« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

大根の笠懸


携帯からの投稿です

東京のど真ん中老舗駒形どぜう前でこんな珍しい風物詩を見ました。少し前までは稲の笠懸を見せてくれていましたが、今は大根の笠懸に変わっています。大根の種類は分かりませんがよく見る大根より少し長い様に思いました。ババには田舎はありませんがなにか暖かい田舎を想像してしまいました。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

PCのお掃除

飛ばされる~! お寒い事ですぅ~~

皆さんお風邪など召されませんかぁ~~

昨日は一日温室(我が家は南向きお日様が(*^^)vです)で過ごしました。

最近PCの動作がとっても鈍い(飼い主に似て)ので何をするにもお時間が掛かってやり切れませんでした。

PCを買ってから一度もお掃除とやらをやった事がありませんので当たり前の事ですよね

昨日思い切ってディスクのデフラグとやらでPCの大掃除をやりました。

最適化前のディスクの使用状況はもうばらばら(断片化されたファイル)や(連続ファイル)や(移動できないファイル)でとっても綺麗な色に塗りたくられていました

こんなPCをディフラグするのですからもう大変

所要時間2時間たっふりかかってすっきり青一色になりました

お陰で東京マラソンをスタートからゴールまで見させて頂きましたぁ

野口みずきさんおめでとう!!

使っているもののお掃除は必要なのですね

今日は快適にPCが作動して気持ちが良いです。 パソコン





| | コメント (16) | トラックバック (0)

お芋さん

先日浅草寺幼稚園の親子遠足でお芋堀に行ったそうです

行き先は千葉のマザー牧場

年長園児120数名に親御さん合わせてバス5台を連ねての遠足お天気に恵まれ楽しかったようです。

こんなに大きなお芋さんがとれて大喜びだったようです

071115

071115tif_2

ホーラこんなに沢山取れました

071110 そしてお芋さんがこの様に変わりました

スイートポテトです

敬吾はお母さんのお手伝いがダーイ好き

美味しいスイートポテトを敬吾から頂きました

「とっても美味しかったよ」お世辞では有りません

柔らかさといい甘さといいそこらで買うスイートより美味しい!!

ともあれ孫からの美味しいプレゼントに嬉しくて涙が出ます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鍋の季節

Photo

白菜を買ってきました

今まではスーパーで半分にカットされた白菜を買っていましたが寒くなると丸ごと買ってきます。

何故って?
鍋料理のメニューが多くなるからです
冬場は鍋に限ります

何故って?
簡単だからです ただそれだけの理由で鍋にします

鍋のメニューは
たらちり(味をつけて作ります)
寄せ鍋
ちゃんこ鍋(味噌味やしょうゆ味で)
キムチ鍋
等々です

変わった鍋料理のレシピが有りましたらご伝授を
たま吉さぁーん「ねこ鍋」は駄目ですよ

| | コメント (30) | トラックバック (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »