« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

チーズケーキ

DSCN0005DSCN0013b
先日のチーズケーキこの様になりました。
ローソクを立てる前に写真をと思いましたが手遅れ立てられた後でした。
敬吾君の年(4本)の数だけローソクを立てて・・・
。。。。。ハッピーバースディ敬吾。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダビング

DSCN2423b 溜まりにたまったVHSのテープ。
置き場も少なくなって来たのでDVDにダビングする事にしました。

此れがそもそも間違いの元
ビデオデッキからPCに、PCからDVDにダビング「簡単ジャン」と始めました。
100本位のVHSテープの数をDVD32枚に整理、7月半ばから初めて1ヵ月半やっと終わりました。
当初は簡単に考えていましたが、大変でした。
テープの編集の仕方もわからない、マニアルでは簡単そうに書いてあるのに簡単では有りませんでした。
何時間もかけてPCに取り込んだのに何時の間にか消却してしまったり、失敗が続くと頭が痛くなり見るのも嫌になって2.3日遠ざかってみたり、マニアル書を片手に四苦八苦、教わる方も無く、根性でやり遂げました。
おくれたもうひとつの原因は“懐かしさ”です。
娘達の幼かった頃のテープに笑い、楽しい旅の思い出に浸り、亡き母の面影に泣き、
二人の娘の結婚式・披露宴そして初孫の生まれた時の嬉しさ自分がお婆ちゃんにされた事など忘れて喜び、時には口惜しがり、怒り、その時々の事を振り返りながらの作業に時間が掛かりました。
“なせば成る”今は部屋の中もすっきり、心の中もすっきりです。
老いてますます((^_-)-☆盛んに、今度は何にチャレンジ仕様かな~~ヽ(^。^)ノなんて
でも少しお休みをしましょう・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苦手

DSCN2546b 苦手です。
炊事洗濯はダーイ好きですがアイロンかけは苦手、ダーイ嫌いです。
よって溜め込みます。
その時その時にやっておけば何と言う訳が無いのですがつい苦手意識から♪あーとーでー♪になります。
今日も溜まったアイロンかけ渋々『やろうかな~~~~』

アクセク、アクセク、セッセ、セッセ
日曜日の朝の事。

DSCN2544b

このケーキは出来たてほやほや、湯気が立っています。
この写真は裏側です。
少し焼きすぎかな・・・
素人ケーキ屋さんにしては“上出来”
表はチーズの色が出てホワイトでとても綺麗です。


今日は孫の敬吾のバースディパーティーに招かれているので昨日ゆうきさんに教わった「炊飯器で作るチーズケーキ」のレシピを元にチーズケーキを作ってみました。
このケーキを手土産に持って出かけます
。。。。ルンルン。。。。
ケーキの出来栄えは今一でしたが多分美味しいと思います。
愛情の味が加わっていますので・・・


ゆうきさん有難う!!
こんな感じに出来ました。
次回はもっと上手に作れると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとう

昨日休憩時間に買い物に寄ろうと空を見上げると、雲いきが怪しい?!
傘を持って出ようか迷ったあげく邪魔になるので置いていく事に決定!
買い物を終えて外に出るともの凄い雨・・・ヤッパ持って出ればよかった。

浅草ロックスの前で雨が止むまで雨宿り・・・
どの位待ったか前を見ると主人がずぶ濡れなって傘を届けてくれた。
ワァーアリガタやアリガタや・・・
この時ばかりは主人が神様に見えました。
何時もけなしてばかりいるので今日は褒めてあげたいでーすぅ。
『何時もけなしてご免なさい、そしてありがとう』
DSCN2500b 酒の肴
厚揚げの卵とじ
マグロブツとオクラの和え物
野菜サラダ(ゴマダレ掛け)

厚揚げの卵とじは主人の好物の1つ
厚揚げを薄く切って長ネギを入れてしょうゆ味に味付けをしてとき卵をかけて出来上がりの簡単メニューです。
簡単ですがボリュームがあって美味しいです
お刺身も好きですが好きなだけに食べ過ぎのきらい、オクラを混ぜて量が有るようにみせます
・・・・体重が気になるので野菜もメニューに・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

納涼大会

DSCN2458b 昨日第27回隅田おどり納涼大会に孫達を連れて行ってきました。
場所はアサヒビール本社ビルと墨田区役所の間にあるふれあい広場です。沢山の提灯を見て孫達は興奮気味(@_@;)

音頭にあわせて踊る方たち、川添にそよ風も吹き涼しい一夜でした。DSCN2468b


綿菓子が出来るまで並んでまっている和斗と敬吾
大きく作ってと叔父さんに頼んでいました。

DSCN2477b



お陰で大きな綿菓子をゲット出来ました。DSCN2481b



大道芸人の創作バルーンつくり世界チャンピヨンの方に好みのものを作ってもらい大喜びの子供たちでした。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タバコのヤニ

今日も主人の陰口
休憩時間にタバコを2カートンぶら下げて帰ってきました。
結婚してから32年余りになりますが一度も銘柄を変えたことが無く“ハイライト”を吸っています。
ババは土方タバコと呼んでいます。
主人はトレンディータバコといいます。
「体に良くないから止めたら」
「おかまいなく」
誰かに言われてやめるような主人では有りませんが・・・・嫌味ったらしく言ってやりました。
ガンコ者、ケツ(はしたない言葉で失礼)からヤニが出るワィ、
『スキニサラセーィ、この馬鹿者』と心の中でつぶやくババ
「何か言ったかい?!、心の声が聞こえたぞー」ですって。
DSCN2391b






酒の肴です
  トーフサラダ(レタス、リーフサラダ、トーフ)
 枝豆
 マグロブツ
 そくせき漬け(胡瓜、かぶ)
今年は枝豆がとても美味しい!お値段も例年に比べ安いようですが如何ですか?!。

主人がわき腹をつまんで
「チョットやばいかも!!」
「おにぎりの食べすぎだよ」
「ソ~かな」
肴のつまみも野菜中心に・・・
悪口を言いつつおつまみを作っている自分に気がつきました。
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日から仕事

やっと今日から仕事
休み疲れしました~~~~~~
贅沢ですね、休んでいて疲れるなんて言って、でも疲れました。
昨日は食事の支度にも疲れオマケに地震と大騒ぎ
PCに夢中になっていて主人の起きて来たのは分かっていたのですが切りがつかないので少しとぼけていました。
12時半になったな、1時になったな、1時半になったな此処までは良かったそろそろお昼の支度をと思いつつ・・・
主人が財布を持ってお出かけの様子
「何処に行くの?」
「餌を買いに!」
「今作るから~
」知らん振りしていってしまいました。『マッいいか~~~』と心の中で
買ってきたのはおにぎり10個アホカ~~~
こんな調子です、困ったもんだ(~_~;)
でも、お昼の支度をしないババが悪い事は分かっているのですが認めたくないです、こと主人の事に関しては・・・・
DSCN1816b
ちなみにおにぎり4個残しました、よく6個も食べたものと
感心と呆れワワーです。。。。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

民宿の宿『ババ』

民宿『ババの宿』の一日目の営業は終了しました。
二日目に突入です。
本日はご主人様をどの様におもてなしをして差し上げましょうか。
ヤッパ三食昼寝のコースにしてあげましょう。「勝手にやっていれば~~」
アッ失礼お客様に何と言う事を接客態度が悪いと☆☆☆☆☆の『ババの宿』が悪名高いの『ババの宿』になってしまいそう。

ふけてしまおうかな.。o○.。o○
ふける***逃げる--行方がわからなくなる
            駆け落ちをする
      退屈をする--酒、寸南破良意「武左、大ふけにふけてあくびをする」
               (ようワカラン)
      花札用語--赤短一(タンイチ)、十一(トイチ)などの手段で88点以上上札を取った場合、点が更に増す事を言う(ようワカラン)
と辞書にあった。
退屈チャウチャウ
花札用語チャウチャウ
逃げる<駆け落ち>昔の話
行方がわからなくなるのじゃ火曜日まで.。o○ふけたい○o。.
DSCN2111b
人力車に乗ってフケルのも良いかな・・・



浅草の町で人気の人力車です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

酒の肴で~~す

昨日は集中豪雨
『明日からお盆休み』心うきうきでも無いが
早じまいをとかたずけをしているさなか、バケツをひっくり返したようなとものすごい稲妻とともになる雷、先日は親父の雷だったけれど今度は本物、『怖ーい』おへそを押えて・・・

こやみになった所で勇んで帰宅
途中でまたしてもバケツの雨、よそ様の軒下を借り雨宿りする事30分
何の事はない定時の帰宅になってしまった
アー何時もコーダ~~
家に帰り何もしたくは無かったのですが主人が何かを期待してグラスを方むけて居るのでキッチンへよたよたのろのろいやいや向かう
DSCN2262b






焼き茄子3本
紫イカのピリ辛焼き2枚
よせ豆腐

を作って『ほれ!!おくいあそばせ』の一言を。。。。。

アァーア今日からお休み何の予定も立たない内にお休みに入ってしまった。
4日間どの様に過ごそうか
お正月休みなら寝正月お盆休みは寝お盆になるのかな~~~
三食昼寝付きの主人が居ては寝お盆は無理、出来ない、嫌になる。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

思うこと・・・・

今ババが思うこと。。。。
第一に店の事
第二に家の事、娘夫婦の事、孫の事

NHKの連続テレビ小説『ファイト』
ババの『ファイト』は何かな~~~
店のこと、家のこと、娘夫婦のこと、孫のこと、此れかな
まだまだファイトで\(~o~)/

サー今日は大人数の宴会
スッポンを3匹殺すぞー
0404217b

サァ暴れるのも今のうち


0404218b

観念したかな



   南無阿弥陀仏、アーメン(合掌)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

親父の雷

DSCN2358b

“ほおずき”

今回此の書き込みをし様か止め様か随分悩みました。
カテゴリーで『つぶやき』此れはあくまでつぶやきとして書く事にしました。


一昨日娘夫婦に親父の雷が落ちました。
ババの店では週に3回火・木・土と一日おきに市場に行きます。
8時頃店を出て足立市場まで自動車で10分位で着きます。

娘婿さんと店の前で待ち合わせて、
運転は婿さんがするので主人は免許証を持たずに家を出ています、仕入れのお金も婿さんが持っています。
30分まっても婿さんは来ません、後でわかったのですが「寝坊」したそうです。
主人は待ちくたびれて娘の所にTELを
「何をしている!!やる気が無いのなら止めてしまえ!!」落雷です。
「寝坊をした、ジジ悪いここまで迎えに来て」
主人はとりあえず娘の所まで無免許(チクラないで)で迎えに行ったようです。

娘からババの所に「お父さんに叱られた、ものすごく怒っている、ド~したらいいかな~~」とTELが入りました。
娘から経緯を聞くと『家族4人で寝込んでしまい、ジジに起こされた』と大分落ち込んでいる様子。
娘夫婦が後を継ぎたいと言い出して修業をする様になって1年半になります、そろそろ仕事にも慣れて気が緩んだのでしょうこんな事は初めてです。

「大丈夫だよ、お父さんは何時までもぐずぐず言う人ではないから」
そうなんです、主人はだらしない事には怒りますが後までぐずぐず言いません。
ババは今回の事では主人から何も聞いてはいません、言うほどの事ではないと思っているのでしょう。
娘夫婦が大分しょげていた事だけを主人に行って置きました。

娘がたまにババのブログを見てくれます
此の場を借りて娘に一言
 誰から頼まれて決めた事ではなく自分達で決めてサラリーマン生活に終止符をうち板前修業を始めたのです、もっと自覚を持って仕事に(修業)打ち込んでほしい
今はジジやババがいます・・が・・いずれ自分達だけでやら無くてはいけない時が来ます、その時の為にもう少し苦労をしなくてはね、嫌な仕事でも進んでやる精神が必要・・・
一年目には一年目の苦労、二年目にはそれ以上の苦労と努力が必要、三年目、四年目と一生続くのです、此れでいいでは
『駄目』
此れでもか此れでもかで頑張って下さい。

ババからの一言です。
DSCN2403b



これも“ほおずき”

| | コメント (11) | トラックバック (0)

莉旺初乗り

新車ゼンドカー付き人力ハーレーに莉旺を乗せて・・・
DSCN2411b





今日はババのお家に一人でお泊りです。
明日お母さんが迎えに来るまでババと仲良し
一緒に寝ようね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新車

孫の莉旺を乗せる為にマイ・オープンベンツをサイドカー付きならぬゼンドカー付き人力ハーレーに買い換えました。
まだ一度も乗せては居りませんがきっと上手に乗せられると(?_?)思います。
今は買い物籠。。。。。でやんすーハッハッハッ
DSCN2394b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

酒の肴

8月に入りいよいよ暑ーい夏です。
ババは夏になると食欲がなくなりますが、我が旦那様は別。
夏になると食欲が増し毎年夏太り・・・おかしな奴です。
DSCN2249b







ほっけみりん焼き
冷奴
枝豆
野菜サラダ(レタス、アスパラ、トマト)

こんなところです。

旦那様曰く「今日は少ないな~~」ですって
お前さん太りすぎ(^_^;)
此れからは毎日ウサギさんのように菜っ葉、キリギリスさんのように胡瓜だけにしてしまうぞー
旦那様曰く「最近のペットは美味しいものを食べているよ」ですって

アー言えばコー言う嫌な奴です

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »