« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ビンゴーォ! シュートーォ!

毎年恒例になっている我が家にてのクリスマスビンゴ大会を今年も盛大(?)にやってしまいました

総勢10人大人6人子供(孫)4人がビンゴでプレゼントをゲットし合うのです

それはそれは楽しいです

当日は娘夫婦2組はバトミントンの試合があった為孫の莉旺は我が家でお留守番

邪魔をしている様なものですが一緒に料理作りのお手伝いをしてくれたりケーキ作りをしてくれたりで大会の準備万端整って皆の帰ってくるのを待ちました

07122407b 沢山作りましたよ 

巻き寿司や串揚げ・ピッアパイ・煮っ転がし・ポテトサラダ・

牡蠣のバター焼きなどなど

07122410b ケーキのデコレーションは孫の莉旺ちゃんが載せてくれました

莉旺が作ったと得意満々でした

やっぱり女の子ですね

ビンゴーォーーシュートーォーーもう壮絶な戦いです

沢山ゲットできたチーム出来ないチームそれぞれとっても楽しい楽しいクリスマス会でした

07122415b 持ち寄りビンゴの景品です32品は有ったと思います

07122412b クラッカーの残骸を載せてハイポーズ

孫達と遊ぶ事で日頃の疲れを癒しているババ夫婦です

ささやかな楽しみが何時までも過ごせる事が今の所最大の喜びです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メリークリスマス

Photo_2

早いものですね

今年も残り半月

メリークリスマスを言う時期になりましたね

例年になく公私共に忙しく早めに

「Merry Christmas To You」

| | コメント (15) | トラックバック (0)

都会の川で

暖かい一日

第15回 隅田川ハゼ釣りと水辺観察

と言うイベントに孫達を連れて参加してきました

と言っても参加の目的はハゼ釣りの方だったのですが

釣り時間は 午前9時から正午まで(時間はあまり気にせず許す限りと言うようでした)

隅田川は遊覧船や他の船舶がしっきりなしに通りますのでその際は釣り糸を上げてと言う事でしたが川の中央の方が良く釣れるそうで午前中はそんな船も少ない為思いっきり遠くまで釣り糸を飛ばしました

隅田川に架かる桜橋周辺の土手からのんびり(できたかな~~)と釣り糸をたれて獲物のゲットに参加者(娘夫婦と孫総勢6人)は誰が一番釣るかまだ獲れない獲物の話は尽きません

一番先に釣るのはだーれだ!!

ババが最初に大きいハゼを釣り上げヤッパ年の功(関係ないか)

がぜん皆のファイトがわいて殺気立ちました

午後2時頃まで釣って獲物の数11匹マッいいか~~

当日イベント

☆こどもつり教室(台東区釣魚連盟主催)

☆水辺探検隊 インタープリターと一緒に、歩きながら水辺を探索

台東区では2年に1回投網や器具を使って隅田川の生き物を採取してどの様な生き物が生息しているか調査しているようです

ダイサギ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ユリカモメ、マルタウグイ、メダカ、クロベンケイガニ、テナガエビ、ビリンゴ、アベハゼ、マハゼ、シモフリマハゼ、セイゴなどなどで今回釣れた魚はマハゼ、アベハゼ、セイゴの様でした

以前は生活用水が川に流されていてとても魚の住める川ではありませんでしたが最近はとっても綺麗な川に生まれ変わって土日には釣太公望がのんびり釣り糸をたれている姿が良く見られます、船に迷惑にならないよう楽しんで遊ぶには格好の川です

皆で大切にしたいと思いました。

07120201b

07120202b

07120203b

釣った魚は食べてあげるのが供養とかこんな状態にしてあげました、生きていたので開くのに苦労しました

ハゼの天麩羅にして食べましょう。

お恥ずかしいですが変装をしてババ登場です

07120204bb

つれたハゼを見せたくて・・・

M

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »