« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

生憎の雨になりました

お天気なら鎌倉に行ってこようと計画を立てていましたが生憎の雨になって残念です

雨の鎌倉もいいものですがこんなに降っては歩くのに苦労しますからね

浅草で行われている植木市「お富士さん」にも行けず家でくすぶっている次第でやんす

朝からやる事ない日曜日も幾久しい

時間に追われて忙しくしていた方が次から次えと体が動くものですね

話は変わりますが昨日の話です

スーパーで枝豆を買ってきました

主人曰く「つまみに枝豆が出て来ないな~~」

私「とんでもない明日の晩のおかずですよ」

主人「枝豆のおかずかよ~」

私「そうでヤンスよ」

主人「????も一つおまけに? 可笑しいよ~~」ですって

ババはアルコールが駄目人間 晩ご飯の時でないと枝豆を食べる時が無いのです

枝豆のおかずって可笑しいですかぁー

てなわけでこんな絵手紙を書いて見ました

080629034_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

同期会に出席して

昨日(21日)高校時代の同期会に出席してきました

学校の周囲は庭園や公園も目の前にあり図書館も直ぐ側と最高の環境に恵まれた所にありよく遊びよく遊びの3年間を過ごしました。

同期の方が同窓会の会長に就任されたので盛り上げる意味もあり同窓会に相乗りさせて頂き同期会を行いました。

開場は学校の体育館 当時の学校とはうんでんの差 超かっこいい学校に様変わり 制服も変わっていました 今は中高一貫教育になり生徒数も増えたそうです。

学校内を見学させていただき 今の学生は幸せだなーなんて少し羨ましがったりして

高校時代の同期の方は200人を少し欠ける位の人数ですが毎年の出席数は全体の五分の一前後 30数名かな 女性の方は遠くに嫁がれたりでしかたがありませんが

呼び合うのもその時のあだ名 ガラ(五十嵐)・ガマ(伊賀谷)・グニアン(邦子)・かしぱん(如何して付いたのでしょうか)・マッチー・コイヨ・ピンちゃん(一子)ばね子(元気がいいから) などなど今でも旧姓で呼び合って マッツいいじゃんの世界です。

お別れの合言葉「来年まで元気でね」でお別れ

2時間高校時代(18才)に戻って いやーぁ楽しかったです

二次会はお友達の経営するカラオケスナックにでしたが欠席

帰りの地下鉄の中でオババに早代わりして帰宅

来年は100周年 記念の年になるそうで来年も同窓会に便乗して同期会をやる事になるそうです

ハト

  今回同窓生最高年齢の方は昭和10年卒業の91歳の方でした





| | コメント (16) | トラックバック (0)

花菖蒲

我が家からヤットの事で青空が拝む事ができました

永かったぁー 今日はお天気なのか雨なのか雨の状態はと窓から見る事が出来ませんでしたが我が家から空が見えない事がこんなに苦痛なのかを思い知らされた2ヶ月間でした

昨日組んでいた櫓が取れヨウジョウシートが外されマンションの大規模修繕工事が終了 気持ちが良い朝を迎えましたぁー

気分爽快happy01 歩けshoedashの旅に出たくなりました

行って来ました 水元公園の菖蒲を見に

08061417_3

花菖蒲には大きく分け江戸系・肥後系・伊勢系が有るそうで 江戸系は堀切に集められ発達してきた仲間だそうで爪咲きや玉咲きなど色彩豊富な花だそうです 肥後系は熊本では鉢に咲かせ座敷で鑑賞する流儀が受け継がれているそうです 伊勢系は伊勢松坂地方で独自に発達してきた仲間だそうで花びらが穏やかに垂れ下がり優美で繊細な風情だそうです

花菖蒲の種類は2000種以上有るそうで水元公園には約100種類の菖蒲が見られとか

花形には花弁が3枚の「三英咲き」6枚の「六英咲き」4~5枚の「十二単衣」その他「八重咲き」「宝咲き」「爪咲き」などがあり花の色は白・ピンク・青色・紺色・紅紫色 文様にはぼかし・筋入り・絞り・覆輪など様々に楽しむことが出来ます

アヤメやハナショウブ・カキツバタは見分けるのに苦労します

アヤメは外花被のもとに紫褐色の縞模様があり(綾の目)アヤメの語源で乾燥地に咲きます(小輪咲き)

ハナショウブは 花の形は変化に富み乾燥地や湿地に咲きます(大輪咲き)

カキツバタは内花被が鋭く立ちあがっています湿地や水辺に咲きます(中輪咲き)

講釈を並べてきましたがとにかく綺麗でしたよ

広い園内では地元の小中学生の吹奏楽の発表会が行われていたり菖蒲を鑑賞する方やバーベキューを楽しむ家族ずれの方たちで賑わっていました ババは1人でした無念coldsweats02

08061412

| | コメント (14) | トラックバック (1)

こんな事に夢中になって

Image067_2 手芸に夢中になってPCともご無沙汰をしてしまっています

朝起きてやり休憩時間にもやり寝る前にもやってしまうほど夢中

4作目を終了した所です

Image070 

Image069_2 今はクロスステッチを手がけています

こんな事ばかりやっていて良いのだろうか

やらなくてはならない事が山積なのに

少し反省をしています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »