« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

下町こども工房

台東区社会福祉事業団児童課の主催で
下町こども工房が近くの公園(小島公園)で行われました。
DSCN2135b





そう広くない公園は沢山の親子連れであふれていました。

モンキーブリッチ、ターザンロープ、小枝や古材を使ったテントつくり、泥んこ遊び、泥団子つくり、など地元のボランティアの方達の協力でこども達は楽しんでいました。
孫の和斗はテント作りや泥団子つくりに夢中でした。
DSCN2139b





DSCN2132b





ボランティアの方たちが言っておられましたが最近の子供たちは家の中で機械を使って遊ぶ遊びは得意だそうですが外で遊ぶ事ができなくなっているそうです。
われわれの時代は交通事情もありますが学校から帰ると暗くなるまで外で遊んだ記憶があります。

缶けり、縄跳び、大縄跳び、ビー玉、メンコ、ベーゴマ、ゴムとび、町中を使ってのかくれんぼ、陣取り、割り箸を使っての鉄砲つくり何でも手つくりでした。
ババも孫達に色々教えてあげたいな~~なんて思っています。
どれだけ教えられるかは分かりませんが・・・
DSCN2140b





こんなに泥んこになって遊んでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

莉旺お泊まり

お母さんとお父さんが日曜日に(29日)バトミントンの試合が有る為莉旺ちゃん一人でお泊まりです。可愛い莉旺ちゃんの寝顔でーす。050528_2337.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もみじ饅頭

広島のお土産にお客様からにしき堂のもみじ饅頭を頂きました
DSCN2125b
此方でよく売っているもみじ饅頭は餡がさらし餡が多いのですが
頂いたもみじ饅頭の餡は粒あんで何と表現してよいのか餡がしっとりしていて
なんとも言えない食感でした

美味しい食べ方事が書かれていました

冷凍庫でアイスとして
電子レンジで焼きたての味を
焼いて香ばしく
フライ饅頭として

色々な食べ方があるのですね

生栗さんのブログによく甘いものが・・・
ババも甘いものダーいすなので丁度良いタイミングで頂きましたので
ブログりました
いまさらもみじ饅頭なんてと姫様に笑われるかな(・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭園めぐり

03110218bb203110237b




b 03110917b
b1






清澄庭園(回遊式林泉庭園)
浜離宮恩賜庭園(徳川将軍家の庭園)
旧芝離宮恩賜公園(回遊式泉水庭園)
小石川後楽園(回遊式築山泉水庭園)
六義園(回遊式築山泉水)大名庭園
旧古河庭園


cyazさんいかがですか
あまり綺麗に写っていませんが・・・
古河庭園のバラは素敵でした。
庭園で頂いたコーヒーも美味しかったですよ

きかいがあったら又行ってみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

祭りだワッショイ

浅草は今お祭り一色です。
浅草神社で三社祭が行われています。
0305127b




浅草神社(旧称三社権現社)は隅田川から観音様を網であげた漁師、土師真仲知命(はじのまつちのみこと)・檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)・檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)の三人を祀った神社です。
毎年第三土・日曜に行われます。
神社から三基のお神輿が朝5時の宮出しから夜の宮入りまで
町内を練り歩くのが最大のイベントです。

とにかくババも浅草子お祭り好きです。
血が騒ぎます。0305174b
0305170b 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ババの一日

お友達にババは何時PCをいじるのと聞かれました。
「朝」と答えるとエッと不思議がられました。
何でー
「夜遅くまで働いているので・・・寝坊しているのでは?」
とんでもない!!
朝は5時半頃~6時に(年のせいで早起きと言われます)起きます。
適当に一人で朝食を取り薬を飲み血圧を測り毎日判を押したような朝(笑)
ザット掃除、洗濯を済ませれからがババの時間
此処でPCが出てきます。
ウイークディでPCに触るのは朝だけ・・・(^^♪この時間(7時~9時まで)だけです。
後は店に出て(途中お休憩時間2~5時まで)います。
帰宅するのが夜中の12時を回っています。
やりたい事が沢山、山済み全て日曜日にこなします。
思ったほど出来ませんが・・・
四六時中主人と一緒で疲れますぅ~~
あちらも思っているのかもね
こんな毎日良く厭きもせず続けてきたな~なんてフッフッ
就寝は午前2時半を回ってから  (-_-)zzz おやすみ

この胡蝶蘭は一昨年紀久江バーバから頂いたものです。
今年も咲いてくれましたDSCN2061b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅草の美味しいもの(5)

長命寺の桜餅

DSCN1948b 墨田区向島の川べりに「長命寺 桜もち 山本や」があります。

長命寺の門番、山本新六さんが隅田川沿いに咲く桜の落ち葉に悩み何かに利用できないかと考え桜の葉の塩漬けを思いつき桜もちが生れたそうです。

桜の季節も終わり葉桜の時期になると川べりには桜の葉の甘い匂いが漂い
桜もちお思いだしつい買ってみたくなります。

小麦粉で薄くクレープ常に焼いた皮にさらし餡を包み塩漬けにした桜の葉3枚で包んで味わいます。
桜もちの食べ方は桜の葉ごと食べる方と葉をとって食べる方がいらっしゃるようですが
私は葉を食べるほうです。
でも3枚は多い、1枚にしていただきます。
ひと口パクリ、
アッ 美味しい!!


パッケージも箱入りと竹で編んだ籠入りのものがあります。

長命寺 桜もち 山本やの店舗です。
0504272b 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

可愛いキャラクター

DSCN1919b2 0409270b 041207b DSCN1646b
可愛いでしょう(*^_^*)
バンダイ本社前のキャラクター通り立つ等身大の人気キャラクターです
お天気の日、雨の日、クリスマス、交通安全週間と着せ替えです
あまり可愛いので道行く人が記念写真を撮って行きます
0406232b 041224b 041002b 0406230b 0406231b 0406233b




      これでもかとお見せします

ウルトラマン
仮面ライダー
ウルトラマンネクサス
アンパンマン
セーラームーン
ドラえもん

孫達のダーイ好きな面々です
セーラームーンは盗難にあったとかで今はありません
ほんとかなー(?_?)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スト決行中

メダカのガキども(シツレイ)がストをしています
相手は7匹此方は一人
人数では負けています。
餌をあげる時に水槽をトントンと叩いてあげているのですが何度叩いても水槽の隅にいて
こちらに来ません。
ド~したのかな可笑しいぞ(?_?)コラこっちに来い(-_-メ)
来ません、コイツラいいかげんにせい。
トントン、ドンドンドドドーンますます隅のほうへ
そちらがその気なら餌はおあずけダー
暫らくしていってみても今までは人気を感じてよってきたのに来ません。
終日ストですか?
何時まで空腹に耐えられるかこんくらべドエース
物言わずメダカと餌の品質の向上をめぐって春闘中
可愛くない振る舞いをすると金魚さんと亀さんに愛情を移してしまうぞー!!

こんな毎日でーす
退屈しませんね・・・・DSCN2062b
DSCN2066b 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戸天神藤まつり

DSCN2033b           5月5日こどもの日
珍しく主人の方から「何処かへ出かけようか」と声が掛かった
ほんとかよ~(@_@)(疑うババ)
「どこに行くの」と訪ねると根津神社のツツジ祭り
なーんも分かっていない
主人にはチャンと話したのにおんどりゃ何を聞いとるのかDSCN2041b~~
3日に一人で出かけたことを話すとあちらも(@_@;)
アーア情けない
では「亀戸天神に藤を見に行こう」とあくまでも出かけたい主人
「歩いていこうよ」と言うと「自転車で」と言う。
何時もこの調子である。

DSCN2058b蔵前橋を渡り天神橋を渡り天神様まで20分で到着。
先日の根津神社と同じく人、人、人の波
何とか藤の花を見ることが出来ました。
見事!!(^^♪*\(~o~)/

亀戸天神の七福神は<七福遊び><七福同舟>など宝舟の絵で親しまれている
正月など七福神がまつってある神社や寺院を詣でると延命長寿、芸道富有、愛敬富財、有福蓄財、勇気授福、人望福徳、清簾度量の七つの福徳をかなえられるとされています。

墨田区太鼓協会の娘さん達の艶やかなショーも見れてよかった~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツツジ祭り

                   DSCN2003b     昨DSCN2017b日お天気に誘われ文京区にある根津神社のツツジを見にテクテク歩きをして来ました。
自宅を出て台東区で運営している巡回バス“めぐりん”に途中まで乗って後は徒歩で20分ぐらい。
谷中の町を彼方此方キョロキョロ・・・・
ババと同じようにお天気に誘われた方たちが一杯(~o~)でした。

毎年ゴールデンウィークに見に来るのですが今年は早く咲いたようで満開\(◎o◎)/!
来てよかった、旦那も誘ったのですが動こうとはしないので置いて来てシマッタ~~
可愛そうな事をしたと後悔・・・<(_ _)>
佃煮(自分の為かな)と鯉のぼりの形をしたおせんべいをお土産にこれでご勘弁
明日は端午の日ならぬ旦那の日ヘタな駄洒落)ですから

| | コメント (5) | トラックバック (1)

浅草の美味しい物

浅草の美味しい物(5)

DSCN1986b4DSCN1981b 今回は
福し満小桜のかりんとうです。
小桜のかりんとうは当初は浅草の料亭福し満の手土産用として作られたそうです。
かりんとうには
ゆめじ・おもいで・ふるさと・かえで・きなこ等の種類があり味もそれぞれ甘みを抑え上品に作られています。
お値段は小袋8袋入って1050円と買いやすく手ごろでしょう。

象潟の里に
  聞きにし小桜の
     旨き菓子あり かりんとう
        白き指にて        
云々
        
浅草にはまだまだ素朴で粋なお店が沢山あります。
沢山紹介したいな~~なんて思っています。
ご期待あれ・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

清水公園

孫達を連れて野田清水公園へ♪♪

フィールドアスレチックやジャイアントスロープ等で遊び楽しんできました。
野田には東武伊勢崎線浅草駅から野田線に乗り継いで清水公園まで1時間余りで着きます。孫達も飽きない時間なので丁度良いかな~といった距離です。

孫の和斗は出来なかったのですがフィールドアスレチック水上コースがあって参加している方たちは皆と言って良いほど水の中に落ちていました。
落ちるたびに見ている方たちから拍手渇い(*^^)v+(*^^)v

DSCN1705b 公園内で咲いていた藤の花を見て見て綺麗でしょう。
藤の花は背丈が1メートル位で藤棚にはなっていないのがチョと野生的ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »