« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

有難うござ~~いま~~すぅ

今年も残り一日

お店も今日からお休みです

大忙しで家の仕事をやっつけなければ・・・(-_-;)

大掃除、おせち作り

やる事山ほど

マッ、今年も色々な事がありました

ブログのお友達と逢ったり、孫の七五三、主人の健康などなど

ババは風邪を引く間もないくらい忙しい一年でした

来年も変わらず駆けずり回りそう

猪突猛進の年ですぅ

今年はこれが最後となりそうです

来年もよろしくヽ(^。^)ノ

やっこババ

| | トラックバック (3)

メリークリスマス

お友達へ「メリー・クリスマス」

玩具メーカ「バンダイ」のウインドウでケーキを購入して来ました

皆さんに召し上がって頂きたいと思います

少々硬いと思いますがお許しをヽ(^。^)ノ

Photo_8

ババの所ではクリスマスイブイブイブ・・・・・を17日にやってしまいました

3家族で景品を持ち寄り35品

ビンゴゲームでプレゼント争奪戦でした

その時の景品をお見せします0612212b_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

四苦八苦の酒の肴と食事(2)

今晩のお食事は

祭日前ですので冷蔵庫の中を整理したいと思いつき献立になってしまいました

あれこれ冷蔵庫の中を引っ掻き回して作ったのが此れです

  • ジャガイモと豚肉の炒め物 (塩少々と醤油少々にコショウで味付け)
  • がんも (冷凍保存しておいた物を冷凍のまま煮つけました。味付けは甘味料で薄味に)
  • 卵巻 (1個の卵を何とかふっくらと沢山あるように仕上げました、大根おろしを添えて)
  • カブの即席漬け (カブ一個を少々の塩と化学調味料で味付け)
  • ご飯 (200g)
  • 味噌汁 (若布)

なんと愛情のない献立でしょう

反省はするのですが連日の疲れ早く作ってお風呂で疲れを取りたいとこんな簡単メニューになりました0612211b

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ビーズ手芸3作目

3作目はピッコットネックレス黒とグレーのエレガントなネックレスです

材料は

  1. カラーパール/グレー     41個
  2. カットビーズ/黒         36個
  3. 丸小ビーズ/ダークグレー  554個
  4. 引き輪、アジャスター      各1個
  5. ポールチップ、丸カン      各2個
  6. Tピン                 1本
  7. テグス                             240cm

ババはエレガントな服をあまり持ち合わせのないこの様な色合いのネックレス上手に付ける事が出来るか心配、23日の忘年会に付けて行こうかな・・・

3作目、ビーズに手が慣れてきて要領も解って来たので細かい仕事でしたが割合と短時間で出来上がりました。Dscn0006b_1

手をつけていないキットがまだ3作あります

今年中は無理

来年に持越しです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四苦八苦の酒の肴と食事(1)

実は主人先月(11月25日)からお酒をドクターストップになってしまいました

肝臓が少し疲れ気味との事

浅草寺病院の院長先生に「お酒を少しの間止めなさい」とストップを掛けられました

栄養士の先生に栄養指導を受けて頑張っています

「お酒を止めたら生きていけない」なんてぼやいていたのですが・・・

それがあっさりと止めているのです

考えられな~~い

やはり病気は恐いのでしょうね

お酒を止めているので家に帰ってから肴を作らなくっていいと喜んでいたのですがなんと今度は朝食も夕食も作る事になってしまいました

朝食を食べない人なので結婚して30数年朝食は作った事がありません

かえって忙しい毎日です、がっかりです(~_~;)

以前はお酒の肴を紹介していましたが、今回は夕飯(と言っても夜食に近いかな)の紹介をします

一日1800㌍と制限されてしまっているので大変苦労をしています

  • 牡蠣鍋
  • 蓮根の煮つけ
  • カボチャの煮つけ
  • ご飯200g

少しづつ作るのは大変なのでまとめて作っては冷凍保存してその都度

解凍して食べてもらっています

どの位続けられるか、紹介できるか、ババにもトーンと分かりませんがやってみましょう

頑張ってみましょう

Dscn0009bb_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ビーズ手芸2作目

Dscn0005b_2 ビーズ手芸2作目完成です

しばらくお休みしていたらドンドン届くキットにイライラ

仕方なく手がけました

今回の作品はビーズも前回のと比べると大きかったので思ったほど時間も掛からずに出来上がりました

ブルーのビーズ

クロスのトップ

どんな服装に合うのかな~なんて思いながら≪自己満足≫

あと3キット有りま~すぅ

頑張らなくては・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

編み上がり

041212b_1 この作品は一昨年孫の莉旺が生まれた時に編んであげました

その時の毛糸の残041204b りがあったので又編み棒を持ちました。

残りの毛糸の量からいってセイターは無理チョッキは?やはり無理では何に・・・

マフラーしか出来ないと一週間前から取り掛かりましたDscn0002bb_1

途中経過です丈50㌢かな

ヤット昨日出来上がりました

こんなぐわいですDscn0010bbb 丈1㍍、幅16㌢

毛糸は並太程度の糸と極細モヘアの毛糸の2本どりで編み上げました

今日お届けです

気に入ってくれるかな~~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »