« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

第30回 隅田川花火大会

第30回 隅田川花火大会が28日土曜日に行われました
雨の時は29日が選挙の為順延なしとの事で心配しましたが雨マーク無しのお天気に恵まれてホッと一安心しました。
人出は97万人とか
浅草方面から吾妻橋は一方通行(車は通れません人だけです)
橋を渡るだけで数十分かかるそうです
浴衣姿の若い方が増えましたね
今年は30回と記念の年、何時もの年(2万発)より2000発多く打ち上げられたそうです

04073113b 上手に撮れませんでしたがこんな具合に店から第一会場の花火が見えます

その為毎年店の前で夜店を開いています

07072806b 07072801b 生ビール、ソフトドリンク、焼き鳥、フランク、冷パイナップル、胡瓜の一本漬けなどなどを売ります
可愛い売り子さんたちも頑張ります

07072809b

| | コメント (27) | トラックバック (0)

Kazuさんご来店

ブログのお友達のKazuさん(おじさんの日記です!)がお店(水もと)に来て下さいました
来られる時は厚化粧をしなくてはいけませんので連絡してくださいとお願しておきましたのにババがの~んびりとお店に行くと見慣れない方がテーブルに・・・
Kazuさんの方から「やっこババさん!」と声を掛けていただきビックリ(@_@;)ビックリ
Kazuさんは、がさつなババとは正反対な「もの静かでとってもシャイな方」というのがババから見たKazuさんの第一印象です。
生ビールを3杯(ばらしてしまいました)をお飲みになってほんのり赤く(気のせいかな)なっておられた様です。
緊張の為約束の『梅味噌掛けご飯』を食べるのを忘れたとおっしゃて居られました
今度いらして頂く時は緊張(金鳥)は蚊取り線香に任せておいて来て下さいね

070724b こんな素敵なお土産を頂きました日捲りです
「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」
ことば・書 鍵山秀三郎さんの作品です

07072601b ちなみに今日(26日)の戒めの言葉です
「したたかな人間にならない」
(人間は何歳になっても純情な心の人でありたいものです。そのためには、小さなことにも心ときまかせながら経験していくことが大切。したたかな人間にだけはならないことです)

Kazuさん有難うございます

| | コメント (19) | トラックバック (0)

スゴーィ!でしょ

スゴーィ!でしょ
通勤途中でこんな朝顔(だと思いますが)を見つけました。良く見ると一つの所より5〜6個の花を付けているでは有りませんか、凄いと思いませんか。葉っぱの感じから俗に言う朝顔とは違うのかも知れませんね。調べる必要有りですね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

出来上がりーました

先日仕込んでおいた梅味噌が出来上がりました

19b_1 熟成2週間目位の梅味噌です、毎日朝晩大事に大事にかき回していました

07071504b

1ヶ月たちこんなぐわいに出来上がりました
見た目はあまり良くありませんがとっても美味しいです
ババはこの梅味噌を色んな料理に使います
モロキュウ(料理では有りませんね)は勿論めん汁のタレの中、炒め物に、和え物に、焼き魚に(大根おろしの変わりに)ご飯の上に等などです、とにかくな~んにでも使えます
こんなぐわいに使いますからもっと沢山作りたいのですが容器や置く場所が有りまん
来年梅の時期が来るまでもたせたいのですがとてもとても足りません
マッ使い切るほうが良いのでしょうね
夏の食欲の無い時には梅の香りと酸味がとっても食欲がわきます

材料は
熟成梅1対砂糖1対味噌1の割合で漬け込みます

作り方
毎日子供を育てる様に大事に大事にかき混ぜながら熟成を待ちます
一月位したら梅の実から種を取り除きフードプロセッサーにかけておきます
梅を取り除いた味噌の方は火にかけアクがなくなるまで丁寧に取り除きながら煮込み途中で梅の実(フードプロセッサーにかけたもの)を入れてさらに10分位煮込み出来上がりです
やってみればな~~んだと言うほど簡単
くどいようですが簡単な割には美・味・し・いですお試しあれ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台風の予告の中で

B_2

東京サマーランドに今年も行って来ました
気象予報では『台風』
そんな予報もお構い無しに孫達と出かけました
AM7時に家を出発到着したのが8時半
こんなお天気なので一番乗りかと思いきやなんのなんの既に3~40人位の列まだまだ上がいました早い人達が居りました

07071512b 5時起きして沢山のお弁当作り
おにぎりは下の娘の担当サンドイッチは上の娘が担当ババはつまみとおかず担当

07071516b かき氷の道具を持って行く念の入れよう慣れたものです

07071523b 孫達に囲まれてジジもご満悦

水遊びが大好きな孫達誰一人もう嫌だとは言う子はいません言いません
流れるプールで、波のプールで、滑り台のあるプールで嫌というまで遊んでいました
お陰でこの足を見てください
ふやけました

07071528b

帰りの車の中では皆グロッキー『夢の国』スヤスヤ

07071538b 地元に帰って来てとどめの腹ごしらえを焼肉屋で

よく遊び(泳ぎ)良く食べ
台風もそれて
楽しい1日を過ごしました

| | コメント (27) | トラックバック (0)

作って見ました

お店の看板メニューを作って見ました
材料
☆黒のソフトデニム2㍍
☆布プリ(アイロン接着タイプ)10シート
☆突っ張り棒2本

0705190b 製作途中です
布プリに印刷をしてアイロンで貼り付けをしている所です

070519 24枚のサンプル写真を全て貼り終え出来栄えを見るため部屋に飾ってみました
完成です

Image040 さてメニュー看板を飾ってみました
上手に出来上がったか否かはお客様の反応を見てから決めたいと思います

| | コメント (12) | トラックバック (2)

黒部渓谷の旅

今回7日~8日の一泊二日で仕事をお休みして(数十年ぶりに)
(社)墨田区勤労者福祉サービスセンター「フレンズすみだ」の皆さんに同行して「黒部ダム」通称黒四ダムに行って来ました

題して
黒部ダム探勝とワサビ漬づくり体験の旅!

07070850b_1
バス2台をチャーターして墨田区役所をAM8時出発→首都高速道路=関越自動車道=(高坂SA トイレ休憩)上信越道→東部湯の丸IC=きのこ村「深山」12時15分~13時迄昼食タイム「長寿そば膳」=別所温泉(北向観音堂・安楽寺八角三重塔見学)=大町温泉郷 黒部観光ホテル宿泊

☆別所温泉(大和武尊が発見した温泉) の中心に位置する北向観音堂「厄除観音」樹齢1200年の愛染カツラの木が有りカツラの木の葉がハートの形をしているのでカップルの方がその葉を拾って帰るそうです

☆安楽寺 07070821b 国宝八角三重塔は鎌倉時代の中期そうとうの規模を持った禅寺北条氏滅亡(1333)後の記録は残っていないそうで国宝、重要文化財等数多くの鎌倉時代の文化遺産を蔵して、信州最古の禅寺のお面影ありです

07070837b 07070827b

今回の宿泊先「黒部観光ホテル」前で頭の黒いネズミさんもハイポーズ 最高!

二日目はいよいよ黒部渓谷黒部ダム

黒部観光ホテルをAM8時出発=扇沢駅トロリーバスに乗り換え黒部ダム駅へ=黒部ダム駅からトロリーバスで扇沢駅=大王ワサビ農園(昼食)=松本城散策=帰途

07070843b_2 立山連峰を背にして

07070842b

07070859b 1700有余命の人が犠牲となった黒四ダム関西電力の社運をかけてのダムが着工から7年かけて完成されました
(工事の模様は石原裕次郎さんの映画化で有名になりました)
新展望広場から見た観光放水やダムに架かる虹は見事でした
時間が有ったら黒部湖の遊覧船にも乗ってみたかったのですが団体旅行なので時間が無く残念
☆大王ワサビ農園

07070872b ここでワサビ漬け作りを体験

07070873b 松本城(別名カラス城) 見学・散策

上信越自動車道=横川SA(夕食に荻野屋の釜飯を買いました)でトイレ休憩=関越自動車道=首都高速道路=墨田区役所前着=解散PM6時 やぁ!

ババにとって久しぶりの夫婦旅行でした
何も考えずガイドさんやセンターの事務局長さんの後をついて行くだけ
こんな楽な旅行も久しいです
大王ワサビ農園でのワサビ漬作り体験や黒部ダムの観光放水の凄さ松本城の素晴らしさ全てが思い出深く印象的でした
チャンスが有ったら又参加をしたい
次回は11月9~11日 南九州屋久島2泊3日だそうです
行きたいです
神様仏様旦那様お願い行かせて~~








| | コメント (17) | トラックバック (1)

ほおずき市

ほおずき市
ほおずき市
浅草寺境内でほおずき市が今日と明日の両日行われています。仕事帰りにお参りして雷除をそしてほおずきを買って来ました。今年は[千成ほおずき]にしました。画像は丹波ほおずきと千成りほおずきです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行って来ます

ひょんな事からお店を娘夫婦に任せて一泊旅行に行って来ます
行き先は『黒部渓谷』です
夫婦で一泊旅行なんて久しく無かったので・・・・
地図では行って来ます

そうそう今日は七夕祭りですね
浅草合羽橋商店街の七夕飾りです

B_1





| | コメント (14) | トラックバック (0)

頭の黒いネズミ

23b ホーラホーラ見て見て見て~~ババの農園での収穫、たった此れだけです
農園として採算が合いません
茄子は煮付けにするだけの量がないので糠漬けにしました

24b 手前の茄子がそうです

25b

26b

後はトマトとシシトウに期待が集まります

ところで我が家に夜な夜な頭の黒いネズミが出没しています

ショック 最近冷蔵庫の氷が減っているのに気が付きました

♪何でじゃろー何でじゃろー♪
解りました
禁酒しているネズミが盗み酒をしているのです
盗むのでしたら証拠隠滅しておけば良いのにそこまで知恵が回らない頭の悪いネズミ
今日とっちめてあげましょうね




| | コメント (8) | トラックバック (0)

会話無しの日曜日

別に喧嘩をしているのではありません
何時もの事なのですが・・・
あちらが「おしゃべりな女は嫌い!」と生意気な事を言っているので、それなら此方も「無駄な会話をしない」という事なのです
ババは朝5時頃より起きあれこれと日曜日にしか出来ない事を片っ端からかたずけます
そして好きな事をやり時間をつぶします
あちらはのこのこ起きて来て(9時ごろ)新聞に目をやりTVのお守り
無言でお茶を出してあげます、無言ですよ 蹴っちゃう
こんな状態でお昼を迎えます
無言で昼食の支度無言で昼食
後はそれぞれ好きな事をして時間をつぶします
ババはやる事沢山あってあちらの面倒は見てはいられませんので「勝手にしていろ」です
此れって喧嘩を吹っかけているのでしょうか ビンタ
マタマタこんな状態で夕食です
無言で夕食完了
美味しいとも不味いとも無しという事は会話無し
あくまで喧嘩をしているのではありませんよ
という事で一日中会話の無い生活で終わりました
夢の国で『会話をしているのでは?』イエイエしませんよ
冗談ではない
此れって喧嘩ですかね ごみ箱へ






| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »