« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

浅草植木市

0605280b  0605281b_2

植木市通称『お富士さん』が27日28日の両日行われました。

27日は天気がかんばしくなかった為28日の日曜日には沢山の人出

毎年5月6月の最終土・日曜日に市が立ちます。

以前は沢山の植木屋さんが大小の植木を出品しましたが最近では精々身の丈ほどの植木に集中しているようです。

5月は薔薇や紫陽花が多いようです

0605282b ババは今回は松葉ボタンと家計を助ける為(?)にパセリを購入

さてはて家計が助かりますか疑問?????

今日早速植え替えてあげましょう

| | コメント (15) | トラックバック (0)

我が町夏祭り

我が町夏祭り

今日から浅草神社(三社様)のお祭りです。あちこちの路地からピーシャラピーシャラと祭り囃子が聞こえて来ます。江戸っ子(???)のババの血が騒ぎます。

浅草神社

浅草寺の観音様を隅田川から発見して此の地にお祀りした士師眞仲知、檜前浜成、武成の三人を祀ってあるのが浅草神社(旧姓 三社権現)です。

観音様は三人の漁師が浅草浦(現 隅田川)から投網で釣り上げたそうです。

神輿は徳川家光により4基寄贈された新たに3基新調したそうですが震災で全其消失、氏子によって新たに3基(一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮)奉納されたそうです。

土曜日は町内神輿が観音裏に集合して町内連合が行われます

日曜日は朝6時からの宮出し、町内神輿連合渡御 夕刻には宮入

神社神輿が町内を四方に分かれて練り歩くお祭り好きにはたまらない一日になります。

日枝神社、神田神社、浅草神社は江戸三大祭にあげられています0305170b 0305126b

| | コメント (19) | トラックバック (0)

PCお休み

060514b 今日は莉旺ちゃん一人お泊りの日

PCは一日お休みです

PCを出すと触りたがります

ママがPCを使うのでよく真似をしてキーボードを叩きます

PCを触らない日は何か忘れ物をしたような錯覚に陥ります

その反面PCを触らなくて良い事にほっとしています

矛盾していますね

ババの生活にそれほどPCが入り込んでいるのに改めて驚いています

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ありがとうを貰って

0605130b 明日14日は『母の日』

娘達にありがとうの言葉と一緒に素敵なカーネーションの花をもらいました

可愛い孫達に囲まれての生活

「此方こそ楽しい日々を本当にありがとうです」

Chika 長女

Nami 次女

ババにとって最高の娘達です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

連休5日目

ヤットの事で連休も最終日

あぁぁぁぁぁ疲れた~~~~

結局出かけたのは2日目の水元公園だけでした

高尾山にも行きたい館林にも生きたいの夢かなわずでした。

こうなるだろうと予測はついていましたが・・・・主人を残して一人で出掛けるわけにも行かず

毎日毎日食事の献立を考えてなんのコッチャ

仕事をしていたほうがどれほど楽な事か

そんなこんなの連休も今日で終わりワァィ~~~~

明日から仕事、毎日毎日ゴロゴロしていたので足の筋肉元に戻るか心配、筋肉痛になるは間違いなしですぅ

Img277b

| | コメント (17) | トラックバック (0)

連休4日目

朝から良いお天気

近所の下谷神社では夏祭りが行われています

これから毎週の様に何処かの神社でピーシャララの祭囃子が聞こえてきます

浅草でも第三土日に浅草神社の夏祭りが行われます

賑やかですよ

主人との会話

「何処かに行く?」

「・・・・・・・・」

「ぶらぶら歩こうよ、食べてばかりいないで少し運動しようよ」

「・・・・・・・・」

何を言っても返答無し

ババは一日PCで遊びました

エッ主人ですか彼は一日TVと遊びました

Ajisai

| | コメント (8) | トラックバック (0)

連休3日目

5月5日こどもの日

一昨日昨日と出来なかった(やらなかったの方があたっているかな)掃除を夢中になってやった。

やりだすときりがない、あちらも此方も気になり隅から隅までとなっていく困った性格です

昼ご飯を作るのも忘れ催促にあう、あちら(主人)は働かなくても時間が来るとお腹が空くようです(;一_一)

060505b

菖蒲湯

菖蒲は薬草とされ邪気や病気災難除けとして言い伝えられているそうです

子供の頃、銭湯に行くと菖蒲を時間が来ると入れてくれた今はどうしているのかな(・・?

昔を懐かしんで菖蒲の葉っぱを口にくわえピーピーと鳴らしてみました

単純な遊びが又たまらなく楽しいヽ(^。^)ノ

ドアーの向うで「何時まで遊んでいるんだ」の声(-_-メ)に現実に引き戻されました

3日目はこんな一日でした

| | コメント (9) | トラックバック (0)

連休2日目

急きょ家族で遊びに行く事に決定

我が家の家族は決め事が早い

行くとなるとあれこれと直ぐに決まる

今回は『水元公園』にザリガニ捕りと決まる

ババがお弁当の用意

おにぎり(鮭、梅、昆布入りで15個)・田舎煮・ヒレカツ・鳥から揚げ・野菜サラダ・お新香・厚焼き玉子・焼き魚(ぶり照り)等などをタッパに詰め込みイザ出陣

AM9:00に家を出てそれぞれの家まで迎えに行っても10分と掛からない

水戸街道を真っ直ぐ『水元公園』に到着所要時間30分、お天気もよく家族ずれで賑わっていた

四つ手、網、ザリガニを捕る竿(割り箸にするめいかをつけた釣竿で釣る)などを用意して行った。

何でも夢中になる楽しい我が家族

獲物を追いかけて公園内を駆けずり回る

獲物・・・・ザリガニ・ドジョウ・タナゴ・ヤゴ・タニシ お持ち帰り~~です 0605048b_1

06050416b

06050415b   06050422b

 0605043b_1 Dscn0050bのりの良い孫達です裸にになって水遊び風邪をひかな来ればよいのだが((+_+))

鯉のぼりも呆れ顔(???)でした

帰宅(PM5:00)後我が家であり合わせ夕ご飯

焼きそば、ピラフ、かけうどん・田舎煮

飲み物はビール、チュウハイ、梅わりハイ、ジュース、お茶皆の希望を聞くとこの様になります

我が家はミニレストランに早変わりで~~すぅ。

連休二日目でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5連休の初日

今日から5連休

何を仕様かな

掃除洗濯する気力なし

ただゴロゴロするのみ(-。-)y-゜゜゜

ベランダに出て空を眺めてはため息

鯉のぼりでさえ元気に泳いでいるのに

マッついいか~~誇りで死ぬわけもなし

明日がある、明日やればいい、気楽に過そうケセラセラ・・・・

ただゴロゴロ(-。-)y-゜゜゜して一日が終わってしまった

5連休の初日こんなものかな~~

0605020b_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休か~~

29日~30日の連休風邪のためダウンしていました

29日は主人がゴルフに出かけたので丁度よく心身ともに休められた良い休日になりました

今日から明日は仕事

3日~7日の連休は何を して暮らそうかな

館林のツツジも見に行きたい、じゅんさんが行ってこられた高尾山にも行ってみたい

みたい事ばっかりで実現できるかな

五日間の休みをもてあますババです

こんなに沢山作ってみたのですがやはり食欲なし全部は食べられませんでした060425b_1

  • シュウマイ
  • かにサラダ
  • ボイルホタルイカ
  • チャーハン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »