« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

転地療養

DSCN1632bDSCN1641bDSCN1649b安曇野に観光バス旅行をして来ました。

Com-Workのお友達総勢15名で宿先はホテルアンビエント安曇野と言う貸し別荘です。
貸し別荘と言ってもリゾートマンションなので夕食、朝食がつきますが。

朝9時に新宿を発ち途中談合坂サービスエリアでトイレ休憩・諏訪インターで昼食をとり一路安曇野へ。
どういう事かあれほど花粉で悩んでいたのに今日は治まっているのです。(^^♪
翌日は雨でしたが予定していた通り大王わさび農園(わさびの花が辛かったー)・白鳥飛来地(白鳥にパンの獲ずけを体験)・EH酒造(お土産にお酒をゲット)・安曇野の里のガラス工房見学(孫にガラスで出来た万華鏡をお土産を買いました)孫の喜ぶ顔が目に浮かびます。
途中で美味しいおそばの昼食をいただき満喫した旅行でした。

その間花粉症は治まっていましたが、バスが東京に近づくにしたがって治まっていた花粉症が目を覚まし
くしゃみ・鼻水・鼻つまり(>_<)、
ア~~転地治療が必要有りでーーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

電波障害

040124先日、マンションの掲示板に電波障害に伴う工事のお知らせの張り紙がありました。
東京丸の内に建つ高層ビルの影響で当マンションも電波障害の範囲に入るそうでそれに伴う工事をするというのです。
地区にあるケーブルテレビの線を借りて電波を流すとテレビの映りが非常に良くなるのだそうです。
が・・・・主人は大不満足(-_-メ)
何故だと思いますか?
それは今まで千葉テレビが見れたのです。
主人はチャンバラ番組がお気に入りで休憩時間に再放送の番組を見ては楽しんでいたのです。
しかし「工事後は千葉テレビが見れなくなりますよ」と工事に来た方に言われガッカリ。
その通り千葉テレビは映らなくなりました。
主人は今までのほうが良かったとぼやくことしきりです。
陰に隠れて笑ってしまいました。
主人には申し訳ないのですが、私はテレビの映りがよくなった事に大満足です。
あちらを立てれば此方がたたずですね。
フッフッフッ(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちっちゃな春み~つけた

05-03-22_19-17店の脇にちっちゃな春が~~
たんぽぽです、今まで気つかずにいました。
毎日掃き掃除していたのに、タンポポさんご免なさい。

我が店も昨日から春メニューになり、おでんや鍋料理がメニューから外されました。
季節は着実に春になっているのですね。
花粉で悩んで辛いと言っていますが、花粉も飛ばないと春が来ないのですね。
プラス思考で考えましょう。
少しは気が軽くなります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

負けるな杉花粉に

連日暖かい日が続き嬉しいやら悲しいやらの複雑な毎日を送っています。
“負けるな花粉に”を合言葉に・・・
薬も飲んでいま~す、目薬もさしていま~す、鼻腔塗布クリームも塗っていま~す。
でも目は真っ赤に充血、鼻は水っぱな(情けない)、くしゃみが止まらずアーー辛い。


FLASHの練習もしたいのに、思考力も薄れPCを打つのも鬱陶しい毎日です。
あと少しの辛抱と自分に言い聞かしているしだいです。
花粉症の皆さん後少しの辛抱ですよ。頑張りましょう!!

連休の初日
孫の和斗のバースディパーティーにお呼ばれしているので行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あやとり

母から私、私から娘そして孫へ受け継がれた行くあやとり。

孫の和斗(今年二年生になります)にバーバあやとりをやろうと挑戦を受けました。
和斗はあやとりがとっても上手です。
おいおい、バーバは忘れているのに~と思いながら仕方ありません挑戦を受ける事にしました。

一人あやとり(ゴム・パッチンぼうき・さかずき・やっこだこ・五段ばしご・富士山・あさがお・かに・etc)
そして二人あやとりと、
孫の小さい手、バーバのしわしわの手が入り乱れて悪戦苦闘です。

現役の娘や孫にはヤッパ敵いません。
脳みそにチクチク刺激を与えながら挑みますが駄目です。
和斗、バーバは降参です。参ったです。
腕を磨いてからバーバから挑戦状を送ります。
それまで和斗待っていてね。

何時の時代にも昔からの遊びは良いものですね。
耐えることなく受け継がれていきますように・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

裕美さんを救おうの回覧板

裕美さんを救おうの回覧板が回ってきますした。
墨田区本所に在住の本田裕美さん(17歳)の話です。
現在闘病生活をしているそうです。「拡張型心筋症」
一刻も早い心臓移植が必要なそうです。
国外で手術をしなければならないそうです。
手術には莫大な資金が要るとか、前途ある若者を国のお金で救えないかとつねずね思います。
国民年金の無駄使いけしからん!!
今日は堅い話ですが、やっこババは怒っています。(・へ・)
国の宝の子供達を国庫を使って治療して欲しいと思います。

裕美さん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

歌舞伎観賞

05030660503065一昨日国立劇場で興行されている花形若手歌舞伎「通し狂言本朝廿四孝」を観賞してきました。
右之助さん、男女蔵さん、愛之助さん、歌六さん、時蔵さん、梅枝さん皆素敵でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みにくいめだかの子

娘の家の水槽で生れたメダカの赤ちゃんが私の家の水槽に昨年の8月に8匹引越して来ました。
その中の1匹、皆と違う色の(薄黒い色)メダカちゃんがいました。
毎日餌をあげる時気にして観察していたのですが、
ある日みにくいアヒルの子ではないのですが他のメダカちゃんにいじめられているではないですか。
可愛そうです、どうしたらよいか・・・・
尾の辺りをツツかれたり、たえず追いかけられたり、彼は(もしかしたら彼女かも)逃げるのがやっとです。
日に日に尾が短くなって弱って来てしまったのです。
早く元気になっての願いもむなしく昨日とうとうご臨終。
悲しい出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨン様風

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

先日美容院に行ってイメージチェンジをしてきた話をしましたがその話の続きです。
少し長く伸びた髪を短くカット&パーマもかけたく美容院に行きました。
係りのサロンディレクターさんに
私 “髪を短くしてパーマもかけてください”
サロンディレクター “どの様にしますか?”
私 “・・・・・”
サロンディレクター “ヨン様風にしますか?”
まさかーー!でも言葉では
私 “アーハイ、(少し焦り気味に)お願いします。”と言ってしまいました。
アーどーしょう、(-_-;)。2時間位かかって
サロンディレクター “ハイ、出来ましたよ、いかが”と後ろから鏡を当ててくれました。私は一瞬目をつぶり、恐る恐る鏡の中の私(ヨン様風)を見ました。なるほどヨン様風です。サロンディレクターさんは“毎日ブローするのは大変だから手櫛でスタイルが決まるようにカット&パーマをしましたよ” へーわかってるー“あとはワックスで髪を起こしておいてね”なるほど
写真を載せようかと思いましたが恥ずかしいので止めました。
これで私のイメージチェンジの話はジ・エンド
追伸・・主人は “へェ~それがか~ ババヨン様だね”ですって、フッフッフッ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の節句は悲しい思い出

05-03-02_23-15雛祭りは母の命日でもあります。
この日はひな壇に桃の花を飾るよりも墓参りに行って桃の花を供えます。

11年前、娘達や孫達にちらし寿司を食べさせたくて作ったちらし寿司を、皆に食べさせる事無く他界してしまいました。
亡がらを前に皆でちらし寿司を食べた思い出があります。
永らくお雛様を飾る事が出来ませんでしたが、昨年娘に女の子が生れたので、31年前に長女が生れた時に購入したお雛様をプレゼントしました。
そんな訳でお雛様が日の目を見ることができました。
このお雛様は真多呂の木目込み人形の親王飾りです。派手さは有りませんがとても上品なお雛様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達の輪

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty
お友達がブログを通じて沢山出来つつありうれし~~です。
今まで仕事に追われての言い訳にかこつけて仕事を離れたお友達は余りいませんでしたが、これからは同年代の方、若い方、沢山の方とお話が出来たらと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »