« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ビーズ手芸5作目

今回で5作目になりました

作るだけ作ってなかなか着けてお出掛けをする事もなくそっと仕舞い込んでいます

暖かくなってお出掛けの時が増えたら着けて行けるのを楽しみにしています

今回の作品は「ピンクのパールのネックレスとピアス」です

  • パール3mm/ 白・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11個
  • パール4mm/ 白・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12個
  • パール5mm/ 白・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12個
  • そろばん形ビーズ4mm/ラベンダー・・・ 27個
  • そろばん形ビーズ4mm/ピンク・・・・・・・ 14個
  • 丸小ビーズ/シルバー・・・・・・・・・・・・・・118個
  • Tピン30mm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  12本
  • 15mm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11本
  • 9ピン15mm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  6本
  • つぶし玉、丸カン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各2個
  • ナイロンコートワイヤー・・・・・・・・・・・・・・ 20cm
  • ネックレスチェーン ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40cm
  • ピアス金具、イヤリング金具・・・・・・・・・・ 各1組

沢山の材料に戸惑いながらの作品作りに粗忽者の顔が出て間違えました

材料が足らなくなり自宅から自転車で5分の距離にある浅草橋のビーズ材料専門店「貴和製作所」まで買い足しに走る三嘆

気性とは争えませんね061230b

何とか無事にと言いたい所ですがピアスの分足らないのを忘れて買って来ませんでしたので今回は作らない事にしました

出来上がりました、こんな作品です

| | コメント (14) | トラックバック (2)

東京マラソン

東京マラソンが悪天候の中開催されています

家から歩いて1分足らずの所をランナーが駆け抜けます

見に行きましたDscn1897。 優勝したケニアの選手ダニエル・ジェンガさんDscn1902 、有森さんも先頭

から15分位離されて通過頑張っていました。

スタートより3時間たった今既に先頭の方はゴールをしているのですが市民ランナーは今でも頑張って走っていますDscn1903

家のベランダから望遠を使って撮影しました(午後1時)

優勝 ケニア ダニエル・ジェンガ

2位  日本  佐藤智之     でした

| | コメント (16) | トラックバック (1)

湯島天神梅祭り

07021302b 連休2日目食っちゃ寝にも飽きたので梅を見に湯島天神までテクテク歩いて出掛けました

暖かいとは言えまだ3分咲きと言った所かな

この写真は境内の中の≪枝垂れ梅≫見事に咲いていました。

合格祈願の絵馬も見事に鈴なり07021303b_1 「東大合格させて~」「早稲田大学に合格お願い」が目立ちました。

男坂07021309b は急な階段、女坂はなだらかな階段07021310b

男坂を降りた所に一龍斎貞水さんの住まいが有りました粋な所にお住まいです。07021311b

07021313b 春日通りを反対側に渡ると旧岩崎邸があるので寄る事に

入園料¥400

当初の岩崎低は15000坪の敷地に20棟以上の建物が建っていたそうですが現存するのは洋館、和館、撞球室の3棟、内部を見学できます07021315b

ぶらぶら歩いて丁度良い運動になりました

家に帰ると夕食の支度が待っている

さーて今日のおかずは何にしよう

ご飯を炊いて(土鍋のお釜炊きです)春雨の韓国風炒め物、いもサラダマカロニ入り、カツオの刺身、自家製糠漬け(胡瓜、ナス、大根、人参)味噌汁と考えながら帰途に

ババには連休入りません休みは一日で結構ですア~~ッ疲れました

| | コメント (12) | トラックバック (2)

四苦八苦の酒の肴と食事(4)

いささか夜遅くなってからの食事の支度とメニューに頭を痛めています

あれこれ無い知恵を絞りながら作りますがなかなか思うようには行きません

毎回同じ様な献立にクレームがつきます

卵料理が続くと昨日も卵だったとぶつぶつ言われます

勘弁して~と言いたい、しかしそんな事を気にしていたのでは行き詰まりです

今日も卵が入ってしまいました061211b

イワシの煮付け(前もって作って置きました、骨まで柔らかくなっています)針生姜入り

ポテトフライとスクランブルエッグ

つけ合わせはレタス・胡瓜・トマト・ブロッコリー(マヨネーズの掛け方芸術的でしょ)

カボチャの煮つけ(電子レンジで作ります)

アスパラとシメジのバター炒め

ご飯(200g)

味噌汁(豆腐)

夜遅いので簡単に出来る事をモットーにしています

カボチャはひと口ぐらいの大きさに切って出し汁、砂糖(ラカンド)少々、料理酒を入れてレンジで5分で出来上がりと言ったぐわいに手抜き料理に徹しています

そして口では大変を繰り返して自分に活を入れている毎日ですPhoto_9

| | コメント (12) | トラックバック (1)

鬼さんと豆まき

今日は節分》0702031b 浅草寺でも豆まきが行われました

孫達が通う浅草寺幼稚園の園児も豆まきに参加

孫達は手作りの裃を着て手には枡を持って昨年に続き2回目の参加です

年少さんから年長さんまでの園児が浅草寺の階段に並び

「福は内」の掛け声も元気に豆まきをしました。

赤鬼さん青鬼さん(緑でしたが)と仲良く豆まきの歌を唄い無事終了と相成りました070203bb 0702030b

今年は北北西の方角を向いて恵方巻を食べ福を願うのだそうです(この方角に神様がおられるのだそうです)

| | コメント (16) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »