« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

お富士さん

浅草浅間神社の植木市通称『お富士さん』が5月26日~27日に行われました
『お富士さんの植木市』は浅間神社の祭日の別称で
明治の頃より植木市が立つ様になり以前は数百件の植木職人さんが大きい樹木からミニ盆栽、花の苗、種、肥料等を販売していました
最近では出店の数こそ減りましたがまだまだ賑やかです
27日の日曜日に主人と出かけました
家計を助ける為(???)野菜の苗を買う目的です
今回は
ピーマン・ナス・トマト・シシトウそして苺の苗を二株づつ買いました
全部上手に育ったら随分家計が助かるのだが・・・
いかになりましょうか、いささか疑問ですが毎日の観察、収穫までが楽しみです
次回は6月30日、7月1日の両日に市が立ちます こんな立派な野菜が収穫できますでしょうか060528b_1 Photo_11

| | コメント (17) | トラックバック (0)

三社祭

18日から20日にかけて浅草三社祭が行われました
土曜日は雨が、観音様は海から上げられたので水には縁が有るようです
三社様には三基の神輿(一ノ宮・二ノ宮・三ノ宮)がありまして各町会を毎年順番に回り担がれます
我が町会は今年は三ノ宮が来ました。
我が孫達もどんぶり姿で頑張っていました
0705202b
0705200b
070520b










浅草では大して珍しく有りませんがこんな威勢の良い神輿までくり出されました0705201b_2

| | コメント (27) | トラックバック (0)

ふた手に分かれて

ジジ軍(娘亭主2人孫3人)計6人ババ軍(娘2人孫1人)計4人に分かれ別行動をしました
男軍は東京ドームでの野球観戦、対中日戦 女軍は浅草にある健康ランドまつり湯でお湯に浸かりノンビリお食事会です
Gファンの孫達には残念の結果Gチームは負け試合でしたが楽しんで来たようです
試合は勿論楽しかったようですがお買物ツアーも最高だった様で出費で苦しんだのはジジのようでした(-_-;)070513 070513_1

試合の途中にこんな画像を送ってきました

070513_2

5000勝の記念に5円玉の入った福袋を入場者全員に配られましたジジの御ひいきの中日さんには2000勝、3000勝、4000勝と節目節目で勝っている様でして今回の5000勝中日さん
♪ありがとうございま~~すぅ♪
Img370_2 Img371_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

駿河湾のしらすが食べれました

駿河湾のしらすを食べさせてくれると言うので行って来ました
以前お友達が「大森に来た時是非寄って見て」と言っていたのを思い出し思い立って行って来ました
『大森茶々』駿河特産釜揚げしらすめしのお店
京浜急行大森海岸駅07051221b 07051201bより歩いて数分の≪Milpa商店街≫の中にありました
狭い階段を上がった2階が≪大森茶々≫です、店内は民芸調とまでは行きませんが綺麗に掃除の行き届いた落ち着いたお店でした。土曜日とはいえ混んでいるのではと覚悟をしていきましたが以外や以外直ぐテーブルに着くことが出来たのがラッキー
出されたお茶をノンビリとすすっていると年配の店員さんが愛想よくオーダーを取りに来てくれました
ババは『生桜海老のかき揚げしらすご飯セット』¥1,361也をオーダー
小鉢2品(胡瓜と若布の酢の物、ひじきの煮もの)お新香、味噌汁、しらすのたっぷり乗ったご飯と生桜海老のかき揚げのセットです
ご飯はしらすか炊き込みご飯かを選ぶことが出来ます
本日の炊き込みご飯はタケノコご飯でした07051203b 07051204b

しらすご飯にたっぷりの大根おろしを掛けサクッと揚げられたかき揚げに満足満足
満腹のお腹をさすりながら大森の街中を散策
大森は蕎麦屋さんが多い
気のせいかな~~
大森ベルポート広場で
**限りない夢・未来・大森**と題して
第8回大森夢フェアが開催されていました
ハードロックバンド≪アンギルレイ≫のメンバーによる野外ライブ 地元の小学生によるヒップホップのキッズダンス ベルポート内ではSounds of Hawaiiでウクレレ演奏とフラダンスを見せて頂きました
チョット風の強い日でしたが美味しい楽しい1日を満喫したしだいです
07051209b_1 07051215b_1 07051218b_1 07051214b_1






ぼやけた写真でゴメンナサイ

| | コメント (6) | トラックバック (3)

福聚の舞

こどもの日の今日浅草寺幼稚園園児が福聚の舞(宝の舞)に参加しました
例によって孫達も列に加わり観音様まで宝舟の綱をを引いて仲見世を歩きました

福聚の舞は昭和39年に宝蔵門が落慶した際に設けられたのが「福聚の舞」です
福聚とは『福聚海無量(観音様が備えている海のごとき福徳の聚り)から名をとたそうです
節分会に奉演される「七福神の舞」と5月5日の端午の節句に奉演される「宝の舞」があります
「宝の舞」は長唄の舞ともいい、宝舟をひく宝童子が清元の「三社祭」に登場する檜前浜成・竹成の漁師の衣装を模して踊るものです
070505b

宝舟です

0705055b

この様ないでたちで綱を引きました(当時の漁師のいでたちです)

0705050b

| | コメント (13) | トラックバック (3)

受胎告知

Img369aaa_4










行って来ました
レオナルド・ダ・ヴインチ「受胎告知」
4日の上野恩師公園は家族づれの方で歩くのも大変
そんな人達を避けるように足早に東京国立博物館へ
第一会場は40分待ちの行列
絵画を見るのにはたった数分「立ち止まらないで下さい」の声に後押しされて ≪仕方ないかな~~≫ 第2会場へ、ただただ凄いの連発でした
絵画は遠近法で右斜め横から見るのだそうです
確かに斜め横から見ると聖母マリアの
手の長さもな~~るほど
後ろのブロックの幅もな~~るほど
書見台のバランスもあぁな~~るほどでした
な~~るほど __天才の実像__ でした
070504b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

潮干狩り

連休初日の3日大潮と聞き早速潮干狩りと計画が進みお出掛けと相成りました
場所は『ふなばし三番瀬海浜公園』http://www.park-funabashi.or.jp/bay/bshio.htm

コンビニで割引券(大人420円の所380円)を購入、抜け目がない娘達何せ人数が多いので仕方なしと言った所です
抜け目が無いのは金銭面だけノンビリやの我が一族、7時半出発チョト遅いのでは(-_-;)
案の定首都高を降りて市川に入ると渋滞、砂浜まで5分ぐらいの所をのろのろ運転20分おまけに駐車場は満車、致し方なく路上駐車と相成りました(-_-;)
0705030b 砂浜はこんな状態、アサリの数と人の数どちらが多いかな~~
取り合えず熊手を持っていざ出陣0705031 孫達も夕飯の味噌汁のアサリをゲットすべく頑張りました0705032b 3軒で3kアサリ代金2100円ちよっとお高いアサリですが孫達の喜んだ顔にをひくとお安いかな??
あさり取りは1時半頃まで昼食は海浜公園内の芝生で手持ち弁当でお疲れ様の乾杯
楽しい連休の初日を過ごしました
ババの家の分の収穫は070503b 此れです
当分味噌汁の具には不自由しません

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »