« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ヌーボー解禁

11月の第三木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日

昨日店からの帰りに立ち寄ったコンビニにヌーボーが並べられていました

そーかーぁ今日はボジョレヌーボーの解禁日なのでしたね

今年のヌーボーは繊細でフルーティーなお味(出来)だそうです

お値段も円高の影響でお安くなったようで

我が家のノンベイねずみはワインは好んで飲まないので買いませんがワインファンには堪らないのでしょうね

そうそう昨年頂いたヌーボーまだ有りますよ

ヌーボーではなくなりましてネーボーになってしまっています 泣く

お料理にでも使うことにしましょう。





| | コメント (18) | トラックバック (0)

ヤーコンをご存知ですか~~

お客様に頂きましたぁー ヤーコン芋と言う野菜(?)を

Dscn3097 Dscn3099

一見さつま芋の様なのですよ 

「さつま芋ではないので蒸して食べても美味しくないよ」と言って頂いたのですが・・・

サー困りましたぁー

ネットで調べる事にしました

ヤーコン芋とは?

南米アンデス原産キク科の植物でダリアと同じ仲間だそーな

さーて問題の食べ方ですが

ヤーコン芋はあまり甘みを感じず苦味が有るそうで掘ってから数日おくとフラクトオリゴ糖が分解して甘みが増すそうです

でん粉質が無いのでサツマイモの様に蒸したり焼いたりするのには適さないようで生で食べるのが一番美味しい食べ方のようです

アクも強いようで皮をむいて置いておくと黒ずんできてしまいました

とにかくサラダにして食べてみました

サクサクして歯ごたえがありほんのり甘く美味しいくサッパリとした食物ですね

ババは手製のうめ味噌を付けて食べました

(フラクトオリゴ糖は砂糖から酵素を使って合成され、厚生省認可の特定保険食品

お腹の環境を良好に保ち食べすぎや体質・体調によりお腹がゆるくなる事があるようです)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

幼稚園へ小学校へと

数日前小学校の運動会へ

2008092801a_2

孫達が通っている小学校の運動会がありました

応援に来てとお声がかかり行ってきました

1年生と5年生のお孫ちゃん達はリレーの選手に選ばれていたのですがかけっこ(ババの時代は徒競走と言いましたっけ)は今一ふるいませんでした

騎馬戦は帽子(此れもババの時ははち巻)の取り合いです女の子の方が威勢が良いのは何故でしょうか

組み体操はとっても上手にピラミットを作って拍手喝采 

2008092813a 2008092815a

リレーは低学年は赤組みが勝ち高学年は白組が勝ちあいこです

2008092816a

見て見て見て~~白と言う字を剃り込んで 下町の小学校の運動会らしくって良いでしょうgood

此の小学校は開校120周年になるそうです記念の運動会

ここ数年総合得点では白組が優勝しているそうでしたが今年は赤組の優勝でした

10月30日

1年生の祖父母対象の「交流給食会」にご招待を受けて行って来ました

給食を頂くのはやがて半世紀ぶりかな

当時はコッペパンとおかずが一品そして脱脂粉乳だったように記憶しています

それを思うと今時の給食はなかなか味もよくバランスの取れたメニューです

当日の献立

  • 栗ご飯
  • 牛乳
  • 魚のてりやき
  • おろし煮びたし
  • すまし汁
  • くだもの

08103005a

栄養士さんが献立を考えて業者に委託して食事を作るのだそうです

最近のお子さんは食が細いようで配られた給食を食べれないと言って返す子供の多いのには驚きでした。

幼稚園の運動会へ

小雨の降る土曜日お孫姫ちゃんが通う幼稚園で運動会があり行って来ました

0810110a1_2  08101104a

年少さんは午前のみ 雨の止むのを待っての競技

かけっこはの~~んびりニコニコして園庭を一周

お遊戯は崖の上のポニョの音楽に合わせて上手に踊っていました

08101103a

10月31日

「本堂落慶50周年記念大開帳 天童練行列」お孫姫ちゃんが参加

浅草寺幼稚園から伝法院裏門を出発→オレンジ通り→雷門→仲見世→本堂を約一時間練り歩きました

履きなれない草履なので苦労して歩く園児も多かったようです

08103102_2  08103106

そんなこんなでこの所お孫ちゃんに振り回されて嬉しい悲鳴を上げています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »