« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

暑い夏が来た

花火 7月26日(土)今年も暑い夏 隅田川花火大会の日が来ました

人出は90万人とか

とにかく凄い人出です ババの店は都心から吾妻橋を渡った所にあり吾妻橋は台東区側から一方通行 言問橋や駒形橋は墨田区側から一方通行 橋の上は立ち止まり禁止 歩行しなくてはならないので店の前の十字路で見物と相成ります

ババの店では隅田川の花火(第一会場)が見る事が出来ます

数年前までは2階宴会場を貸切で花火見物のお客様のおもてなしをしていたのですが寄る年には勝てず最近では外売りの仕事すなわち的屋(?)仕事をしています

ですので2階はお友達やお馴染みさんのご家族に無料で提供して大変喜ばれています

こんな風にお店を出す準備をしています

Dscn0041b 生ビールはもとよりソフトドリンク・かき氷・ヤキトリ・フランクソーセージ・もつ煮込み・枝豆・ポテトフライ・胡瓜の一本漬け・玉コンニャク・ヒレカツサンド・カットパインなどなど作ったものは全て完売します

凄いでしょう ウハァーです

今日は孫達総出でお手伝いをしてくれます

メガホンを持って「いらっしゃい、いらっしゃい」の掛け声も堂に入ったものです

  Dscn0043b 孫頭の和斗もかき氷売りのお手伝いです

とっても上手に作って売っていました

アルバイト代が怖いです

隅田川花火大会が終了するとババの夏の前半戦は終了です 売上は別として胸をなでおろしています

昨日の日曜日は休んでいたスイミングに行って花火大会の疲れを癒してきました

エツッ癒しは温泉に・・・とんでもない温水プールです 分相応です

プールも家族ずれで大変混んでいました ガソリン代値上げが近くのプールでなのでしょうね わかりますね

さぁー明日からまた頑張りましょう
フレーフレー!(中国語)



| | コメント (12) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

0807008062tifb 梅雨明け宣言も出されいよいよ本格的な「夏」になりましたね

2連休も何処行く予定もなく家でゴロゴロ暑いを夫婦で連発

不思議な事に食欲だけは有るのです我が家のねずみさんは 

糖尿病だぁ 食事制限だぁ 何処行く風ぜでやんす 

時間が来ると「食事の支度をしろ」と言わんばかりの顔でわらわの顔を見ます いい加減イヤになります 何処かに散歩にでも出掛けてくれるといいのですが・・・

此方が家出をしてしまいたい しちゃおうかな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元宝ジェンヌに

先日小倉さんご夫妻が遊びに来てくれました

その時の写真です

08070904b ババはお店に来てくださる方にのんびりして頂きたいのであまり記念撮影は撮りません でも今回はブログに載せる為と断って写真に納まっていただきました。

奥様は元宝ジェンヌ とっても美しい方です

『美女と??』怒られてしまうかな

前日に『PM5時に行くから』と連絡が入って心待ちしていました 几帳面にジャスト5時にご来店でしたが急きょ小倉さんにお仕事が入り一時間しかゆっくり出来ないとの事

小倉さんがお帰りになった後奥様1人残られて料理に舌鼓を打っていただきました

ところがところがですよ

我が店では珍しく一階も二階も超満員

フロアーはババ1人がまかなっています 猫の手も借りたいくらいの忙しさ

見かねて元宝ジェンヌの奥様が無報酬のお手伝い(お運びさん)をして下さいました

宴会の後かたずけもして下さって 

ババ 「汚れるからいいわよ」

元宝ジェンヌ 「大丈夫よ」 こんな会話をしながら2階に駆け上がっては食器をかたずけてくれました 

ありがとーぅ

奥様がお家に帰られると小倉さんより「今帰ってきました ごちそう様です」と電話が入ってきました これまた几帳面な事で・・・

こんなとこにお人柄がでてとっても好感が持てるお方です

| | コメント (11) | トラックバック (0)

タスポカード

「タバコは動くアクセサリー」 (知っているかな)

なんて言っていた時期がありましたヶ

最近では「タバコの吸い過ぎに注意をしましょう」なんてパッケージにかかれていますね

当店では最近タバコの買い置きのサービスはやっていません

あまりにもタバコの種類の多さに買い置きできないのがその理由です

今話題のタスポカードの事でカウンターのこちら側とあちら側で激論

激論の内容はタスポは未成年者の喫煙防止の為とか その為に困っている方がおられる不自由を強いられている方がおられる 

このカードで未成年者の喫煙がなくなるのでしょうか疑問 よってタスポカードは不必要カードと結論

昨日コンビニの前でいかにも未成年者と分かる方がたむろして喫煙をしていました どんな手立てをしても買おうと思えば買えるのではないかしら 

喫煙をしているお客様の方でタスポカードを持っている方はわずかです

タバコが一箱1000円になったら絶対やめる いや止めないで激論をします

我が亭主は「1000円までは許せる」だそうな 「君はそんなにおオダイジンか」

2カートンづつで買っている君「2カートン20000円也払えるのですか」と言いたい

時々お客様にたのまれてタバコを買いにコンビニに走ります

「ママ 未成年者に間違われないでね」なんて冷やかされます このお婆を捕まえて失敬な 


葉巻


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »