« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

花火大会

img190b
隅田川花火大会も復活して28回目になります。
以前は両国の花火と言ったと思います。
この頃の両国花火大会は今と交通事情も違っていた為、昼間から落下傘花火を打ち上げていました。
風向きによってはババの家のほうに飛んできましたので棒を持って追いか
けて楽しんだ記憶があります。
仕掛け花火も有りました。

DSCN2360b 道路にガムテープで名前を書き勝手予約をします。
この予約の仕方は最近の流行だそうです。



DSCN2361b 今は隅田川の二箇所での打ち上げ花火だけになりましたが、打ち上げる量は増えたそうです。
今年の人では95万人強だったそうでババのお店の前も花火を楽しむ人で大賑わいでした。
とにかく的屋の仕事も終わり今日はホッとしています。
年ですね一晩寝ても疲れが取れません。
                         若さがほしい・・・
DSCN2362b この船(?)の上で花火を上げます。(厩橋と駒形橋の間、第二会場)




DSCN2366b 準備中
PM1時ごろ


DSCN2369b    



DSCN2370b準備万端整って
PM2時ごろ





DSCN2376b 頑張っていますよ\(^o^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

隅田川花火大会

隅田川花火大会当日です。
何とか曇り空ですがお天気も大丈夫なようで一安心。。。。。
朝から興奮状態緊張の余りお腹の調子が日光の手前今一です。
準備は万全か何か買い忘れたものはないか彼是考えるとトイレに通う回数も増えます。
情けないかな~~~~小心もののババです。
AM8時半いざ出陣
行ってきます・・・・・
結果は明日のブログで乞うご期待でーす\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会の準備

04073112b 30日の土曜日は隅田川花火大会です。
ババのお店からも花火が見えるのでその準備に追われています。
家族総出で外に店を出して営業します。
ババも一日的屋さんをやります。
楽しいですよ。
お近くの方は寄ってみて下さい。

かっこいいお姉ちゃんがビールを売っていますよヽ(^。^)ノ
0407312b





サァー明日は頑張ります。
お天気はドーかな(?_?)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

台風7号

台風7号関東地方に上陸
スワッ大変だ~~ベランダの鉢植えをかたつけて、徒歩で店までテクテク・・・

なんの事は無い、大した事がなかった!!
ナ~~ンダ。。。。。
被害にあられた方には不謹慎はなはだしいのですが、お陰で店は暇(ーー;)でした。
道行く人は無く近所のお店もクローズ
我が店も早めに店じまいしました。
早い帰宅だったのでPCで遊ぶ時間が・・・お店は赤字、ババは儲け~~これまた不謹慎でし
たァ。
DSCN2270b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

濡れた新聞

台風の影響で朝から強いが降り続いています。
そんな日の事
朝、郵便受けより新聞を出してきました。
雨で濡れてクチャクチャになった新聞が出てきました。

DSCN2346b






ナンジャ此れは・・・
一日の最初から此れだ、嫌な朝だな~~
ゲンを担ぐわけでもないが。。。。。。此れでは読みたくない∞?×?∞
案の定主人が起きてきて新聞を取るなり「此れでは読めない」変えてもらえ!!!
ヤッパこう来る当たり前

仕方なく新聞屋にTEL
返ってきた言葉が「この雨だからショウガナイ」
ナニオーーー((+_+))『しょうがないとは何ぞや~~、いい加減にせィ』

配達の方何時もご苦労さん
でも最近の配達の仕方に少々文句があります。
ババのお店に配達に来る酒屋さんにも言えるのですが、配達する物を商品と思っていない様な気がします。
ビール瓶なども汚れたままフキもせず、パッケージもおネズミさんが歩いた形跡がありありとわかる品を置いていく、ただ置いていけば“仕事は終わり、配達は終わり”勘違いでしょう・・・と言いたい

あくまでも商品なのです、新聞もタダなら何も言いませんお金を払った商品なのです。
気持ちよく読める新聞をお願いしますよ!!

来れおばさんの愚痴かな~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

怖かった!!

地震だ~!!

怖い~~震度5かなと思ったらニュースで震度4
震源地は千葉西部との事・・・

我が家の被害はDVDケースが棚から落ちてこの通り壊れました。
DSCN2328b





ババはPCの脇にある棚とテレビの倒れるのを両手で押えました。
押えきれないのに何故か押えていました。
慌てると何をしているのかと、自分でも可笑しくなってきます。
主人はと言うと側でただ棚が倒れる倒れるというだけ相変わらず頼りになりません(^^ゞ
DSCN2326b  

この棚が倒れそうでした
対策を考えなくては・・・





DSCN2323b
このテレビを押えました
倒れては大変です



地震・雷・火事・親父
最近では親父は余り怖くはないようですね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

酒の肴で~~す

スーパーでニンニクの芽を売っていたので今日は豚肉と炒める事にしました。
豚肉は脂分を綺麗に取り(我がままですね)ニンニクの芽は3~4センチに切り玉葱と一緒に生姜風味で炒めました。
此れなら少しは臭いが消えるかな・・・
主人はニンニクの臭いを余り好まないのですが芽なのでいいかななんて思い作ったのですが駄目だ、やっぱり匂う(-_-;)
きっとクレームが来るなとは思いましたが知らん顔でテーブルに出して置く事にしました。
食べるものがなければ仕方なく食べてくれるでしょう(笑)
あれこれ考え事をしながら・・・アツ焦げました金目マッいいか~~
ババもいい加減だな(・。・;
愛情のひと欠片もない様に思われそう・・・
DSCN2300b





豚肉とニンニクの芽の炒め物
金目の開き
冷奴

豆腐料理は大好きで冬場は湯どーふ、夏場は冷奴、毎日でも文句は言いません。

我がままを言うとコンリンザイ作らないぞ~~と脅してあげようかな(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏休み

孫達は今日から夏休みです。

2年生の和斗は通信簿を、幼稚園年少の敬吾と龍馬は生活帳にお褒めの言葉を戴いてきました。
先生の言っている事が理解できるか、お友達と仲良く遊べるかなどを重点に評価しているようです。
まだまだ成績は二の次
元気で学校なり幼稚園なりに通ってくれる事の方が大事

お蔭様で3人の孫達は一日もお休みがなく一学期を通学、通園出来た様でこの事に関してはお母さん達を褒めてあげたいと思います。
知賀子お母さん、奈美子お母さん、金メダルですよヽ(^。^)ノ
img188b
敬吾くん
0506124b
龍馬くん







9月には元気で幼稚園に行こうね(^^♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

疲れた~

茨城県大洋村に行って来ました。
大洋村までは東京から東関道をつかって1時間半の距離です。
家を買って20余年になります。
毎年修理修理の日々です。

今回は孫達も連れて行きましたがには行きませんでした。
目的は草刈と建物のペンキ塗りです。
昨年は行かず仕舞いでしたので建物のいたみが気になっていたのですが・・・
思っていた通り彼方此方いたんで、サァー大変ダーー
仕方なく連休を利用して(といっても17日の一日ですが)ペンキ塗りに・・・

草刈は草刈機を使ってやりますから主人があっという間(でもないかぁー)に、問題はペン塗りです。此れが大変・・・

暑いのに作業着を着ての仕事
熱射病になりそうな位の暑さ・・・
頭から水をかぶりながらの作業、アー疲れた~
水をクレー氷をクレーの大騒ぎ・・・

チャンと修理をすれば孫達と海に行ったり、バーべキューをして楽しめる・・・
こんな望みを抱きながら頑張ってきました。
DSCN2288b

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ついていない一日

昨日はついていない日でした。
例のごとく朝から古いテープのダビングを行っていたのですが
映像ケーブル、音声ケーブル(右、左)を繋いでダビングしたのですが音声が入らない
接続ケーブルが悪いのかなーなんて自己判断をしてしまってのが事の起こり
ケーブルを買い換えて繋ぎましたが結果は同じクソォーせっかく買え変えたのに~~
何せ古い15年前に買った8ミリビデオカメラ(古いでしょう)最近使っていません。
カメラが壊れていたのです。

此れでは再生する事はおろかダビングなんてさらさら出来ないクソォー
直接カメラからではなくVHF対応のビデオデッキからとおもい
仕方なく棚の上からカセットアダプターを出そうと・・・
オオチャクをして踏み台を出さずに取りにかかりました。
本棚の棚板に足をかけウンサッと
メリッ 棚板が壊れましたここでもクソォー
DSCN2306b





結果二の腕に痣を作りました。
自分の体重を考えませんでしたハッハッハッ
せっかく高い所から痣を作ってとたカセットアダプターはカセットテープに合わず此れも駄目クソォーついていない.。o○.。o○
クソォーを何回味わった事か(-_-;)
今日から3連休時間をかけてダビングにトライ!!します。

ところでカセットテープに合うアダプター売っているのかな~~
心配!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

酒の肴だよ~~~ん

今日は何にしようかな(・・?
近頃は
カツオが安くお買い時のようです
したがって肴に
カツオの登場が増えます
大蔵相のババにとっては当然のことです。
なるべく安くなるべく簡単に喜んでくれる肴をと日夜頑張っているのです。
そう大した事はありませんね・・・・
要は愛情があればとおっしゃりたいのでは・・・フムフム

カツオのタタキ
   カイワレを下に敷きカツオのタタキと茗荷や生姜をのせポン酢をかけました。
野菜炒め
   シイタケ、シメジ、インゲン、キャベツをシオ炒め出来上がりに少々の
   しょう油をかけました。
谷中ともろ胡瓜
   田舎味噌で

DSCN2223b






毎晩何に仕様かと悩みます(・。・;
皆さんのご主人が喜んでいるオカズや肴(つまみ)が有りましたら教えてください<m(__)m>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほおずき市

毎年9~10日にかけて浅草浅草寺の境内でほおずき市が開かれます。
今年は9日の土曜日は悪天候の為人では今一だったそうですが、10日の日曜日は市には最高のお天気出掛ける人には暑ーィ暑ーィ一日でした。
03071010b

丹波ほおずき

0307106b

千成ほおずき

0307107b

つりシノブ





水をうっていると涼しげになるのが不思議
今回は見るだけよ~~のおばさんになりましたが雷除け去年をという訳にもいかないので此れだけは買ってきました。
0307111b

雷除け

| | コメント (8) | トラックバック (0)

酒の肴で~~~す

昨晩のおつまみは

肉団子の甘酢あんかけ
  (ピーマン、タマネギ、ブロッコリー)
はんぺんのバター焼き
カツオ刺身
  (薬味は茗荷、大葉)
みずのおひたし
  (おかかをかけて)

DSCN2278b






肉団子は休憩時間に揚げておきました
揚げておいた肉団子にピーマンタマネギブロッコリーを入れ炒めるだけ
はんぺんはフライパンでバター焼き
カツオ刺身はサクで買ってきました
 (刺身はマグロでもカツオでも喜んで食べてくれます)
みずのおひたし
DSCN2268b






ミズ
という野菜(・・?かな、山菜(・・?かな、どの様な字で書くのかもわかりませんが長野にご実家のある方からのおすそ分けです。
茹でていただくのが一番美味しいとだけ教えていただきました。
フキほど筋っぽくなくサッパリとしていてシャキシャキ感を楽しんで食べました。
何方か“みず”の事を詳しくご存知ですか教えて下さい<(_ _)>

| | コメント (13) | トラックバック (0)

古い物の整理

何が邪魔かと言うと撮りためた沢山のVHFのテープです。
娘達の子供の頃のテープ、孫達の成長記録のテープ、旅行の思い出のテープ等など沢山あってとうとうしゅうしがつかなくなってきました。

VHFからDVDーRWにダビングを何時かはやらなければと思いつつ日が立つばかり…
サーテ 今日はやろうと思ったのが土曜日でした。

PCにビデオデッキを繋ぎパナソニックのTVfunSTUDIOのソフトを起動しようとしたのですが起動しません。
色々PCをいじくり回したのですが駄目でした。
ババの脳みそではおいつけません。

困ったあげく富士通のテクニカルセンターにTEL、駄目でした。
今度はパナソニックサービスセンターにTEL
時間外で繋がりません。
アーァ今日もヤッパ出来ないのかザンネンです。

月曜日一番(AM9時)でパナソニックに電話
色々指導を受け、やっとの事で起動二日掛かりでした。\(^o^)/
此れで少しは家の中が整理できるかな…

とにかくPCは難しい(?_?)
解らないことばかりまだまだ勉強 <ガンバ!!>
DSCN2264b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

だっこ

和斗がうさぎをだっこしました。050703_1346.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今度は

アフリカ象です。2頭仲良しです。050703_1334.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎です

今、東武動物公園に来ています。ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種です。グワーと大きな声で泣き迫力満点です。050703_1322.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒の肴だよ~~~ん

今日はババお仕事お休みです。
ラッキィー
週休二日の高給取りです(^.^)

一日PCで遊んで、今晩の肴はと冷蔵庫をのぞいたのですが何も有りません
イァー困ったぁー.。o○.。o○.。o○
困ったあげく何時もの
「マッいいか~~なーんでも・・・」
冷凍庫に潜んでいたひらまさのカマを解凍
何とかこれで間に合わせなくては頑張るゾォー

ひらまさのカマ焼き
冷奴 オクラ入り
蚕豆

DSCN2187b





頑張ったわりには大した事がありませんでした_(._.)_
蚕豆ももう時期を逸してきました
これからは枝豆がビールには合いそうだ
ババはアルコールがいただけないので枝豆は・か・ず>です
主人が「おかずになるか!!!」と笑いますがババは「ダイジョウブダー」
サァーそろそろ帰ってくる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会話に加えて!!

今日はこんな会話を・・・

 「昨日、○×に行ったらプリプリのギャルが沢山いてサー」
 「ここにブリブリのお婆ちゃんがいるわヨ」
 「何処を押しても跳ね返ってきてサー」
 「何処を押してもくぼむけどね」
 「胸はユサユサ揺れてサー」
 「ババだってゆれるわョー」 
 「左右にだろー」  ガックリ
 「ナガーイ足の上にお尻があってサー」
 「ババだってー」
 「お尻の下に足だろう」  ガックリ

失礼な~~上下に揺れるのだって左右に揺れるのだって揺れるのには変わりがない
足の上にお尻だろうとお尻の下に足だろうと付いているのには変わりがない・・・と思いつつ情けないかなその通り(-_-;)
殿方はお若いお嬢さんがお好き・・・

家に帰り鏡に我が姿を・・・
出るのはため息ばかりでした。

こんな楽しい会話をお客さんとしているババです。DSCN2182b

| | コメント (9) | トラックバック (0)

虫退治

店の脇のバラの鉢植えに青虫(多分の幼虫)がついて葉が食べられてしまいました。

昨日まではついていなかったのに不思議何時ついたのか(?_?)と思いながら箸で捕っているとお婆ちゃんが近寄って来たので

「今日は」と軽く会釈をした。
「何をしているの」
「青虫がついたので捕っているのよ」
「可哀相に・・・」
エッ、ババは驚いた
何が可哀相か分からなかったので
「何が・・・」
「青虫を捕るのを止めな、蝶になるよ」
違うこの青虫は“蛾”になると言いたかったが「そうですね」
お婆ちゃんの言い分は
「葉は又生えてくるけれど青虫は捕られたらもう蝶にならないよ」ですって
なるほど・・・

何と可愛いおばあちゃん。
ところで何処のお婆ちゃんだったかな~~
DSCN2272b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »