« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

その後のめだかちゃん

DSCN1914bb その後 我が家のめだかちゃん達は元気です。
いじめ騒動があって長生きしないのではと思っていましたがみんな今では仲よくしています。
だったら何で醜いめだかちゃんをいじめ殺したのかほんまに怒れるぅ
最近では近寄っていくと水槽の向こうで餌を欲しがります。
トントンと水槽を叩いてから餌をあげるようにしています。
いまにお辞儀をしてくれるかな
そんな馬鹿なことがあってはいけませんね(^_-)-☆
でも毎日餌を与えてあげているのです何らかの芸をしてくれても良いものですが(@_@;)
いかがかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョと見て

DSCN1922b 見て見て(嬉しい顔を想像してね)ウレシィー
セリですぅー
セリの根を水栽培
出てきました新芽が・・・・
食べられるのかな~~
食べるのが勿体無いな~~
ヤッパ食べるのは止めよう
ヤッパ食べてみよう
オィオィどっちにするのだ
明日味噌汁に入れてみようかな~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ポイ捨て!駄目(--〆)

先日分別のごみの山に傘が捨てられていた
まだ真新しい傘・・・・
拾って開いてみると骨が折れている
もったいないな~

だいぶ前に骨の折れた傘を修理に出して今でも使っている
拾って修理に出すことにした
周りの人は修理を出すより買ったほうが安いし早いと言う
そうかも知れない修理代骨一本に対して5百円
新しく買っても千円で買える昨今DSCN1921b
でも早い安いの問題じゃない(・へ・)

ほら新品に見えるでしょう五百円かけて1年でも2年でも使える
ヤッター(*^_^*)の気分

| | コメント (9) | トラックバック (0)

浅草の美味しい物(4)

浅草の美味しい物

どうゆう訳か浅草にはお芋屋さんが多い様です
大学芋・芋ようかん・芋金つば、あげれば切りがありません
今日は浅草でも一番かな~と思う芋ようかんとあんこ玉を紹介します


浅草舟和
    心ほのぼの
    おいしいお菓子と
    小粋なおしゃべり
    お菓子は
    心をまるくする
    自然の風味
    まごころこめて
    浅草の味
    手づくりの味  
   と謳っています

DSCN1887b

芋ようかんは甘さをおさえてお芋の甘さだけが引き立っているように思います
あんこ玉は小豆、白あん、抹茶、等があり餡を葛でかぶせて丸めてあります
可愛い形でしょう(*^_^*)
子供の頃は浅草に買い物に行くと母がよく買ってくれました

最近ではあまり自分で買うことも少なくなりましたが懐かしいな~~と立ち止まったりする事が間々あります

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんな看板見た事ない!!

こんな看板(1)

DSCN1875b この看板(看板といっていいかモニュメントというか)でもババは看板なんだと思っているんですぅ
浅草合羽橋道具街にあるニイミ洋食器の屋上にコックさんが・・・・

この写真ではビルの大きさが余り分かりませんがどでか~~いです
此れから折を見て浅草にある面白い看板を紹介していきたいな~と考えています。
皆さんのお宅の近くに面白い看板があったらやっこババまで教えてチョ(名古屋弁でーす)・・・よろしく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

咲いてくれました

DSCN1869b 今年もクンシランの花が咲いてくれました。♪♪
冬も夏もベランダでの生活、肥料もろくに上げないのに花は正直です。
季節が来ると咲いてくれます。
嘘をついたり人をだましたりは人間だけですね。

房の大きさは今一でしたが一株に3房の花を付けてくれました。嬉しい~~
この花は今は亡き母が株分けをしてくれた花です、枯らすことは出来ません。
普段は余りかまわないのですが花を付けてくれる時期になるとアァー元気で育っていてくれているな~なんて勝手ですね。

今年は暇を見て植え替えをしてサッパリとしてあげようかな(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

浅草の美味しい物(3)

浅草の美味しい物

DSCN1877b 高い料金を払えば美味しい物は沢山有りますが、安く食べれる物を探してブログっています。
今回はハトのマークの元祖木村屋人形焼本舗の人形焼です。
仲見世仁王門近くにお店があり店頭で焼きながら販売をしているので焼きたてを食べる事が出来ます。
人形の形はハト・提灯・五重塔・雷等があり食べる時楽しみが倍増です。
お値段も10個で500円とてごろではありませんか。
美味しさのおつりが来そうですね。
今回は人形焼でしたが他に瓦せんべいも有名です。
コマーシャル料は頂いていませんが是非チャンスがあったら食べてみて下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浅草の美味しい物(2)

浅草の美味しい物2弾

今回は浅草仲見世にある「梅園」豆かんです。
寒天と赤えんどう豆に黒蜜をかけて頂くのですがサッパリとしていて美味しいのです。
寒天と豆だけでよいというお客さんが多かったので豆と寒天で豆かん、さすが下町のお店だな~とつくづく思います。
お店の前に大きな傘と毛氈をひいた縁台でお茶を頂く、風流でしょう(^^♪ DSCN1848b DSCN1838b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浅草の美味しい物

浅草の美味しい物を紹介
DSCN1820 今日の美味しい物は吉備子屋きびだんご
桃太郎でおなじみのきびだんごお越しにつけてはいませんが移動販売もしています。
このきびだんごは串刺しです。
浅草仲見世や向島の墨提通りにお店があり一本50円で食べられます。

仲見世通りなどでは歩きながら食べられると観光客の方に大変評判が良いようです。
きびの香りがし黄粉が沢山付いていてとっても美味しい団子です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポイ捨て

タバコのポイ捨て困るのだぁぁぁ
信号待ちしている若者と中年男性の指の間にタバコ、そうです歩行喫煙で~~す。
歩行喫煙それだけでもコラッーものなのに
ババは心の中で若者の方がポイ捨てかなァ~と思っていましたが違っていました。
若者の方(方になりました)はおもむろにポケットからマイ灰皿を出してタバコを消しポケットに。中年の男(男になりました)は路上にポイ捨て!このヤローー(失礼)
こんな不心得者が居る限り日本の象徴の富士山が世界遺産に登録されないのが分かる様な気がします。
街中でちょっと気がついた事のお話で~すぅ。

口直しに鉢植えのスミレなどを“ごらんあれ”DSCN1828b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜満開

DSCN1817

DSCN1806

DSCN1811 墨田公園のが満開です。

行ってきました、隅田川の両岸に咲く見物に・・・

この2~3日の温かさに一気に満開です。

平日だと言うのに沢山の花見見物の方たちがそぞろ歩いていましたぁ~(^^♪

一杯やっている方、家族ずれでのんびりお弁当を食べている方様々ですが穏やかな花見風景でした。

向島の茶屋の綺麗ところの接待も例年行われ今週末は花見も最高潮になるのかな~♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

枝垂桜

DSCN1761我が家の菩提寺本法寺の境内に咲いている枝垂桜が余りにも見事なのでチョと見て・・・・
町の中なので周囲のビルのいただけないのはご勘弁m(__)m
猫谷姫さん、竹田川辺の桜にも劣らない(エヘン)でしょう。
姫さん此れはあくまでも挑戦状ではありませんよ、念のため(ウフフ(^^♪)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イチゴ狩り

DSCN1795bDSCN1791b茨城の農園でイチゴ狩りをして来ました。
赤い実を沢山つけたイチゴ畑に孫達は大歓声(*^_^*)
取っては口に取っては口にと料金程は食べれませんが何か非常に満足するのが可笑しいです。
町で買えば一人分で2パックは間違いなく買えるのに(現実的かな(-_-;))
孫達の喜び代と思えば何の何の(ババは泣き笑い・・・・)
しかし高い!!大人4人子供3人締めて¥6、600-なりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入園式

img1661b可愛い孫の敬吾と龍馬がとうとう幼稚園。

4月1日、浅草浅草寺にある浅草寺幼稚園に入園です。
    (双子では有りません。)
ついこの間生れたと思ったのにもう幼稚園に入るなんて・・・・(*^_^*)

     ◇☆◇感無量です。◇☆◇

これから3年間楽しい幼稚園生活が始まるのですね。
敬吾&龍馬ガンバ!!そしてお母さんもガンバ!!ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミーハ-で~す

DSCN17171ミーハーでm(__)mなさい。
たまたま浅草観音様の境内を通りかかったらマツケンさんが・・・
テレビの映像で見るより痩せていてカッコ良かったです。

もう一人の方は小倉久寛さんです。
小倉さんはお店に来てくれるお客様なのでチョトご挨拶。
「松平さんが来るので見て行って」と言われたのでミーハーを決め付け写真を撮ってきました。
浅草サンバカーニバルにもマツケンさん来るそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤッホー!新東京タワーが

050303新東京タワーが我が町墨田区に建つことが概決定の記事が新聞に載っていました。

地上600メートル余りの世界一高いタワー地上波デジタル放送の為のタワーです。
墨田区は、タワーでパワーのキャチフレーズで候補地誘致に頑張ってきました。
此れで墨田区も世界的観光都市になるかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »