スコアール管弦楽団 第25回演奏会

すみだトリフォニー大ホールに演奏を聞きに 至福の一時

帰りは足を延ばしお台場に

ライトアップされたレインボーブリッチや自由の女神と東京タワーそしてクリスマスツリーが素敵でしたよ

Dscn0192 08122111

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第2回ジュニア駅伝大会

12月7日(日) 

08120703

第2回ジュニア駅伝大会 不忍池周回コース(1周2.5km)に孫の和斗が今回初挑戦しました

1チーム5名

小学生A・B・Cクラス(男女混合も加)63チーム

中学生女子7チーム 男子13チーム 計83チームが出場 

2.0k×5人計10k(1周10分弱)不忍池を元気に駆け抜けました

和斗も少年野球チーム5名でグループを組みBクラスで出場5位に入りました

元気に駆けました

08120717

蓮の花もすっかり枯れてしまった不忍池 池の周りの木々も紅葉が見られました

08120715 08120714

体操金メダリスト森末さんがスターターに来られていました

08120718b 08120712

ババも和斗の頑張りに旗を振って応援をしました

08120716

何時も元気な和斗たくましくなった和斗だーい好きlovelyです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休から始まった先週

連休から始まった一週間

23日24日の連休は珍しく出かける用もなくのんびり頭の黒いねずみに餌やりの他は年賀状作りに精を出しました

そのお陰で店の年賀状も私的に使う年賀状もブログ用の年賀状もぜーんぶ出来上がりました ホッと一息です。

26日

今度は龍馬君の学校での「ふれあい給食会」に行ってきました08102413

  • サンマの塩焼き
  • おろし煮びたし
  • 大豆ご飯
  • 味噌汁
  • 牛乳
  • フルーツ(柿)

当日の給食は160食を作ったそうですが毎回少ない人材(3人だそうです)で野菜を切るのも機械を使わ手切り出汁は昆布と鰹節で味出しをして冷凍物は使わず手作りをするそうです

うーんなかなか美味しかったです

献立を見て「エッ サンマ」大丈夫かな~上手に食べられるのかな~残す子が多いのではと要らぬ心配をしましたが給食だからなのか「魚は嫌い」と言いつつ小骨を上手に取りながら完食していました おみごと!!でした

大豆は畑のお肉と言われ小量でもたんぱく質も多く炭水化物、脂質、ビタミンB、カルシュウム、鉄分なども豊富に含まれているそうです

牛乳はカルシュウムが豊富 毎日出るそうで嫌いな子も頑張って飲んでいました

どの学校も少ない予算内で作るので献立には苦労している様でした

食事の後のアトラクションは歌と演奏で盛り上がりました ごちそう様でした

28日

「自立して生きていきたいシニアを応援する賃貸集合住宅ワークショップ」のグループインタビュー(全3回今回2回目)に出席してきました いわゆる「高齢者住宅」です 

入居者は60歳以上全館全てバリアフリーでセキュリティーも完備「魅力有る住宅を建てるにあたって」と言う題目です

ババは今元気で暮しているから実感がわいてきませでしたが出席者の皆さんの意見を聞いているとそれなりに考えを持っていられるのだな~ババもそろそろ考えないといけないのかな~なんて思ったりもしました

高齢者の方も自立して生きて行かなくてはならないのだと切実に感じました。

29日

「賞味会」で至福の一時

土曜日のマッ昼間贅沢をさせてもらいました

東武ホテルレバント東京24階に有る日本料理「簾」

献立

  • 食前   酒冷香梅酒
  • 先附   雲丹薯養豆富
  • 前菜   南天・姫栄螺酒蒸し・海老真砂玉子・蚕豆・松笠慈姑・天上昆布・編笠柚子黒豆挟み
  • 椀    近江蕪菁木枯仕立・海老しんじょ湯葉茶巾
  • 造り   紅葉鯛松皮作り
  • 焼物   朴葉包焼
  • 揚物   蟹饅頭
  • 煮合せ  鯛蕪菁
  • 止椀   八丁味噌仕立
  • 御飯   ジャコ御飯
  • 香の物
  • 水菓子

08112906 08112908 08112909 08112910 08112913 08112916 08112920 08112922  08112924_2

ぜーんぶ完食 満腹ジャー アーッ違いました水菓子のメロンはちょっと弱いので残しました08112925 

こんなぐわいに先週の一週間は終了

今日から師走カレンダーも一枚になってしまいましたね イソイソ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »